夢・愛・自立~Dreams come true!~

第7回全校集会

12月に入りました。2023年も残り1ヶ月です。朝の時間に全校集会を行いました。

今回の全校集会は、運営すべてを生徒主体で実施しました。司会や開閉会はもちろんのこと、3年生から仕事を引き継いだ2年生が、リーダーとして頑張ろうと自覚を持って各委員会の活動を行っている様子が伝わってきました。

生活委員会の司会、運営はとてもスムーズでした。

生活委員会は、11月の目標の振り返りと12月に向けての目標の確認を行いました。

学校では、目標を立てたまま活動を終えてしまうことがありますが、自分たちで決めた目標が達成できたのか、これから改善していくことは何かを振り返り、次に生かしていくことが大切です。

給食委員会は、冬の健康維持に向けて、クイズ形式で発表しました。2年生を中心に計画を立てて、準備を進めてきました。堂々とした発表でした。

 

 

 

合わせて、ポスターコンクール、部活動の大会、漢字・英語検定の受賞報告を行いました。

 

 

人前で話す機会は緊張するものですが、それをやり切ることで自分自身を認め、自信がついてくるはずです。先生が何も言わなくとも、自分たちで会を運営できる。自立に向けて船引南中の生徒に、高めていきたい力です。