こんなことがありました!

出来事

プール最終日

 夏休みのプール開放も、今日が最後でした。

暑さのため、開放時間は例年より短縮となりましたが、

毎回、40人くらいの児童でにぎわいました。

今年も、安全に、充実した水泳学習ができました。

プール清掃など開始前の準備、監視など、保護者・地域の皆様にも

たいへんお世話になりました。

水遊びは楽しいですが、事故も心配です。

夏休み中、他の施設や水辺の行楽地へお出かけの際には、

十分気をつけほしいと思います。

 

 

 

 

夏休みプール

 夏休みの水泳練習も3回目となりました。

今日も朝から暑かったですが、大勢の児童が来てくれました。

夏休みでも、水泳練習に励んでいることは、すばらしいです。

友だちと遊べたのも楽しかったと思います。

学校のプールは今週金曜日まで。

水泳練習皆勤賞を目指しましょう!

 

 

 

5年生サマースクール

 暑中お見舞い申し上げます。

昨日・今日の教育相談期間、お世話になっています。

5年生では、学校でサマースクールが行われました。

7名全員がはりきって登校し、2時間みっちり算数の学習をしました。

「楽しかった」「算数が好きになった」という声が聞かれ、

充実した2日間を過ごせたようです。

 明日から8月。学校のプール開放も8月3日までありますので、

元気な顔を見せにきてほしいと思います。

 

夏休み前集会

 夏休み前の全校集会を行いました。

幼稚園の集会では、夏休みがんばることを発表しました。

「カブトムシの世話をがんばる」という子がいました。

小学校の集会では、音楽祭の壮行会も行い、

2~6年生が、地区音楽祭に向けて練習している歌声を披露しました。

漢字や計算、俳句でがんばったお友達の表彰もありました。

明日からいよいよ夏休み。それぞれ楽しい予定があることと思います。

健康で安全に過ごしましょうね!

 

 

 

 

 

水泳記録会

 暑い日が続いています。

水泳練習もだいぶ進み、今日は記録会が行われました。

大小それぞれのプールで、様々な種目の記録をのばそうと、

最後までがんばりました。記録会の後には、着衣泳も行いました。

炎天下の中でしたが、たくさんの保護者の方々が、応援にかけつけてくださいました。

夏休みも、市の水泳大会や学校のプール開放がありますので、引き続き、

自分の目標に向かってがんばってほしいと思います。

 

 

 

 

幼稚園放虫セレモニー

 ムシムシランドで開催された放虫セレモニーに

幼稚園児が参加してきました。

夏の虫の王様、かっこいいカブトムシ。

はじめはおっかなびっくりの様子でしたが、上手につかめるようになりました。

とても楽しい1日になりました。

 

 

 

授業参観

 今年度2回目の授業参観は、全学年道徳の授業を行いました。

「お手伝い」「命」「家族の絆」などをテーマに、

各学年で、お家の方にも参加してもらい、じっくり考えたり

活発に意見を交換したりと、「考え、議論する道徳」を展開していました。

授業後には、田村警察署生活安全課の方から、

「こどもの安全」に関する講演をいただきました。

懇談会にも、多数の参加ありがとうございました。

あと1週間後は、楽しい夏休み。今日の内容を生かして、

安全で充実した夏休みにしてほしいと思います。

 

 

 

全校ボランティア活動

 総合や生活科の学習として、全校生で地域にボランティア活動に出かけました。

活動場所や内容は、縦割り班ごとに決めました。

地域の行政センターやデイサービス、コミュニティセンターなど、

地域の方々が集まる場所を中心に、ごみ拾いや窓ふきなどの清掃をしました。

地域の方々の役に立てて、子ども達もうれしそうでした。

これからも、地域に笑顔を届ける活動を工夫していきたいと思います。

  

 

 

危険箇所点検作業

 週休日にPTA生活環境委員と地区の見守り隊さんが集合し、

学区の危険箇所の点検を行いました。

各地区に分かれて、「飛び出し注意」などの看板の設置したり、

「こども110番の家」協力の方々へ挨拶をして回りました。

もうすぐ夏休み、こどもの安全を保護者・地域で見守っていきたいと思います。

 

第1回緑瀬交流

 瀬川小学校さんと交流活動を行いました。

今回は、本校児童があちらを訪問しました。

低学年は学級活動、中学年は図工、高学年は体育と、

様々な活動を工夫していただき、

顔見知りの友だちとも、初めて顔を合わせた友だちとも、

仲良く活動しました。

次回の緑瀬交流は11月。今度は、瀬川小さんが本校に来てくれます。

中学校でいっしょになる小規模校どうし、

もっともっと仲良くなってほしいと思います。