夢・愛・自立~Dreams come true!~

さわやか色の空がある

鉛筆 数学コーナーができました

田村市教育委員会では、確かな学力の育成を目指して、算数・数学教育に力を入れています。

今年度は、雑誌「高校への数学」が各中学校へ毎月届きます。

数学の学習は「できるようになりたいけれど苦手…」と考えている生徒が多い船引南中学校。

学習委員会さんに「南中の人たちが数学を好きになってもらうためのコーナーを作ってほしい」とお願いしたところ…できあがりました!

 

ゲーム感覚を取り入れて楽しみながら学習する「ゲーミフィケーション」という学習方法も注目されています。

これからさらに数学コーナーが充実して、たくさんの生徒が足を止めてくれることを期待しています。

 

全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」

3年生が全国学力・学習状況調査の英語(話すこと)に取り組みました。

 

今回はじめて音声での回答がオンラインで実施されました。「話すこと」の技能を確認する問題もありました。

通信の不具合があり困惑する生徒がいましたが、何とか無事に調査は終了しました。

 

 

朝練が本格的に始動!

来月の県中地区陸上競技大会に向け、今週から本格的に特設部の練習がはじまりました。

しばらく特設部に入部している生徒の登校時間は早まります。

 

坂を上る生徒の後ろ姿を見ていると「頑張れ~」と大声で応援したい気持ちになります。

船引南中だけでなく、それぞれの中学校でたくさんの中学生が練習しているはずです。今年からは県中地区の中学生が集まる大会になるので、その中から入賞をめざすのは昨年以上にとても厳しくなります。

けれど、目標をもって練習を続ける中で、今までできなかったことができるようになる、新しい自分を発見する、その楽しさを特設部の生徒には味わってほしいと思います。

3年生 元気に登校!

先週、修学旅行が無事終わり、3年生は昼からの登校です。

旅行の疲れはすっかり取れ、元気な顔が見られました。まずは、給食で腹ごしらえ。

午後は、さっそく修学旅行の振り返りのようです。

担任の先生は、今週の授業参観に向けて何か企んでいる様子です。

3年生の保護者のみなさま、どんな授業参観になるか楽しみにお待ちくださいね。

学校で解散!!

3年生は学校に無事、戻ってきました。

どの生徒も充実した表情で学校をあとにしました。

本当にお疲れさまでした。月曜日に元気に学校で会いましょう!

 

ついに伊丹空港へ!!

3年生は楽しいUSJでの活動が終わり、空港へと到着しました。

 

空港内をバスで移動します。

楽しかった3日間も終わりに近づいてますね。

どんな思い出ができたか、聞くのが楽しみです。

USJでの様子 part5

USJでの楽しいひと時はアッという間に終わってしまいました。

疲れた表情の生徒、疲れた表情の生徒、さまざまですが、充実した表情をしているのは全員共通ですね!

【マリオ・ルイージ軍団、集合場所で再び!】

 

USJでの様子 part4

マリオ・ルイージ軍団を発見!!

こちらのカチューシャはセサミストリートのキャラクターですかね?

こちらはハリーポッターのマントとスヌーピーの帽子ですかね?

USJでの様子 part3

本当に楽しんでいる様子が分かります。

こちらのグループではサングラスが流行しています。

 

こちらのグループは水をかぶってびしょぬれです。

いよいよ3日目!

3年生は3日目の朝を迎えました。

いよいよ最終日です。USJに向け行動開始となります。

 

※ 天気も何とかもちそうな感じですね。

本日の夜と明日の朝の動きの確認です!

実行委員会のみなさんは、休む間もなく、本日のこれからの動きと明日の朝の動きの確認をしています。

他のみんなのために行動する姿には本当に頭が下がります。

※ ちなみにこのホテルからの夜景はこんな感じです。↓

ホテルに到着!!

3年生は本日宿泊するホテルに到着しました。

良い天気で本当に良かったです。

ホテルでゆっくりして、本日の疲れをとってください。

 

班別自主研修 part8

ある班は、京都で和菓子作り体験をしています。

非常にきれいな和菓子を作ることができました。

味はいかがでしたか。

 

※ 抹茶の体験も貴重ですね。

班別自主研修 part6

ある班は、京扇子の絵付け体験を行っています。

扇子に仕立てる前の扇形の紙に、専用絵の具で自由に絵付けします。

扇形の紙にお香の香りがついた白竹の扇骨と合わせて扇子に仕上げるようです。

完成品が楽しみですね。

ある班は、扇子を購入したようですね。

京都も暑くなってきたようです。

お疲れですね。

班別自主研修 part4

ある班は現在、慈照寺銀閣に来ています。

室町幕府8代将軍、足利義政が建立した歴史ある建造物です。

テストでは間違えられませんね苦笑い

 

 

班別自主研修 part3

ある班は清水寺にある「音羽の滝」に来ています。

さまざまな御利益を得られるとされていて、願いを叶えてくれる「滝」となっています。

みなさん、何を願ったのでしょうか?

 

2日目の朝食と出発の準備!!

修学旅行も2日目になりました。

昨日の疲れも見せず、みんな元気に朝食を食べています。

本日のメインは京都の班別自主研修になります。

いっぱい食べて元気に活動してください。

 

出発の準備も万端ですね!

楽しい夕食の時間です!!

宿についた3年生は早速、夕食の時間となりました。

創意工夫が生かされた料理が並んでいますね。

みんな美味しそうに食べていますね。

たくさん食べて明日への英気を養ってください!

 

 

 

※ ちなみに本日の宿は、有名な東本願寺(浄土真宗のお寺)の目の前です。

薬師寺に到着!!

3年生は薬師寺を見学しています。

 

【金堂】薬師寺を代表するお堂です。

【東塔】平城京に残る最古の建物で730年(奈良時代)に創建されました。

おいしい昼食です!!

お昼は法隆寺の南大門前にある非常に大きな大食堂で食べています。

メニューはちらし寿司ときつねうどんです。

関西特有の甘めの汁に舌鼓を打っています。

 

  

雨の法隆寺!!

3年生は法隆寺に到着しました。

あいにくの雨ですが、子供たちは元気に行動しています。

世界最古の木造建築に心惹かれている様子です。