美山っ子日記

カテゴリ:全校生

自ら学ぶ

外国語講師に進んで話しかける子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理実習の献立を考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡で光を集めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派な野菜が収穫できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めだかの風景。



バレーボールに挑戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りのパフェ。デザインが重要です。

 

収穫した野菜をシチューにして食べました。最高の味です!

寒さに負けず、美山っ子は元気です!

寒くなってきました。

しかし、子どもたちは元気に学習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、来賓や保護者の皆様にご協力いただきました

「体操着半そでのデザインアンケート」ですが、

「私たちも投票したい!」との子どもたちの要望がありました。

早速、意見を聞くことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下校風景。いつもより鮮やかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校舎前、ロータリーの立木を伐採している方が、子どもたちに分けてあげたのでした。

見事な紅葉。「切らないで!」とは、子どもたちの声。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、幹をけずってみると中は空洞に。

もし移植をしても、長くは持たないだろうということでした。

地域の方に聞くと、前の校舎の時から子どもたちの学びを見守っていたとのこと。

今まで本当にありがとうございました。

キラキラ 「みやまっ子フェスタ③」5・6年生~エンディング

5・6年生「美山の未来を守りたい」

「300年後の未来では、美山には何もない・・・」

それを防ぐため、様々な提言をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンディング「ビリーブ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちのがんばりを応援していただき、ありがとうございました。

キラキラ 「みやまっ子フェスタ②」1・2年生

1年生「おむすびころりん」

元気の良い、堂々とした発表でした。入学からこれまでの成長を感じずにはいられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生「お手紙」

演技力の素晴らしさははもちろん、マット運動やフラフープなど、いろんな技にも挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生のダンス「陽はまた昇るから」

かっこよく&かわいく踊ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 「みやまっ子フェスタ①」オープニング~3・4年生

 来賓の方々をはじめ、たくさんの保護者の方に参観していただきました。

お客様

 

 

 

 

 

 

実行委員長あいさつ。

「このメンバーでの最後の『みやまっ子フェスタ』。日々の学習の成果を生かしましょう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年生は、「美山のみりょくを再発見!」

豊かな体験から生まれた多くの「気づき」や「問い」「思い」などを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に地域を探索した芝浦工業大学の学生さん達からも、オンラインで

感想などをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芝浦工業大学の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間を振り返りました

 給食の時間、校長先生からこの臨時休業についてのお話があり、1年間を振り返りました。

写真や動画を見て懐かしんだり、笑いが起きたりしていました。

交流給食

今日は、交流給食でした。和気あいあいとした雰囲気で楽しく食べました。

*1年生と6年生

 

*2年生と4年生

 

*3年生と5年生

救給カレー

 今日は、給食に「救給(きゅうきゅう)カレー」が出ました。

自然災害などで給食が作れなくなったときに、加熱不要で、すぐ食べられるカレーとして開発されたものです。

 午前中の全校朝会では、校長先生から震災当時の様子についての話を聴きました。非常時の食事の大切さについても考えられたらうれしいです。

全校生での給食再開!

  インフルエンザの流行が下火になったため、食堂での給食が再開されました。

1日に1回でもみんなと顔を合わせられるのはいいものです。

 図書委員会の本の紹介です。みんなの前で発表するのは慣れっこです。

 食後に学年関係なく話をする姿も。

  食堂の前には24日から始まった全国学校給食週間の掲示物もあります。給食でも、特別な献立が出されています。

 

交流給食

 前回は、清掃班ごとだった交流給食ですが、今回はくじ引きでいっしょになった班で食べました。

先週から、どんな班になるのか、子どもたちはわくわくドキドキしていたようです。

 始めは緊張して、何を話したらよいかわからないようでしたが、次第にうちとけ、後半は楽しく会話していました。

「七五三はどこでやった?」「もし100万円あったらなにに使う?」「誕生日は?何座?」といった会話も聞こえてきました。

 全員が顔見知りのようでも、お互いをもっと深く知る機会になりました。

マイ弁当の日

  今日は、マイ弁当の日でした。

頑張って早起きをして作った子の中には、休み時間のときになにを作ったか楽しそうに教えてくれた子もいました。

 弁当に入れるおかずをリクエストするのも、食作りに参加するという面で、大切なことなのかな、と思います。

5年生はテレビ局から戻って、ゆっくり食べています。

感想発表。高学年の子は栄養バランスを考えて作ったり、火を使って料理したりしたそうです。

これは、ある子のお弁当。ミイラのウインナーです。

マイ弁当の日

今日はマイ弁当の日でした。

・ありがとうコース・・・作ってくれた人に感謝を伝える

・親子でお弁当コース・・・弁当箱におかずなどをつめる。

・ひとりだちコース・・・おにぎりを自分でつくって、おかずをつめる

・ステップコース・・・おかずを1品以上自分で作る

・チャレンジコース・・・自分の力だけで作る

の中からコースを選び、ちょっと特別なお弁当の日になりました。

6年生は全部ひとりの力で作った子が多くいました。すごいです!

限られた時間で美味しく作る、おうちの方の技がいかにすごいか気づいた子もいました。

連休明けの朝早い時間、または前日などの準備ありがとうございました。

子どもたちはとても良い表情をしていました。

 

交流給食

今日は交流給食でした。
いつも全校生が同じ食堂で給食を食べていますが、他の学年と一緒に食べ、いつもよりうきうきしているように見えました。

3・6年生です。


1・5年生です。


2・4年生は全員が同じテーブルで食べました。

マイ弁当の日

今日はマイ弁当の日でした。
弁当をつくってくれているおうちの方に感謝の気持ちを伝えたり、一緒に料理をしたり、さらにできる人は自分の力で弁当を作る日です。





自分好みのおにぎりを作って満足げに食べている子、きょうだいと協力しておかずを完成させた子、「ぜんぶ自分で作りました!」という子など、子どもたちの様々な表情が見られました。

みんなで楽しく給食を食べるために・・・


美山小学校ではマナーについて「形だけでなく、いっしょに食べている人への心遣いである」ということで、月ごとにめあてを決め、実践できるよう取り組んでいるところです。
8,9月は茶わん、おかずの皿をもって食べるよう、全校生に呼びかけています。



1,2,3年生の様子です。
カメラをむけたら、「そうだった!」と茶わんを持つ児童もいました。


4,5,6年生の様子です。


 茶わんを持って食べると自然と食べる姿勢もよくなり、消化が良くなります。
ご家庭でもお声かけいただければ幸いです。

各月のめあてについては、下記の内容を予定しています。

8,9月

食器を持って食べよう

10月

よくかんで食べよう

11月

よい姿勢で食べよう

12月

正しいはしの持ち方で、食器を持って食べよう

1月

音を立てずに食べよう

2月

食器を持って食べよう

3月

話題を選んで楽しく食べよう

マイ弁当の日

今日は、マイ弁当の日でした。
運動会予行演習の後のマイ弁当で、運動会気分を味わいました。


お家の方とおかずをつめたりおかずを1人で作ったりと、自分で作った弁当は、より美味しく感じますね。
 
自分で作ったたまご焼きとパシャリ。


~お家の方へ~
連休明け、また朝早くからのご協力、本当にありがとうございました。

楽しくダンス!ダンス!~ダンス教室~

11月25日(金)に、ダンス教室を実施しました。
ダンスインストラクターの先生を講師にお迎えし、2校時に4~6年生、3校時に1~3年生が楽しく体を動かしました。




軽快な音楽にのり、どの子も笑顔でダンスの楽しさを味わうことができました。

ドッジビー教室開催!


 
 美山小学校に毎年来ていただいているハッピーディスクプロジェクトの長峰さんと新妻さんに、今年もおいでいただきました。
  上学年の子どもたちは、ディスクの投げ方はもう完璧で、すぐに的当てゲームやドッジビーの試合を楽しむことができました。紅組対白組、時には女子対男子とチームを変えて対戦し、楽しく活動することができました。
  下学年の子どもたちも、紅白対抗雪合戦型ゲームや的当てゲーム、ドッジビーの試合を楽しむことができました。初めて参加する1年生も、ディスクを投げたり、当てられないように逃げたり、楽しく活動することができました。

  今年も美山小にディスクを寄贈していただきました。どんどん使って体を動かしてほしいと思います。
   

1年生を迎える会 大成功!

13日に6年生が中心となって「1年生を迎える会」を行いました。司会、劇や実行委員長あいさつ、インタビューやゲームも、それぞれの役割をしっかりと果たしてすばらしい会となりました。
   
お助け戦隊美山レンジャー参上!  1年生にインタビュー
      
 縦割り班でクイズで楽しみました   メダルをもらってうれしそうな1年生

    


読書マラソン 大成功! ~全校集会~

 3月14日(月)の全校集会では、11月から全校生で取り組んできた読書マラソンについてのお話がありました。
 読書マラソンの期間中、多い子では、何と7000ページを越える読書に取り組むことができました。
 子どもたちのこれまでのがんばりを称え、また、これからもたくさんの本に親しんでほしいという願いを込めて、全員に手作りのしおりを贈りました。(図書室担当の先生方が中心となって作ったしおりです。)

 全校集会の後半では、卒業式、入学式で歌う式歌の練習をしました。

 心に残る式になるよう、全校生でがんばっています。 

あの日の教訓を忘れずに ~3.11ミニ避難訓練~

 5年前の今日、東日本大震災が起こりました。
 あの日の教訓を忘れずに、自分の命を守ることができるよう、学校ではミニ避難訓練を実施しました。
 今回は「昼休みに地震発生」という想定での訓練でした。
 子どもたちは、校庭、廊下など、教室以外の場所でも、すばやく身の安全を確保することができました。

 避難後の「ふり返りの会」では、各学年の代表児童から「おしゃべりをしないで行動できた。」「放送の指示をしっかりと聞くことができた。」などの感想が聞かれました。

震災の教訓を大切に ~全校朝会~

 3月7日(月)の全校朝会では、校長先生から東日本大震災に関わるお話がありました。
 間もなく5年が経過する東日本大震災…。
 震災から得た教訓を忘れずに、これからの生活に生かしたり、自分の未来をあらためて考えたりする機会にしてほしいという願いのもとでのお話でした。

 「5年前の震災の被害の大きさ」や「大地震からの命の守り方」についてのお話に、子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。
 こ家庭でも、震災についてふり返ったり、話し合ったりする機会をもっていただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。 

めだかの先生、ありがとう! ~「めだかの学校」閉校式~

 3月4日(金)、「美山めだかの学校」の閉校式がありました。
 暑い日も、寒い日も、雨の日も、雪の日も、いつも子どもたちに寄り添ってくださった先生方と、しばらくの間、お別れです。


    公民館長様のお話          校長先生のお話

    めだかの先生のお話         児童代表のお礼の言葉

 子どもたちは、今から4月の開校を楽しみにしています。
 めだかの学校の先生方、1年間、本当にありがとうございました。

6年生を送る会・鼓笛移杖式をしました

 3月3日に「6年生を送る会」と「鼓笛移杖式」を行いました。

 6年生を送る会では、各学年からの出し物を行い6年生とともに楽しいひとときを過ごしました。

鼓笛移杖式では、厳粛な雰囲気の中、6年生に今までで一番よい演奏を聞かせようと一生懸命に演奏する子どもたちの姿が見られました。6年生から美山小のよき伝統を受け継ぐ移杖式を体験し、「いよいよ、ぼくたち、わたしたちの番だ。」と決意を新たにした子どもたちでした。
     

Thank you lunch party

  3月2日(水)、午前中の外国語活動修了後,給食の時間にALTの先生方をお招きして,Thank you lunch partyを行いました。
 1年間の感謝の気持ちを込めて,お礼の言葉や歌をお贈りしました。
 給食の時間を一緒に過ごさせていただき,楽しい会話も弾みました。
 ALTの先生方からは,とてもすてきな歌の贈り物があり,全員で手拍子しながら素晴らしい歌声に耳を傾けました。

 ALTの先生方、1年間、ありがとうございました。

一輪車って楽しいね! ~一輪車パワーアップ作戦~

 2月29日(月)、今年も「一輪車パワーアップ作戦」と題した一輪車体験教室を開催しました。
 講師は、例年と同様、余目一輪車クラブ(福島市)監督の佐藤菜花先生です。


 一年ぶりの一輪車体験教室で、子どもたちは一輪車の楽しさを十分に味わっていました。

いきいきと学ぶ美山っ子 ~今年度最後の授業参観~

 2月26日(金)、今日は今年度最後の授業参観でした。
 どの学年でも、楽しそうにいきいきと学ぶ子どもたちの様子が見られました。


       〈1年 生活〉              〈2年 生活〉            〈3年 総合〉


     〈4年 学級活動〉             〈5年 総合〉            〈6年 算数〉

 授業参観のあとには、PTA総会、学級懇談会も行われ、今年度の教育活動を保護者の皆様、地域の皆様といっしょにふり返る有意義な時間となりました。

節分のお話をたっぷりと ~節分お話会~

 2月3日(水)、昼休みに節分お話会を開きました。
 講師には、船引語りの会から畑野順子先生、吉田きみえ先生にお出でいただき、全校生でたっぷりと節分にちなんだ民話の世界に浸りました。


 「鬼の小綱」「鬼は内」「鯛と河豚(ふぐ)」という3つのお話を聞かせていただきました。
 子どもたちは、お二人の先生の語りの世界に引き込まれながら、熱心に耳を傾けていました。

後期後半スタート! ~冬休み後全校集会~

今日は後期後半のスタートです。
学校では「冬休み後全校集会」が開かれました。



〈校長先生のお話〉
 ・「一年の計は元旦にあり」 新年のめあてをもって、よいスタートを切りましょう。
 ・51日間の後期後半、「けいぞくして さいごまで やりぬく」「学年のまとめをしっかりやろう」の2つを大切にがんばりましょう。

〈新年の抱負〉
 2年代表「おうちでバットの素振りをがんばる。」「なわとび(後ろとび)の練習をがんばる。」「字をていねいに書く。」「漢字の練習をがんばる。」「乱暴をしない。」
 4年代表「自主学習をがんばる。」「大きな声であいさつする。」「なわとびの練習をがんばる。」
 6年代表「早寝早起きをする。」「毎日、1時間半の自主学習をする。」

〈生活指導担当より〉
 すてきな美山小にするための合い言葉
  ・あけたら しめる
  ・つけたら けす
  ・トイレは きれいに

〈保健担当より〉
 ・生活リズムを整えましょう。
 ・しっかり歯を磨きましょう。
 ・かぜやインフルエンザに気をつけましょう。

後期後半も美山っ子のよりよい成長に向けてがんばります!
保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

充実した冬休みを ~冬休み前全校集会~

 12月22日(火)、今日で後期前半も終了です。
 学校では「冬休み前全校集会」が開かれました。

〈校長先生のお話〉
 冬休みに守ってほしい3つのことについてお話がありました。
  ① いのちをたいせつに
  ② じかんをきめて
  ③ きちんと学習する


〈学校生活をふり返って〉
 135年生の代表児童が冬休みのめあてを発表しました。
  1年代表…「朝9時から勉強する。」「夜9時には寝る。」「なわとびで1分間とぶ。」

  3年代表…「2月のなわとび記録会で最高記録が出るように練習をがんばる。」「初めての毛筆での書きぞめをがんばる。」

  5年代表…「ふわふわ言葉をたくさん使う。」「早寝早起きをする。」


〈生活指導担当から〉
  「冬休みの『はひふへほ』」という話がありました。
   『は』…はやね はやおき あさごはん
   『ひ』…ひあそびやめよう ひのようじん
   『ふ』…ふしんしゃちゅうい いかのおすし
   『へ』…へるめっとかぶって こうつうあんぜん
   『ほ』…ほんきでやります おてつだい


〈養護教諭から〉
  ジュースには「色」「味」「におい」などをつけるために様々なものが入っているという話がありました。
  暴飲暴食にならないよう、ジュースの飲み方にも気を配っていただければうれしいです。


 後期前半の教育活動にいただきましたご理解とご協力に心から感謝申し上げます。
 ご家庭で、楽しい年末年始をお過ごしください。 

青空のもとで力走! ~校内マラソン記録会~

 11月4日(水)、透き通るような青空のもと、校内マラソン記録会が開かれました。
 どの学年の子どもたちも、これまでの練習に成果をすべて発揮しようと、真剣に取り組むことができました。
 絶好のコンディションの中、子どもたちの力走は大変立派なものでした。


 〈1・2年生〉

〈3・4年生〉

〈5・6年生〉

 今回は、船引地区学校支援ボランティアとして荒金武彦様、高橋和行様のお力添えをいただきました。

   (校長先生はすべての学年の子どもたちといっしょに走りました!)

 お忙しい中、応援にお出でくださいました保護者の皆様、あたたかいご声援をありがとうございました。

関西フィルハーモニー管弦楽団の演奏を聴いたよ

 22日に関西フィルハーモニー管弦楽団を招いて音楽鑑賞教室を行いました。
 総勢60名による迫力ある演奏は圧巻でした。
 演奏していただいた曲は、どれも耳になじみのある曲ばかりで、子どもたちは興味をもって聴き入っている様子でした。
 日本の音楽をテーマにした曲の中では、7月に行ったワークショップで、楽団の方と親しんだ「あんたがたどこさ」も流れました。
 子どもたちは自然と口ずさんだり、手でリズムをとったりして楽しんでいました。
 また、楽団の演奏に合わせて「大空が迎える朝」「校歌」の2曲を全校生で歌いました。
 生の迫力ある演奏に合わせて歌う歌は、とても気持ちのよいものでした。
 教室に戻った後も興奮冷めやらぬ様子で、「フ~ンフ、フ~ンフ、フフフフフ~」と口ずさんでいる子どもたちがたくさんいました

 

 すばらしい鑑賞教室になりました。
 関西フィルハーモニー管弦楽団の皆様、また、お忙しい中、お出でくださいました保護者の皆様、地域の皆様に心からお礼を申し上げます。
 ありがとうございました。

フリスビーでドッジボール ~ドッジビー教室~

 9月14日(月)、今年もドッジビー教室が開かれました。
 ドッジビーとは、ボールに代えてフリスビーを使うドッジボールのようなゲームのことです。
 講師には「HappyDiscProject」から3名の先生方にお出でいただきました。




 フリスビーを使ったキャッチ&スロー、鬼ごっこ、ドッジボール形式のゲーム、的当てなど、上学年、下学年に分かれて、楽しく活動することができました。

6年生、ファイト! ~陸上大会壮行会~

 9月14日(月)の全校集会では、陸上大会壮行会が行われました。
 16日(水)に迫った田村市小学校陸上大会に、学校代表として参加する6年生を応援するため、5年生が中心となって企画しました。

校長先生のお話
 
 「自分の目標を設定し、学校代表としての意識をもって大会に臨みましょう。」

6年生にインタビュー
 
 「自己ベスト記録を出したいです。」
 「本気で走ります。」 頼もしい意気込みが聞かれました。

激励の言葉(5年生代表)
 「自分の力を信じ、練習の成果を発揮してがんばってください。」

エール・校歌

 5年生を中心とした力強いエールと校歌の合唱でしめくくりました。

 5年生以下55名が、全員で6年生への応援の気持ちを伝えたすばらしい壮行会でした。
 

前期後半スタート ~夏季休業後全校集会~

 8月25日(火)、学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。
 教職員一同、この日を楽しみに待っていました。
 今日から前期後半のスタートです。

 学校では夏季休業後全校集会が開かれました。

 まず、「校長先生のお話」です。
  ○ 「頭」「心」「体」を働かせた毎日にしましょう。
    頭…家庭学習、メディアチェックデーの取り組みをがんばりましょう。
    心…「ふわふわ言葉(心があたたまる、うれしくなる言葉)」をたくさん使いましょう。
    体…体を動かして、元気に遊びましょう。
  ○ 夏休み中に図書室の整理をしました。とても使いやすくなっています。たくさん本を読みましょう。
  ○ 自分の命を守る行動をしましょう。知らない人には絶対についていきません。
 以上、大きく3つの話がありました。

 続いて、表彰です。
 以下の大会やコンクールについて、学校で改めて賞状の披露、伝達をしました。
  ○ 田村地区音楽祭 奨励賞(3・4年 24名)
  ○ 田村市小学校水泳大会(4・5・6年 入賞者10名)
 合奏も水泳も、夏休み中のすばらしいがんばりでした。

 次に、代表児童による「めあて」の発表です。
  2年代表:子ども会の旅行で入ったプールで水がこわくなくなりました。今度は浮けるようにがんばります。
  4年代表:田村市小学校水泳大会では、不安でしたが、25mを泳ぎ切ることができました。校内水泳記録会でもがんばります。
  6年代表:「宿題・家庭学習」「早寝・早起き・朝ご飯」 夏休みの反省を生かしてがんばります。
 3人とも、しっかりとした態度で、すばらしい発表となりました。

 最後に、生徒指導担当保健担当からの話がありました。
  生徒指導:田村っ子ルール10の「2 返事をする」「8 時間を守る」をがんばりましょう。
  保健:朝食は大切です。特にご飯やパンの主食をしっかりととりましょう。
 ご家庭でも、お声かけをいただけるとうれしいです。

 集会のあとには、3・4年生による地区音楽祭で発表した合奏の披露がありました。
 全校生ですてきな音の響きに耳を傾けました。

 前期後半も無事にスタートを切ることができました。
 夏休み中の保護者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。
 前期後半もどうぞよろしくお願いいたします。

ことばでお絵かき ~全校集会 2年生の発表~

 7月13日(月)の全校集会では、2年生の発表がありました。
 内容は国語科で学習した「ことばで絵を伝えよう」の発表です。
 2年生が、ある絵のかき方をことばで順序よく説明していきます。
 他の学年の子どもたちは、2年生の説明を聞いて、持参したノートに指示された通りの絵をかいていきます。
 最後はどんな絵に仕上がったのか、みんなで楽しく見比べました。
 2年生の上手な説明で、サクランボや家、ネコなど、7つのお絵かきを楽しみました。

 発表後には、次のような感想も聞かれました。
 「声が大きく、はっきりとしていて、説明が聞きやすかったです。」
 「きちんと絵のかき方をことばで伝えていて、すごいと思いました。」
 「『はじめに』とか『次に』という言葉を使って説明していたので、とてもわかりやすかったです。」
 「できた絵をみんなで見合ったところが、とても楽しかったです。」
 2年生の学習の成果を生かして、みんなで楽しむことができました。

いよいよ水泳が始まります! ~プール開き集会~

 6月22日(月)、プール開き集会を行いました。
 (水温・気温等の条件が十分に整っていませんでしたので、室内での集会形式となりました。)
 体育主任からの「プール使用のきまり」についての話の後、各学年の代表児童が、今年の水泳のめあてを発表しました。

 1年代表「バタ足ができるようになりたいです。」
 2年代表「小プールの端から端まで泳げるようにがんばります。」
 3年代表「大プールで泳げるようになりたいです。」
 4年代表「けのびができるようにがんばります。」
 5年代表「クロール25mの記録がよくなるようにがんばります。」
 6年代表「市の水泳大会で10位以内に入れるようにがんばります。」
 66名、全員にとって、充実した水泳学習となるよう、教職員一同、安全面にも十分に気を配って指導にあたります。
 皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

プロの技に感動! ~マジックショー~

 6月11日(木),マジックショーが開かれました。
 演じてくださったのは,東京からお出でになったドルフィンマジックカンパニーの皆様です。
 ドルフィンマジックカンパニーの皆様は,東日本大震災復興事業の一環として,福島県の学校でも,すでにたくさんの公演をされています。



 目の前で披露された「プロの技」に,子どもたちの歓声が止まらない1時間となりました。

待ちに待った開校式! ~めだかの学校~

 4月24日(金)、「美山めだかの学校」の開校式がありました。
 昨年度、3月6日(金)の閉校式から約1ヶ月半、子どもたちにとっては待ちに待った開校です!

    
〈船引公民館長さんのお話〉          〈校長先生のお話〉

    
〈コーディネーターさん、指導員さんの紹介〉 〈代表児童のあいさつ〉

 久しぶりにコーディネーターさん、指導員の皆さんにお会いした子どもたちの表情は、自然と笑顔になっていました。
 今から今年の活動が楽しみです。
 3月まで、どうぞよろしくお願いします。

めだかの先生、ありがとうございました!

 3月6日(金)は、今年度の「美山めだかの学校」の最終日で、閉校式が行われました。
 船引公民館長様、校長先生、コーディネーターの石井様、3人の方々からごあいさつをいただいた後、全校生を代表して5年生4名が、めだかの学校の先生方(指導員)へお礼の言葉をお伝えしました。
 5年生4名の心を込めたお礼の言葉に、コーディネーターの石井様から「すばらしいお礼の言葉をありがとうございます!」というお言葉をいただき、子どもたちはもちろん、私たち教職員も胸を熱くしました。

 風の日も、雨の日も、雪の日も、いつも子どもたちに寄り添ってくださっためだかの先生方、今年度一年間、本当にありがとうございました。
 おかげ様で、子どもたちは、とても充実した放課後の時間を過ごすことができました。
 来年度も、ぜひ、よろしくお願いいたします。
 めだかの学校の開校を子どもたちといっしょに楽しみにしております。

授業参観、ありがとうございました!

 2月27日(金)は、今年度最後の授業参観でした。
 時折、雪も舞う悪天候にも関わらず、たくさんの保護者の方々、地域の皆様がお出でくださり、子どもたちのがんばっている姿をご覧いただきました。

【1年 音楽「おたがいのおとをきこう」】 【2年 生活「できるようになったこと」】


【3年 国語「わたしの町の行事」】   【4年 学活「テレビとのつき合い方」】


【5年 学活「赤ちゃん誕生」】       【6年 道徳「」しあわせ】

 参観後には、PTA総会、学級懇談会も行いました。
 お忙しい中、本当にありがとうございました。
 

一輪車パワーアップ作戦②

 2月17日(火)、2回目の「一輪車パワーアップ作戦」が開かれました。
 講師は、1回目と同様、余目一輪車クラブスポーツ少年団 代表 佐藤菜花先生です。
 今回は、一輪車に乗れる子も乗れない子も、みんなが楽しめる集団演技を企画してくださいました。
 かわいいダンスもあり、全員が楽しく取り組むことができました。

 学校生活のいろいろな場で、今回、体験させていただいた一輪車を用いた運動を生かしていきたいと思います。
 菜花先生、ありがとうございました。

校内なわとび記録会

 2校時目に2・4年生、3校時目に1・6年生、4校時目に3・5年生が校内なわとび記録会を行いました。
 それぞれ、持久跳び(低学年1分、中学年3分、高学年5分)、種目跳び(2分間)、団体種目に挑戦しました。

1年生の様子 2年生の様子

3年生の様子4年生の様子

5年生の様子6年生の様子
 
 競技中は、お互いに「がんばれー!」「あとちょっと!」「おちついて!」など応援したり励ましたりする姿が見られました。
 どの学年の児童も、自分の立てた目標に向かい、これまでに練習してきた成果を精一杯発揮しようとがんばっていました。

 本日は、たくさんの保護者の方にお越しいただき、また、あたたかい声援をいただき、ありがとうございました。
 子どもたちの大きな励みとなっていました。

一輪車パワーアップ作戦!

 2月6日(金)、余目一輪車スポーツ少年団の佐藤菜花先生をお招きして「一輪車パワーアップ作戦」を実施しました。
 低、中、高学年ごとに、それぞれ45分間、たっぷりと一輪車に親しむことができました。

 低学年、初めての一輪車にも一生懸命取り組みました。

 中学年、スイスイと乗れる子どもたちもたくさんいました。

 高学年、こんな技もできるようになりました。

 2月17日(火)には、2回目も予定しています。
 寒い時期ですが、全校生で楽しく体を動かすことができました。
 菜花先生、ありがとうございました。

めだかの学校 元気に再開です!

 1月後半は,インフルエンザの蔓延防止に向けて,めだかの学校もお休みとし,ご家庭で十分な休養をとっていただくよう呼びかけておりました。
 その成果もあり、現在、美山小ではインフルエンザ罹患者は0名となりました!
 ご家庭でのご協力に感謝いたします。
 ありがとうございました。

 めだかの学校も、2月から元気に再開しています!

 寒さに負けず、元気に遊ぶ子どもたちの姿は、実に頼もしいです!

後期後半のスタートです!

 1月8日(木)、学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。
 8:10からの冬季休業後全校集会とともに、後期後半のスタートです。

 集会では、まず、校長先生からのお話がありました。羊年にちなんで「亡羊」という言葉を紹介し、その意味をみんなで考えました。「羊を見失い、困っている様子」転じて「自分の力に限界を感じ、やる気をなくすこと」という意味があるそうです。この意味を紹介した後、校長先生は、子どもたちに「一度でできなくたっていいんですよ。何度、挑戦してもいいんです。できるまでねばり強くがんばるみやまっ子になりましょう。」と伝え、お話をしめくくりました。

 次に、代表児童のめあて発表です。
 2年生の代表児童は「二重跳び15回、時間内に給食を食べ終えること」の2つを、6年生の代表児童は「苦手な算数を克服する、けじめのある生活をして時間を大切につかう」の2つを自分のめあてとして、それぞれ堂々と発表しました。
 前回の集会と同様に、全員がとても立派な態度で参加し、すばらしい後期後半のスタートとなりました。教職員一同、今年も一致団結して子どもたちの教育活動に取り組んでまいります。後期後半、わずか51日となりますが、これまでと変わらぬご協力をよろしくお願いいたします。

赤い羽根共同募金


 12月22日に校長室で、赤い羽根共同募金の引き渡し式を行いました。代表委員会の委員長から「全校生で集めた募金です。お役立てください。」の言葉を添え、田村市社会福祉協議会の方へお渡ししました。 



 美山小の募金総額は4,076円でした。ご協力ありがとうございました。

めだかの学校 ミニ避難訓練

 11月28日(金),めだかの学校でミニ避難訓練を行いました。
 普段の授業時間中の避難訓練とは,避難する場所も,経路もちがいます。
 そんな中でも,子どもたちは真剣に取り組み,めだかの学校の先生方の指示をよく聞いて,上手に避難することができました。
 
 まとめとして,校長先生から「放送での説明や先生方の指示を,今日のようにしっかりと聞き取ることが自分の命を守ることにつながるのですよ。」というお話をいただきました。
 子どもたち,めだかの学校の先生方,私たち教職員,全員で協力して取り組んだ貴重な訓練の機会となりました。
 田村市内のめだかの学校で,避難訓練を実施しているのは,この「美山めだかの学校」だけだそうです!
 この取り組みを,ぜひ,市内に広げていきたいと思います。

Thank you lunch party!

今日は、
ナターシャ先生、レイチェル先生、セレステ先生、マサコ先生へ感謝の気持ちを込めて、
Thank you lunch partyが行われました。


4人のALTの先生には、1年間楽しく国際理解教育や外国語活動の授業をサポートしていただきました。そんな先生が子どもたちは大好きです。
会話を弾ませながら会食し、先生方に歌のプレゼントをしました。

ALT先生からもすてきな歌のお返しがあり、心が温まるpartyでした。

Thank you ,Thank you ,Thank you  very much!

美山小の伝統を引き継ぎました。

     本日、平成25年度鼓笛移杖式が実施されました。


   旧鼓笛隊の堂々と、また迫力ある演奏の後、6年生から手渡された楽器と励ましの言葉を胸に始まった新鼓笛隊の演奏は、初々しさの中にも力強さが見られ、伝統を引き継ぐという思いが伝わってきました。今後の活躍にご期待下さい。

書き損じはがきを集めています

 美山小学校代表委員会では、書き損じはがきを集める活動をしています。
これまでに、全校生に呼びかけを行ったり、お家の方々へのチラシを作ったりしてきました。
集められたはがきは障がいをもたれている方々のために役立つそうです。
もし、ご家庭に書き損じはがきがございましたら、是非ご寄付お願いします。

豆まき集会



2月3日、2校時目の休み時間に豆まき集会が行われました。
年男・年女の5年生が、各教室を周り「鬼は外、福は内」の元気な掛け声とともに豆をまきました。
児童は、5年生のまいた豆を拾いながら、自分の心から追い出したい鬼を追い出すことが出来ました。