美山っ子日記

カテゴリ:全校生

自ら学ぶ

外国語講師に進んで話しかける子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理実習の献立を考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡で光を集めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派な野菜が収穫できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めだかの風景。



バレーボールに挑戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りのパフェ。デザインが重要です。

 

収穫した野菜をシチューにして食べました。最高の味です!

寒さに負けず、美山っ子は元気です!

寒くなってきました。

しかし、子どもたちは元気に学習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、来賓や保護者の皆様にご協力いただきました

「体操着半そでのデザインアンケート」ですが、

「私たちも投票したい!」との子どもたちの要望がありました。

早速、意見を聞くことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下校風景。いつもより鮮やかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校舎前、ロータリーの立木を伐採している方が、子どもたちに分けてあげたのでした。

見事な紅葉。「切らないで!」とは、子どもたちの声。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、幹をけずってみると中は空洞に。

もし移植をしても、長くは持たないだろうということでした。

地域の方に聞くと、前の校舎の時から子どもたちの学びを見守っていたとのこと。

今まで本当にありがとうございました。

キラキラ 「みやまっ子フェスタ③」5・6年生~エンディング

5・6年生「美山の未来を守りたい」

「300年後の未来では、美山には何もない・・・」

それを防ぐため、様々な提言をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンディング「ビリーブ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちのがんばりを応援していただき、ありがとうございました。

キラキラ 「みやまっ子フェスタ②」1・2年生

1年生「おむすびころりん」

元気の良い、堂々とした発表でした。入学からこれまでの成長を感じずにはいられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生「お手紙」

演技力の素晴らしさははもちろん、マット運動やフラフープなど、いろんな技にも挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生のダンス「陽はまた昇るから」

かっこよく&かわいく踊ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 「みやまっ子フェスタ①」オープニング~3・4年生

 来賓の方々をはじめ、たくさんの保護者の方に参観していただきました。

お客様

 

 

 

 

 

 

実行委員長あいさつ。

「このメンバーでの最後の『みやまっ子フェスタ』。日々の学習の成果を生かしましょう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年生は、「美山のみりょくを再発見!」

豊かな体験から生まれた多くの「気づき」や「問い」「思い」などを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に地域を探索した芝浦工業大学の学生さん達からも、オンラインで

感想などをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芝浦工業大学の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間を振り返りました

 給食の時間、校長先生からこの臨時休業についてのお話があり、1年間を振り返りました。

写真や動画を見て懐かしんだり、笑いが起きたりしていました。

交流給食

今日は、交流給食でした。和気あいあいとした雰囲気で楽しく食べました。

*1年生と6年生

 

*2年生と4年生

 

*3年生と5年生

救給カレー

 今日は、給食に「救給(きゅうきゅう)カレー」が出ました。

自然災害などで給食が作れなくなったときに、加熱不要で、すぐ食べられるカレーとして開発されたものです。

 午前中の全校朝会では、校長先生から震災当時の様子についての話を聴きました。非常時の食事の大切さについても考えられたらうれしいです。

全校生での給食再開!

  インフルエンザの流行が下火になったため、食堂での給食が再開されました。

1日に1回でもみんなと顔を合わせられるのはいいものです。

 図書委員会の本の紹介です。みんなの前で発表するのは慣れっこです。

 食後に学年関係なく話をする姿も。

  食堂の前には24日から始まった全国学校給食週間の掲示物もあります。給食でも、特別な献立が出されています。

 

交流給食

 前回は、清掃班ごとだった交流給食ですが、今回はくじ引きでいっしょになった班で食べました。

先週から、どんな班になるのか、子どもたちはわくわくドキドキしていたようです。

 始めは緊張して、何を話したらよいかわからないようでしたが、次第にうちとけ、後半は楽しく会話していました。

「七五三はどこでやった?」「もし100万円あったらなにに使う?」「誕生日は?何座?」といった会話も聞こえてきました。

 全員が顔見知りのようでも、お互いをもっと深く知る機会になりました。

マイ弁当の日

  今日は、マイ弁当の日でした。

頑張って早起きをして作った子の中には、休み時間のときになにを作ったか楽しそうに教えてくれた子もいました。

 弁当に入れるおかずをリクエストするのも、食作りに参加するという面で、大切なことなのかな、と思います。

5年生はテレビ局から戻って、ゆっくり食べています。

感想発表。高学年の子は栄養バランスを考えて作ったり、火を使って料理したりしたそうです。

これは、ある子のお弁当。ミイラのウインナーです。

マイ弁当の日

今日はマイ弁当の日でした。

・ありがとうコース・・・作ってくれた人に感謝を伝える

・親子でお弁当コース・・・弁当箱におかずなどをつめる。

・ひとりだちコース・・・おにぎりを自分でつくって、おかずをつめる

・ステップコース・・・おかずを1品以上自分で作る

・チャレンジコース・・・自分の力だけで作る

の中からコースを選び、ちょっと特別なお弁当の日になりました。

6年生は全部ひとりの力で作った子が多くいました。すごいです!

限られた時間で美味しく作る、おうちの方の技がいかにすごいか気づいた子もいました。

連休明けの朝早い時間、または前日などの準備ありがとうございました。

子どもたちはとても良い表情をしていました。

 

交流給食

今日は交流給食でした。
いつも全校生が同じ食堂で給食を食べていますが、他の学年と一緒に食べ、いつもよりうきうきしているように見えました。

3・6年生です。


1・5年生です。


2・4年生は全員が同じテーブルで食べました。

マイ弁当の日

今日はマイ弁当の日でした。
弁当をつくってくれているおうちの方に感謝の気持ちを伝えたり、一緒に料理をしたり、さらにできる人は自分の力で弁当を作る日です。





自分好みのおにぎりを作って満足げに食べている子、きょうだいと協力しておかずを完成させた子、「ぜんぶ自分で作りました!」という子など、子どもたちの様々な表情が見られました。

みんなで楽しく給食を食べるために・・・


美山小学校ではマナーについて「形だけでなく、いっしょに食べている人への心遣いである」ということで、月ごとにめあてを決め、実践できるよう取り組んでいるところです。
8,9月は茶わん、おかずの皿をもって食べるよう、全校生に呼びかけています。



1,2,3年生の様子です。
カメラをむけたら、「そうだった!」と茶わんを持つ児童もいました。


4,5,6年生の様子です。


 茶わんを持って食べると自然と食べる姿勢もよくなり、消化が良くなります。
ご家庭でもお声かけいただければ幸いです。

各月のめあてについては、下記の内容を予定しています。

8,9月

食器を持って食べよう

10月

よくかんで食べよう

11月

よい姿勢で食べよう

12月

正しいはしの持ち方で、食器を持って食べよう

1月

音を立てずに食べよう

2月

食器を持って食べよう

3月

話題を選んで楽しく食べよう

マイ弁当の日

今日は、マイ弁当の日でした。
運動会予行演習の後のマイ弁当で、運動会気分を味わいました。


お家の方とおかずをつめたりおかずを1人で作ったりと、自分で作った弁当は、より美味しく感じますね。
 
自分で作ったたまご焼きとパシャリ。


~お家の方へ~
連休明け、また朝早くからのご協力、本当にありがとうございました。

楽しくダンス!ダンス!~ダンス教室~

11月25日(金)に、ダンス教室を実施しました。
ダンスインストラクターの先生を講師にお迎えし、2校時に4~6年生、3校時に1~3年生が楽しく体を動かしました。




軽快な音楽にのり、どの子も笑顔でダンスの楽しさを味わうことができました。

ドッジビー教室開催!


 
 美山小学校に毎年来ていただいているハッピーディスクプロジェクトの長峰さんと新妻さんに、今年もおいでいただきました。
  上学年の子どもたちは、ディスクの投げ方はもう完璧で、すぐに的当てゲームやドッジビーの試合を楽しむことができました。紅組対白組、時には女子対男子とチームを変えて対戦し、楽しく活動することができました。
  下学年の子どもたちも、紅白対抗雪合戦型ゲームや的当てゲーム、ドッジビーの試合を楽しむことができました。初めて参加する1年生も、ディスクを投げたり、当てられないように逃げたり、楽しく活動することができました。

  今年も美山小にディスクを寄贈していただきました。どんどん使って体を動かしてほしいと思います。
   

1年生を迎える会 大成功!

13日に6年生が中心となって「1年生を迎える会」を行いました。司会、劇や実行委員長あいさつ、インタビューやゲームも、それぞれの役割をしっかりと果たしてすばらしい会となりました。
   
お助け戦隊美山レンジャー参上!  1年生にインタビュー
      
 縦割り班でクイズで楽しみました   メダルをもらってうれしそうな1年生