美山っ子日記

カテゴリ:全校生

赤い羽根共同募金


 12月22日に校長室で、赤い羽根共同募金の引き渡し式を行いました。代表委員会の委員長から「全校生で集めた募金です。お役立てください。」の言葉を添え、田村市社会福祉協議会の方へお渡ししました。 



 美山小の募金総額は4,076円でした。ご協力ありがとうございました。

めだかの学校 ミニ避難訓練

 11月28日(金),めだかの学校でミニ避難訓練を行いました。
 普段の授業時間中の避難訓練とは,避難する場所も,経路もちがいます。
 そんな中でも,子どもたちは真剣に取り組み,めだかの学校の先生方の指示をよく聞いて,上手に避難することができました。
 
 まとめとして,校長先生から「放送での説明や先生方の指示を,今日のようにしっかりと聞き取ることが自分の命を守ることにつながるのですよ。」というお話をいただきました。
 子どもたち,めだかの学校の先生方,私たち教職員,全員で協力して取り組んだ貴重な訓練の機会となりました。
 田村市内のめだかの学校で,避難訓練を実施しているのは,この「美山めだかの学校」だけだそうです!
 この取り組みを,ぜひ,市内に広げていきたいと思います。

Thank you lunch party!

今日は、
ナターシャ先生、レイチェル先生、セレステ先生、マサコ先生へ感謝の気持ちを込めて、
Thank you lunch partyが行われました。


4人のALTの先生には、1年間楽しく国際理解教育や外国語活動の授業をサポートしていただきました。そんな先生が子どもたちは大好きです。
会話を弾ませながら会食し、先生方に歌のプレゼントをしました。

ALT先生からもすてきな歌のお返しがあり、心が温まるpartyでした。

Thank you ,Thank you ,Thank you  very much!

美山小の伝統を引き継ぎました。

     本日、平成25年度鼓笛移杖式が実施されました。


   旧鼓笛隊の堂々と、また迫力ある演奏の後、6年生から手渡された楽器と励ましの言葉を胸に始まった新鼓笛隊の演奏は、初々しさの中にも力強さが見られ、伝統を引き継ぐという思いが伝わってきました。今後の活躍にご期待下さい。

書き損じはがきを集めています

 美山小学校代表委員会では、書き損じはがきを集める活動をしています。
これまでに、全校生に呼びかけを行ったり、お家の方々へのチラシを作ったりしてきました。
集められたはがきは障がいをもたれている方々のために役立つそうです。
もし、ご家庭に書き損じはがきがございましたら、是非ご寄付お願いします。

豆まき集会



2月3日、2校時目の休み時間に豆まき集会が行われました。
年男・年女の5年生が、各教室を周り「鬼は外、福は内」の元気な掛け声とともに豆をまきました。
児童は、5年生のまいた豆を拾いながら、自分の心から追い出したい鬼を追い出すことが出来ました。