こんなことがありました!

出来事

縦割り清掃参加

 幼稚園年長組さんが、今日から縦割り班清掃に参加しました。

小学生からやり方を教わって、ぞうきんで棚や水道をいっしょうけんめい拭きました。

初めてのお掃除はちょっとたいへんだったけど、楽しかったようです。

年長組では、冬休み明けからお昼寝の時間がなくなり、小学校入学の準備期間となっています。

いろいろ体験を広げ、はりきって小学校に入学してほしいと思います。

 

 

 

 

避難訓練

 昼休み、予告なしの避難訓練を行いました。

給食後、それぞれ自由に過ごしていたところへ、突然の非常ベルでしたが、

放送をよく聞いて、指示された場所へ避難することができました。

1年生は校庭で遊んでいましたが、

先生が来る前に、ちゃんと並んでいました。

外は寒かったけれど、それぞれが落ち着いて行動することができました。

 

 

タブレット導入

 市のICT活用事業で、本校に17台のiPad が設置されました。

冬休み明けから、授業で少しずつ導入しています。

さすが現代っ子、タブレット操作に慣れている子が多いです。

どんどん自分で進めることができます。

総合での調べ学習、算数での問題解決、体育での身体動作の確認など、

どんな場面で活用できるかを模索中です。

学習意欲の向上、学力向上に大いに役立てていきたいと思います。

 

 

 

6年生租税教室

 税理士の方をお迎えして、6年生で税金に関する学習を行いました。

「税金は社会の会費」、みんなできちんと分担し、払うことで、

豊かな社会がつくられるということを、

分かりやすく、楽しく教えていただきました。

最後に1億円のレプリカも持たせてもらって、貴重な学習になりました。

 

 

幼稚園お話会

 「お話どんぐり」の皆さんが、幼稚園においでになり、

季節にちなんだお話や手遊びを教えてくださいました。

園児は、楽しくお話を聞き、セリフをいっしょに口ずさんだりしていました。

子ども達が大好きな絵本がいっぱいでした。

楽しいひとときをありがとうございました。

 

 

雪の朝

 今朝は、うっすら積もった雪の下がツルツルに凍っていて、

たいへんな登校となりました。

昼休みは、雪遊びよりも、中で過ごす子が多くいました。

図書室では、1年生が読書に親しみ、

算数コーナーで問題にチャレンジする子、

鼓笛の練習に取り組む子と、

温かい室内で、思い思いに過ごしていました。

いよいよ雪の季節到来ですので、雪道の事故や病気に気をつけて

元気に過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

冬休み明け集会

 冬休みを終え、緑っ子が全員元気に登校しました。

久しぶりの学校や友達に、うれしい様子です。

集会では、表彰や今年がんばることの発表がありました。

書道展の表彰のために、鹿嶋神社の宮司さんが来てくださり、

新年のありがたい話をしてくださいました。

今年もいいことがたくさんあるように、健康に気をつけて、がんばりましょうね。

 

 

 

イルミネーション片付け作業

 2019年がおだやかにスタートしました。

今年も緑っ子をよろしくお願いいたします。

  この週末、「緑っ子イルミネーション」の片付け作業を行いました。

児童、PTA、ボランティアさんにもお手伝いいただき、

1ヶ月間学校を彩ってくれたイルミネーションを撤去し、

次のシーズンまで保管する倉庫へと運びました。

寒い中でしたが、スムーズに作業できました。

ご協力ありがとうございました。

 さて、冬休みも残り少しとなりました。

8日には全員の元気な顔がそろい、楽しかった出来事を聞けることを

楽しみにしています。

 

 

 

 

明日から、冬休み!

 今年の締めくくりの日、いろいろな楽しいことがありました。

お楽しみ会として、クッキングを行った学年がありました。

ホットケーキやゼリー作りが楽しそうでした。

給食では、楽しみにしていたケーキがメニューに並びました。

集会では、表彰や、先生方からの冬休みに向けてのお話がありました。

幼稚園児も、「お手伝いをがんばる」と、上手に発表しました。

今年も、様々な場面で、緑っ子のがんばりが見られ、うれしく思います。

あたたかいご支援のもと、のびのびと成長しています。

明日からの冬休み、楽しく安全にすごし、

1月8日に、また元気な顔がそろうのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生図書館見学

 1・2年生が、生活科の学習で、市立図書館に行ってきました。

館長さんから説明を聞いたり、貸し出しの様子や書庫の見学をしたりしました。

学校の図書室よりもたくさんの本がありました。

今回は、ゆっくり本を選んで読む時間がなかったので、

今度は家の人と行ってみてほしいと思います。

冬休みも、読書に親しみましょうね。