美山っ子日記

2019年1月の記事一覧

4年・5年生環境教室

今日の3・4校時に4年生と5年生は環境教室を行いました。

クラリオンから本田さん、小野さん、渡辺さんがお出でになり

地球温暖化についての学習をしました。

途中で行ったクイズでは全問正解の児童にボールペンをいただきました。

楽しく有意義な時間を過ごしました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、ご飯、オムレツ、

インゲンのじゅうねんみそ和え、具だくさんみそ汁、牛乳でした。

おいしくいただきました。

おはようございます!

昨日よりは少し暖かな朝だったような気がします。

1年生教室前には図工作品が飾られていました。

2階のホールは4・5年生のクラリオンの方による環境教育の準備がされていました。

地球温暖化などについて学びます。

全校生での給食再開!

  インフルエンザの流行が下火になったため、食堂での給食が再開されました。

1日に1回でもみんなと顔を合わせられるのはいいものです。

 図書委員会の本の紹介です。みんなの前で発表するのは慣れっこです。

 食後に学年関係なく話をする姿も。

  食堂の前には24日から始まった全国学校給食週間の掲示物もあります。給食でも、特別な献立が出されています。

 

今日の給食

今日の給食のメニューは牛乳、食パン、ミートマカロニ、

日向夏はるか、チーズ、冬キャベツのスープでした。

食パンにミートマカロニをはさんで私は食べました。

おはようございます!

今日の朝は本当に寒かったですね。通学指導をしていて顔が痛かったです。

昨日のスケート教室の様子について第2弾です。

お昼までのスケートでしたが、結構体力を使うようで疲れているようでした。

スケート教室

今日は全児童で磐梯熱海のアイスアリーナでスケート教室でした。

インストラクターの先生に教えてもらいながら楽しく過ごすことができました。

あっという間に上手に滑れるようになった児童もいました。

昼休み

雪の残っている昼休み、校庭では児童たちが雪遊びをしています。

子どもにはやはり雪がよく似合います。

今日の給食

給食のメニューは、ゆかりごはん、牛乳、魚のハンバーグ、

にんじんの酢の物、トマトスープです。

おいしくいただきました。

ヘルシーなお昼でした。

おはようございます!

降った雪がまだたくさん残っています。

しかし、児童の通る通学路や学校の坂道、体育館へ向けての校庭など

雪がはかれていることに感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校舎の周りにはこの足跡が一周ついていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童たちは朝から鼓笛の練習でした。今日は6年生が見守る中、

全員で合わせて演奏をしていました。

 

今日の給食

今日の給食のメニューは、醤油ラーメン、ショウロンポー、ナムル、みかんゼリー、牛乳です。

今日もおいしくいただきました。船引小学校の希望献立です。

おはようございます!

今日の朝はすっきりと晴れ渡っていて飛行機雲もきれいに見えていました。

学校はインフルエンザにより欠席している児童もおりますが

学級閉鎖になるような状況ではありません。家庭のご協力に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童たちはいつもどおり鼓笛の練習からスタートしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は5・6年生がドローンを使ったプログラミング学習を行います。

慶応大学の先生と学生に教えてもらいます。

 

1・2年生英語の授業

今日はALTのシャイフリー先生が学校に来ています。

5校時目は1・2年生が「からだのいいかたをおぼえよう」という勉強をしていました。

英語の歌にあわせて手で体(頭、耳、鼻、足)をふれ、言い方を憶えていました。

楽しく授業をしていました。

おはようございます!

朝から雪模様でした。校庭も一面真っ白になってしまいました。

6年生教室前ホールに、図工で作ったのカゴがおいてありました。

工夫、苦労の跡が分かります。

3年生の書き初め、縁を飾った条幅にすると雰囲気が変わります。

ドッチビー教室1・2・3年生

今日の午後はドッチビー教室が行われています。

1・2・3年生は前半13:00から行っています。

1年生は初めてなのでコツをつかむまで大変でしたが、

2・3年生はぐんぐん投げていました。

今日の給食

今日の給食のメニューは、

ご飯、牛乳、さんまのおろしだれ、油ふのうまに、青葉のみそ汁です。

和風メニューです。おいしくいただきました。

おはようございます!

今日の朝も空気が冷えていました。今日は朝会で始まりました。

私からは昨日の都道府県対抗駅伝での福島県の優勝について話をしました。

そして、その他のスポーツの話も。

校長室の梅が満開になりました。

書き初め

1・2・3年生が冬休みに練習してきた書き初めが

教室前に掲示されましたので紹介します。

力作揃いです。