こんなことがありました!

出来事

読書交流会(2・3年生)

 本校では、読書活動の一環として、

年に2回、学年ごとの読書交流会を開いています。

事前にお気に入りの本を選び、紹介カードをもとに発表し合いました。

それぞれのお気に入りのページを見せながら紹介をし、

友だちの本を、興味深げに手に取って読み合っていました。

読み聞かせも大好きですが、自分から発信する活動により、

読書活動がより活発になっています。

 

 

 

キビタンが来たよ!

 今年も、キビタンが緑幼稚園に来てくれました。

今年は1年生も混じって、いっしょに「キビタン体操」をしました。

去年もお迎えしたので、この体操を知っている子が多かったです。

ノリノリで踊りました。

緑っ子たちと楽しくふれあった後、キビタンはお空へ帰って行ったようです。

来年も会えるのを楽しみにしています。

  

 

 

 

落ち葉掃き

 

学校のシンボルともなっている2本の大イチョウ。

今の時期、紅葉が美しいですが、葉や実が大量に落ちることから、

毎朝、6年生が落ち葉掃きをしてくれています。

5年生も進んでお手伝い。

本校の秋の風物詩であるとともに、

よい伝統が引き継がれています。

 

 

緑っ子フェスタ

 おかげさまをもちまして、今年もたくさんの方にご来場いただき、

「緑っ子フェスタ」が大盛況で、幕を閉じました。

子どもたちのがんばり、本校のよさを伝えられたと思います。

大きな拍手、温かいご声援をありがとうございました。

<プログラム>

〇オープニング「緑太鼓」

〇No.1  はじめの言葉・全校合唱「花の歌を歌ったら」

      合唱部「ゆかいに歩けば」「世界が1つになるまで」

〇No.2  幼稚園ダンス「USA」

〇No.3  1年生劇「くじらぐも」

〇No.4     2・3年生劇「はたけのしたはおおさわぎ」

〇No.5     全校生よさこい

〇No.6    幼稚園リズム劇「はらぺこあおむし」

〇No.7    4・5年生合奏・合唱「ザ・ワールドコンサート」

〇No.8    6年生劇「白虎隊」

 

 

 

 

  

 

フェスタ予行

 1~4校時に、フェスタの予行練習を行いました。

各学年、衣装や舞台を整え、本番さながらに熱演しました。

オープニング「緑太鼓」と、全校生「よさこい」の様子です。

あとは、当日のお楽しみ・・・

本番まで、あと3日、

反省点を生かしながら、さらに素晴らしいステージを目指します。

今年のフェスタも、どうぞご期待ください!

 

緑っ子フェスタ間近

 「緑っ子フェスタ」が、いよいよ今週土曜日となりました。

全校生で、はじめの言葉や合唱の練習をしました。

幼稚園児も小学生にまじって参加しました。

フェスタのために練習した新曲を発表します。

どうぞ、お楽しみに!

  

 

県植樹祭

 週末、「緑の少年団」代表3名が、

県植樹祭に参加してきました。

前日、霊山こどもの村で開かれた会議では、

本校の取り組みを発表し、名刺交換や意見交換を通して、

他校の友達と仲良くなれました。

当日は南相馬に移動し、ゲストの役者さんとともに、苗木を植樹しました。

その様子は、新聞にも載りました。

晴天にも恵まれ、紅葉を満喫しながら、すばらしい体験ができました。

 

 

 

 

 

よさこい練習

 昨日・今日と、学校自由参観に足を運んでいただいた皆さん、

ありがとうございます。

各学年、10日の「緑っ子フェスタ」に向けて、練習が進んでいます。

講師の先生に来ていただき、「全校よさこい」の練習をしました。

運動会や秋祭りで披露したものですが、あらためて細かい動きを確認しました。

校庭で踊るのとはひと味違って、体育館いっぱい広がると、迫力があります。

元気な演技を届けられるよう、がんばります。

 

  

市文化祭作品展

27・28日に開催された田村市船引地区文化祭に、

本校・園の代表児童の作品が展示されました。

足をお運びになられた皆さん、ありがとうごいました。

  

収穫祭

 

 晴天にも恵まれ、盛大に収穫祭が行われました。

朝早くから、緑の指導員さんが応援に来てくださいました。

収穫したサツマイモが入った豚汁と、ホクホクの石焼き芋。

前日の準備もあり、とてもスムーズに活動が進み、

空いた時間は秋遊びやバードウォッチングを行いました。

会食は、多くの来賓の方々を迎えて、熱々のお料理をいただきました。

学校支援の皆さんと自然の恵みに感謝しながら、

ありがとうの気持ちを伝えられたと思います。

緑っ子を、これからもよろしくお願いします。