美山っ子日記

2019年1月の記事一覧

今日の給食

今日の給食は、きつねうどん、牛乳、焼きかまチーズ、くきわかめと大豆の中華サラダです。

児童たちはインフルエンザ予防のためランチルームではなく教室で食べています。

新刊図書紹介

図書ホールに新しく入った本の紹介がされています。

支援員の須田さんがおすすめの本も紹介されています。

ぜひ児童に読んでほしいと思っています。

こんにちは!

今日の朝は風もあり、雪もあり本当に冷たい朝でした。

あまりに冷たくて顔が痛いくらいでした。

今日の学校の校庭はこんな感じです。

教室で食べる給食

 本校ではインフルエンザ流行の兆しが見えたため、流行している間は食堂での給食から、教室での給食に切り替えています。

食堂では向かい合わせの席にならざるを得ないので、せきやくしゃみからインフルエンザが広がりやすくなるためです。

教室でも全員前を向いて食べています。

しかし、子どもたちは、いつもと違った場所で食べるのが楽しいようでした。

和風給食

今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、さばの文化干し、

五目きんぴら、ワカメのみそ汁です。純和風です。

おいしくいただきました。

おはようございます!

今日の朝も冷えていました。

朝、プールを見ているといろいろな足跡がありました。

中には人らしき足跡も。

氷が割れたりすると危ないと思いました。

6年生「病気の予防」

6年生は今日の5校時目、学校薬剤師の星先生からお話を聞きました。

反応がよくて話しやすかったと言っていました。

6年生の皆さん今日の話をこれからの生活に生かしてください。

そして、美山小でもインフルエンザらしき症状の児童が出てきています。

家庭でも十分ご注意をお願いします。

食の7ヶ条を紹介!

 清潔ピカピカ委員会が、12月に各家庭に配付した、ふねひきっこ「食の7ヶ条」について、守るとどんないいことがあるのか紹介してくれました。食生活は、生活習慣病を予防するためにも大切なものです。

ふやそうからだに野菜のパワー・・・食事のときに、野菜から食べると、食べすぎ防止になる

ねる前2時間は食事をひかえよう・・・これができると、目ざめもスッキリ。夜遅くのおやつは太ります。

ひと口30回かもう・・・頭がスッキリ、力もついて、勉強やスポーツができるようになります。

きまった量をおいしく食べよう・・・食べすぎ注意!給食で食べているくらいの量を食べましょう。身長が高い人やスポーツをたくさんする人は少し多くても大丈夫です。

えねるぎーオーバー?そのおやつ、大丈夫?・・・炭酸飲料やポテトチップスは全部飲んだり食べたりすると、食べすぎになります。食べたいときは小皿やコップに分けて食べましょう。

かぞくみんなで楽しく食べよう・・・だれかと一緒に食べると美味しく感じますマナーや言葉使いも大切です。

おみそ汁を飲もう・・・スープでもよいです。野菜が苦手でも、みそ汁に入っていると食べやすいです。

 

委員会のみなさんが描いたポスターは、校内のあちこちに飾られる予定です。ぜひ、探してみてください。

 

 

今日の給食

今日の給食は、ウィンナー、ポテトサラダ、玄米野菜スープ、

切り目入りコッペパン、ケチャップ、牛乳です。

大変おいしくいただきました。

こんにちは!

10時を過ぎてのアップになりました。3年生の図工作品です。

縦に切れ目を入れて重ねていくというものです。

中には高い塔を作った児童もいます。