こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

きずなタイム

 今日のきずなタイムは、2・3年生によるクイズでした。2・3年生は、普段の学習で学んでいることをもとにクイズを作り、全校生に向けて発表していました。

 

 

タブレットの操作も自分たちで行います。

 

風の強さから、車が走る距離を予想させる問題です。

思春期保健講座がありました。

 吉岡先生をお招きして、思春期保健講座を実施しました。 2校時-2・3年生 3校時-5・6年生

 高学年の授業では、はじめに男女の成長や体の違いについて学習しました。子どもたちは、お互いの違いをしっかりと理解し、尊重し合うことの大切さを学んでいました。また、成長に伴い、心の中に様々な思いが生まれてくること、それ自体は悪いことではないこと、実際に行動する場合は、よく考えて判断することが大事だと教えて頂きました。

 

SNSの正しい利用の仕方についても学びました。

子どもたちは、匿名性、拡散性といったネットの特徴を理解し、注意しなければならないことや、実際どのような行動をとればよいのかについて真剣に考えることができました。

森林教室

9月24日(金)に、森林教室を行いました。4~6年生のみんなで、移ヶ岳に登りました。

緑の指導員さんから、森林についていろいろなことを教えていただきました。

長い登山の道のりも、楽しみながら登ることができました。

 

 

頂上につくと・・・

 

こんなにきれいな景色が広がっていました。

今日は天気が良く、頂上から「緑小学校」を見つけることができ、みんなは大喜びでした!

緑の指導員さんをはじめ、一緒に登っていただいた皆様、ありがとうございました。

運動会開催

 本日、秋晴れの下、延期していた運動会を開催しました。感染症対策をしながら、規模を縮小しての開催となりましたが、子ども達は力いっぱいにがんばりました。

保護者の皆様をはじめ、会の運営にご協力をいただいた皆様、本日はありがとうございました。特に、感染症対策へのご理解とご協力に、深く感謝いたします。青空の下で、子ども達の笑顔が輝く素晴らしい運動会になりました。今後とも、本校の教育活動へのご協力を、よろしくお願いいたします。

テーブルマナーを学びました

 今日は、6年生のテーブルマナー教室がありました。会場やテーブルはきれいに装飾、セッティングされ、どこかのレストランのようです。

 子どもたちもうれしさを隠しきれません。まず、栄養士の先生より、洋食のテーブルマナーについて分かりやすく教えて頂きました。その後、調理師の方々がお店の人になって、おいしい料理を運んでくださいました。

 

マナーを勉強中

これからサラダをいただきます。

スープをいただくのがちょっと難しかったかな。スプーンを上手に使って・・

今日のメインはハンバーグ おいしそうです。ナイフとフォークを使って食べます。

デザートのケーキもおいしかったです。

 

 

通学路 安全点検

 今日は、関係機関の方々と、通学路の安全点検を行いました。学校で把握している通学路の状況や危険と思われる箇所について実際に確認し、いろいろと意見を交換しました。今後は、市の交通安全推進会議等でさらに話し合いながら、対策を考えていく見通しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内放送(英語)にチャレンジ

 緑小学校では、広報委員会が朝の放送をしていて、その一部を英語で行っています。今日は、広報委員会から全校生へ「朝の放送にチャレンジしてみませんか」と提案がありました。既にやる気満々のお友達もいて、これからの放送が楽しみです。

広報委員会からの提案です。「朝の放送にチャレンジしてみませんか。」

毎朝こんな放送をしています。(放送内容の紹介)

チャレンジャー集合 「やってみたい!」

 

 

 

運動会の練習

 今日の3校時に運動会の練習をしました。今日は、「鼓笛パレード」と「よさこい」の練習でした。感染防止策を講じながらの演技にはなりますが、子どもたちは、一生懸命取り組んでいました。

今年度は、隊形を変えずに演奏します。

練習を繰り返し、演奏も上手になりました。

最初のポーズもきまってますね。

振り付けもしっかりと覚えています。

運動会の係打合せ

 18日の運動会に向けて、係打合せを行いました。子どもたちは、運動会の運営にも関わり、自分たちで運動会をつくっていきます。

 

 

三園合同運動会

 今日は、三園の合同運動会がありました。子どもたちは、交流保育、運動会予行と練習を重ねてきました。今日は、本番です。運動会では、三園の子どもたちの頑張る姿、楽しむ姿をたくさん見ることができました。ご協力頂いたボランティアの方々、三園のPTAの方々、本当にありがとうございました。