こんなことがありました!

出来事

4年生見学学習

 4年生が、特色ある地域学習として、

あぶくま洞と星の村天文台へ見学に行ってきました。

あぶくま洞では「たんけんコース」まで進みました。

天文台では、東北一の望遠鏡で、太陽を見せていただきました。

さらに、よい景色を眺めながらお弁当も食べ、

充実した理科・社会の体験学習となりました。

 

 

交流保育

 交流保育で、船引児童館へ行ってきました。

いろんな遊具があって、お天気もよかったので、

のびのびと遊ぶことが出来ました。

緑幼稚園では、残念ながら一人お休みだったので、

次は全員そろって遊べたらいいな、と思います。

 

 

 

 

森林教室

 久しぶりにお天気に恵まれました。

4~6年生が、総合の学習で、森林教室を行いました。

第1部は、巣箱作り。「森の案内人」の方々に教わりながら、

釘やのこぎりを使って、立派な巣箱を作りました。

第2部は、飯ごう炊さん。飯ごうでご飯を炊き、カレーを作りました。

班によって具材に違いがあり、どの班のも大成功。

全員で、移ヶ岳に向かって「おいし~!」と叫びました。

午後は、双眼鏡の使い方を習い、バードウォッチング。

 森林や木のはたらきを体験的に学び、充実した1日になりました。

緑の指導員やボランティアのみなさま、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

幼稚園交通教室

 幼稚園で、交通教室を行いました。

交通安全専門員や母の会の方々が、ご指導に来てくださいました。

交通ルールの話を聞いたり、紙芝居を見たりしてから、

横断歩道を渡る練習をしました。

これからも、しっかり左右を確認して渡りましょうね。

 

 

幼稚園交流遠足

 3つの幼稚園合同で、「郡山自然の家」へ行ってきました。

あいにくの雨でしたが、室内運動場で思いっきり体を動かし、

木の工作も楽しみました。

他園のお友達と、いっしょにバスに乗ったり、お弁当を食べたりして

ますます仲良くなれました。

 

 

 

 

交通安全教室

 田村自動車学校さんのご協力のもと、

今年度2回目の交通教室を行いました。

あいにくの雨天のため、上学年は室内での自転車学習となりました。

下学年は、外で横断歩道での歩行練習を行いました。

トラックの運転手席から死角を確認したり、

飛び出し事故の実験を間近で見たりと、事故の恐さを実感したようです。

絶対に交通事故にあわないように、生活しましょうね。

 

 

 

 

地区敬老会

 移地区敬老会に、幼稚園児と合唱部が参加しました。

幼稚園のかわいらしいダンス、2~6年生のきれいな歌声に、

おじいさん、おばあさんがとても喜んでくれました。

「緑の少年団」から、手作りのしおりのプレゼントもしました。

地域に元気をあげられて、うれしかったです。

 

 

 

 

校内研究授業

 2年生で、算数の研究授業が行われました。

ひき算の筆算の学習でした。課題設定や伝え合いを工夫して、

全員が集中して学習していました。

まとめの問題も、すらすら解けてうれしそうでした。

事後研修会では、講師の先生から教材の工夫などについて

ご指導いただき、教職員の学び合いも深まりました。

 

 

 

陸上壮行会&市陸上大会

 6年生が、田村市陸上大会に参加してきました。

ボランティアの方に、当日までご協力いただき、

準備万端で、競技に臨みました。

各種目自己ベスト記録が多く、練習の成果が大きかったです。

前日、全校生が壮行会で送り出してくれたのが、力になりました。

会場での熱い応援も、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園合同運動会

 総合体育館にて、3園合同運動会を行いました。

この日ために、全体練習を行うとともに、

各園ごとにはりきって準備してきました。

いろいろな種目を元気いっぱいがんばりました。

バルーンやダンス「これが日本のお祭りだ!」も、

息を合わせ、かっこよく踊りました。

親子ふれあい競技もほほえましかったです。

リレーでも、仲間にしっかりとバトンをつなぐことができました。

大成功の運動会、また一回り大きくなったように思います。

あたたかい応援をいただいた保護者、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。