夢・愛・自立~Dreams come true!~

体験教室(第2回)

 先週に続き、1・2年生は午後から、2回目の体験教室を行いました。講師の先生方の手厚いサポートで今回も充実した体験ができました。

【小物づくり】無事にトートバッグが完成しました。早く終わった生徒はバックにさげる『貝の根付』づくりに挑戦しました。

 

 

【大正琴】まだ2回目とは思えない素敵な合奏を聴くことができました。 

 

 【お人形様づくり】今年から、新たにお願いした講座です。時間を延長して生徒に指導していただきました。無事に、全員完成させることができました。

  

【郷土料理】今回の献立は『おはぎ(じゅうねん・きなこ・あんこ)、なます、みそ汁』です。上手に、おいしくできました。

【昔話】今回は、先生のお話を聞くだけでなく、それぞれに練習した昔話を発表して聞き合いました。

  

【座禅】今回は、座禅で心を落ち着かせたあとに写経を体験しました。

【茶道】お茶をたて、和菓子と一緒に味わいました。

 

船引南地区にも、いろいろな特技をお持ちの先輩方がたくさんいます。まさに、地域の宝物。中学生や小学6年生ののみなさんは、体験だけでなく講師の先生方の人のよさや温かさを味わうことができたのではないでしょうか。

講師をお引き受けいただいた地域の皆様、今年もありがとうございました。