こんなことがありました!

出来事

1年生昔遊び

 1年生が生活科で、ボランティアさんをお迎えして、

「昔遊び」を行いました。

竹馬、コマ回し、お手玉、あやとり、メンコ、ビー玉など、

子ども達が準備した遊びを、大人の人からコツを教わったりして、

いっしょに楽しみました。

ボランティアさんも、童心にかえって楽しんでくださいました。

昔遊びは、シンプルながら、奥深い楽しさがありますね。

楽しい時間をありがとうございました。

 

   

   

 

テーブルマナー給食

 6年生で、テーブルマナー給食を行いました。

はじめに栄養士の先生に、ナイフとフォークの使い方や食事のマナーを教わりました。

いつもと違う会場、雰囲気に、始終緊張気味の6年生でしたが、

教わったことを、がんばって実践していました。

〈メニュー〉

・キャベツサラダ

・コーンスープ

・チーズ入りハンバーグ

・クロワッサン

・ケーキ&紅茶

感想には、「ナイフとフォークの使い方が分かった」とか、

意外にも、「(付け合わせの)人参がおいしかった」というものも。

これからの生活に生かしてほしいと思います。

貴重な体験をくださった給食センターのみなさんに、感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育専門アドバイザー派遣

 体育の専門の先生をお迎えして、各学年で体育の授業を行いました。

幼稚園は、いろいろな用具を使った運動、小学生はマット運動でした。

じょうずに体を動かすポイントを教えていただき、前よりも上達しました。

1日だけでしたが、体育の先生と給食を一緒に食べたり、

休み時間に雪遊びをしたりと、子ども達は、うれしそうでした。

また来てくださったらいいなと思います。

 

 

 

 

書き初め指導

 先週と今週、書写の先生に来ていただき、書き初めの練習をしました。

1文字ずつポイントを教えていただき、みちがえるほど上手になりました。

書き初めをすると、気持ちが引き締まります。

各学年で冬休みの課題ともなりますので、がんばってほしいと思います。

 

 

 

  

 

 

全校集会

 全校集会では、まず数検3級に合格したお友達の表彰がありました。

すばらしいチャレンジに、みんなで拍手をおくりました。

次に、1年生が群読を発表しました。

いろいろな文章を、声をそろえて元気に発表しました。

 この週末、校庭に初雪が積もり、いよいよ雪のシーズン到来です。

楽しみな冬休みまであと2週間、元気に、安全に過ごしましょうね。

 

 

移イルミネーションのテレビ放映

 移イルミネーションについて、テレビ放映される予定です。

先日の「緑っ子☆イルミネーション」点灯式の様子も紹介されますので、

どうぞご覧になってください。

放映日:12月10日(月)

放映局:FTV福島テレビ

    「テレポートプラス」16:50~

イルミネーション点灯式

 授業参観の後、イルミネーション点灯式を行いました。

先月、親子活動で設置した「緑っ子☆イルミネーション」

全校生・保護者のカウントダウンで、樹木や全長150mのフェンスの飾りが灯り、

6年生の力作品「ありがとう平成」も、きれいに浮かび上がりました。

寒かったけれど、テレビ局の取材もきて、大いに盛り上がりました。

この輝きは、緑っ子からの贈りもの。今日から1ヶ月間、地域の夜を彩ります。

 

 

 

 

 

 

幼稚園お楽しみ会

 幼稚園で、12月の恒例行事のお楽しみ会が行われました。

まずは、親子でカレーとデザート作りをしました。

トッピングを工夫して、味見もいっぱいして、おいしい料理ができました。

続いてダンスと音楽の発表。鍵盤ハーモニカやハンドベルが上手でした。

年長さんの手品披露やクイズ大会もありました。

がんばったので、サンタさんがきてくれました。

お家の人と楽しく活動し、サンタさんにプレゼントもいただいて、

笑顔いっぱいのお楽しみ会でした。

 

 

 

 

鼓笛練習

 新メンバーによる鼓笛練習が始まりました。

新しいパートになった児童は、昼休みに毎日、はりきって練習しています。

今日は講師の先生のご指導によるパート練習を行い、

フラッグやばちの持ち方、たたき方、姿勢など、

演奏の基本となる大事なことを教わりました。

次に講師の先生に来ていただくのは2月。

上達した姿を見ていただけるよう、がんばります。

 

 

 

 

交流保育

 今回の交流保育は、いつもの3園に加えて、

船引保育所のみんなをお迎えして、賑やかに行われました。

いつもの倍以上のお友達といっしょに、

体育館でドッジビー、校庭で遊具遊びと、

活動も交流も、さらに広がりました。