日誌

活動日記

福島県中学校体育大会総合大会スタート‼️

 

本日より福島県中学校体育大会総合大会が始まりました。

本校の男女卓球部が公式練習と開会式に参加してきました。

卓球競技は、喜多方市押切川公園体育館において、24日まで各地区の予選を勝ち抜いてきた各代表校と熱戦を繰り広げます。

男女とも、順調に調整し、明日からの本戦に向けて気持ちを高めていました。

開会式にも堂々と参加しました。いよいよ、明日から戦いです!今までの練習の成果を十分に発揮してくれることを期待しています!

頑張れ!船引中生!!

フォローアップ研修の授業研究会を行いました!

7月18日(火)2校時目、2年2組で2年次フォローアップ研修における「社会科研究授業」を行いました。
授業後には、天栄中学校長 濱津太様から、授業を担当した久野沙弥先生に「授業づくり」についてのご指導をいただきました。また、今月より各先生方が1人1授業の互見授業を行っています。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。

キラキラ  合唱部 グレートレッスン(第2回)

 17日(月)田村市文化センターで第2回グレートレッスンが行われ、合唱部が参加し、合唱コンクールの課題曲の指導を受けました。講師の樋本先生からは、これまでの練習の成果に対してお褒めのことばもいただきました。今回は滝根中、大越中、常葉中も参加し、最後には全員で課題曲を歌いました。

 

体育・スポーツ 野球部 善戦 第46回 福島県少年野球選手権大会

 7月16日(日)郡山市日和田球場において3年生最後の大会となる福島県少年野球選手権大会(民報杯)が行われました。3年生にとっては、最後となる大会とあって、チーム一丸となって、がんばりました。結果は0-2で小野中に惜敗でしたが、全力を尽くしてプレーしていました。

花丸 男子100m 少年B 決勝進出 第78回福島県陸上競技選手権大会

 7月15日(土)とうほうみんなのスタジアムで開催された第78回福島県陸上競技選手権大会兼第76回福島県総合スポーツ大会陸上競技大会において、少年B男子100mにI.Uさんが出場し、予選1組目を1位で突破し、決勝では4位となりました。

 雨の降る悪天候の中ではありましたが、好記録を連発する活躍を見せました。

 予選11.15 決勝 11.09

田村地方中学校ソフトテニス研修大会

7月17日(月)、夕陽が丘テニスコートで研修大会が開催されました。

新チームにとって、初めて臨む大会になります。

猛暑の中でしたが、男子・女子ともに今持てる力を出し切ることができました。

今後に向けて、勢いがついた一日になったようです。保護者の皆様、熱い応援をありがとうございました。

女子

Aチームの部 第2位

Bチームの部 第1位

男子

Aチームの部 第1位

Bチームの部 第1位

Summer English Camp 2023に参加しました!

7月15日(土)~16日(日)の2日間にわたり、田村市役所に於いて、令和5年度田村市中学生夏季英語研修事業 Summer English Camp 2023が開催されました。
本校から1年生11名、2年生5名、3年生5名、合計21名が参加しました。
今年は、数年ぶりにセカクル(早稲田大学の語学研修を支援する学生グループ)を会場にお招きしての研修となりました。参加した生徒は、英語を用いての様々な活動に積極的に参加し、楽しんでいる姿が随所に見られました。
今回の経験を生かして、今後も日常生活の中で積極的に英語を使って、さらにコミュニケーションができるようになることを期待しています。

NEW 第75回福島県総合体育大会陸上競技大会 国民体育大会・東北総合体育大会 選手選考会

7月13日(木)、とうほう・みんなのスタジアム(あづま総合運動公園)において、標記大会が行われ、県南予選を突破した船引中学校陸上部が4×100mリレーの予選に出場しました。

惜しくも予選突破とはなりませんでしたが、高校生がメインの大会で、自分の力を出し切ってがんばりました。次の東北大会への弾みをつけました。

なお、7月15日(土)には男子100m予選にも出場します。

 

 

 

晴れ 船引中学校区 小中連携授業参観を行いました!!

 本日7月10日(月)6校時に、第1学年において、船引小学校と美山小学校の先生をお招きしての授業参観を実施しました。この目的は、中学校進学後の生徒の様子をもとに、小中学校でのよりよい教育の在り方について協議し、共通実践できるようにするためのものです。

 1年生の生徒達は、小学校の先生に会うことができ、とてもうれしそうでした。また、成長した自分を見せようと張り切っている様子も見られ、とても微笑ましい感じがしました。

 1年生はとても活発で、発言も多く、小学校のよさを維持していることや、鉛筆の持ち方、スマホの使い方などは早期から指導が必要であることなどを確認し合いました。

 

 

 

オリンピアンによる水泳教室・パネルディスカッションが行われました!②

午後からのパネルディスカションでは、生徒から事前に質問があった「スランプやいくら頑張っても伸びない時期をどう克服しましたか?」「夢をかなえるためにどんなことを心がけていましたか?」などに対し、内田さんのコーディネートで寺村さん、青木さんからエピソードを交えて生徒達にアドバイスをいただきました。
最後に「夢をかなえるためのプラス1」としては、寺村さんからは「夢や目標を言葉にしたり、つらいときでも声に出したりして誰かに伝えることが大切。そして、自分の幸せのために行動したり、自分の幸せのために支えてもらった人を幸せにしたりすることで、支えてもらった人の幸せを自分の幸せと感じられる人になってほしい。」とメッセージがありました。青木さんからは、「目標をもつことが大切。そして、大きい目標を達成するには、やみくもに頑張るのではなく、1つ1つの小さな目的を決め、その1つ1つの目的を達成することで大きな目標に近づいていってほしい」とメッセージがありました。コーディネーターの内田さんからは、「今回の話を聞いて、実行するかしないかは君たち自分自身が決めることです。また、来年会いましょう!」とメッセージがありました。
生徒を代表して3年生のE.Hさんからは、「高校へ進学したら水泳部に入ろうと考えているので、今日の経験を生かしていきたいです。」とお礼の言葉がありました。
とても暑い1日でしたが、3名のオリンピアンのみなさん、本当にありがとうございました。

オリンピアンによる水泳教室・パネルディスカッションが行われました!①

7月7日(金)、本校プールが改修されたことを記念し、リオデジャネイロ、東京オリンピック競泳日本代表の寺村美穂さん、リオデジャネイロオリンピック競泳日本代表の青木智美さん、北京オリンピック競泳日本代表の内田翔さんをお招きして、午前中は水泳教室、午後は「夢をかなえるためのプラス1」のテーマでパネルディスカッションを開催しました。
午前中、各学年ごとに行われた水泳教室では、夏本番といった青空の下、各学級6~9名の希望した生徒がオリンピアンの指導を受けました。プールに入水しない生徒は、プールサイドで指導の様子を見学しました。
内田さんの解説を交えて寺村さんからは100m個人メドレー、青木さんからは50mクロールの模範泳法を披露していただき、その後、生徒達と一緒に水慣れで触れ合いながら、ストリームライン、クロールのキックや息継ぎなどのポイントを丁寧に指導していただきました。どの学年も澄み切った青空とキラキラ光るプールの輝きに負けない素敵な笑顔がたくさん見られました。

お知らせ 県総体 バスケットボールボール競技 県大会 3位

7月8日(土)に県総体の県大会が新地町総合体育館で行われました。結果は以下の通りです。
 1回戦
  対 白河中央中戦 78-58 勝利
 準決勝
  対 会津クラブ戦 60ー75 惜敗
 

 会津クラブには敗れましたが、新人戦で県大会で準優勝の強豪チームに、粘り強いプレーで善戦しました。この大会を通して、また大きく成長することができました。県中体連が2週間後にありますので、優勝を目指して頑張ってくれることを期待したいと思います。