学校日記:学校だよりアップしました。

未来を創る都路っ子

1・2年生の生活科校外学習

天気に恵まれ,片曽根山森林公園(ゆうゆうランド)に行ってきました。
すべり台やターザンロープなどのアスレチックで遊びながら,春の公園を楽しんできました。
桜の花やモクレン,レンギョウなどきれいに咲いていて,花の美しさを味わうことができました。 
     

    

避難訓練

2校時目に避難訓練を行いました。強い地震のあと,火災が発生したという想定で「おかしもち」の約束を守り,避難経路を確認しながら安全にすばやく避難することができました。
その後,全体指導,少年消防クラブ発足式,校内の消防設備の点検を行いました。

  避難訓練
     
  全体指導「おかしもち」を再確認            感想発表

  少年消防クラブ発足式
    
      手帳交付                      クラブ旗の授与
    
        法被の授与                  りりしい姿で防火の決意
  校内消防設備の点検
   
    消火栓のしくみを聞きました。   

盛りだくさんの1日

6年生は,社会科の学習で逸見先生から      運動会の全校リレーの
縄文時代のお話を聞きました。             1回目の練習を行いました。   
        

児童会活動計画発表会を行いました。
1年間,都路小学校をよくしようがん        
ばります。                       JRC登録式を行いました。
     

授業参観・PTA全体会・専門委員会

都路小学校はじめての授業参観が行われました。子どもたちは堂々と自分の考えを発表し,課題に取り組むことができました。
     
         6年 社会科                1年 国語科 
    
      5年 国語科                   2年 算数科
     
       3年 算数科                  4年 国語科
    
       PTA全体会                    専門委員会

鼓笛の練習が始まりました

5月20日(土)は,本校初めての運動会です。鼓笛の練習は統合前からそれぞれの学校で練習していましたが,今日から全校生での練習が始まりました。
      
       指揮のみなさん                 楽器を確認し,いよいよですね

すずらん集会

本年度,初めてのすずらん集会が行われました。「都路くっちゃべろう会」の方が3人おいでなり,桧山(ひやま)登山のよびかけと体操を教えていただきました。
     
    「都路くっちゃべろう会」の紹介          登山のよびかけ

     
     どんぐりになったつもりで           大きく成長した「こなら」の木
      

今日の学習

今日は3年生と6年生の理科の学習の様子をお知らせします。

       
   3年生 虫めがねを使って           6年生  ろうそくを燃やし続けるには,
        花を観察しました。                 どうすればいいのかな。

昼休みの出来事

家庭訪問のため4校時が続いていましたが,久しぶりに楽しく昼休みを過ごすことができました。

       
   2年生のドッジビー                    高学年の卓球

今日のできごと

ALTの先生との学習や本校の教育にご協力いただいている渡辺チイ子様(都路出身,埼玉在住)が来校されました。

    
   3年生:理科               ALTの先生との学習

    
  5年生:社会               渡辺チイ子様と児童

1年生を迎える会

入学式から1週間がたち,1年生も少しずつ学校生活に慣れてきました。今日は,5・6年生が中心となって「1年生を迎える会」が開かれました。1年生からは,「楽しかった。ありがとうございました。」と元気にお礼の言葉がありました。
     
  インタービュー:なまえは?             ゲーム:じゃんけん列車
     
 ゲーム:縦割り班対抗フラフープリレー     トンネルの中を通って退場

交通安全教室

2校時目に交通安全教室を行いました。6年生は,家庭の交通安全推進委員に委嘱されました。実地学習では,道路の歩行や横断のしかた,スクールバスの乗降のしかたや車内での過ごし方を学習しました。
       
   家庭の交通安全推進委員の委嘱      信号機のある交差点の横断のしかた

       
   横断歩道のわたりかた              スクールバスの乗降のしかた

授業の様子

       授業の様子を紹介します
       
    1年 算数科 「なかまづくりとかず」   2年  国語科 「ふきのとう」
                                  漢字の練習 
    
    3・4年 体育科 「ラジオ体操第一」
  

児童会委員会活動

本年度1回目の児童会委員活動がありました。都路小学校になって最初の委員会活動です。4年生以上が5つの委員会に所属し,組織作りと活動計画を立てました。学校をよりよいものにしようという意欲がみなぎっていました。
    

登校指導

春の全国交通安全運動期間中で登校指導が行われています。朝の時間は通勤や仕事のための車や大型トラックが多く,交通事故が心配されます。スクールバスで登校する児童もおり,バスの乗降や直前直後の横断にも十分に気をつけて登校しています。
    

ALTとの学習が始まりました

ALTのギャレット先生との学習が始まりました。4つの学年で「英語に触れる活動」や「外国語活動」で楽しく英会話を行いました。4年生では,自己紹介をしました。
とても背が高いギャレット先生と握手を交わしました。
                     

                       
     

開校式・入学式

本日,新生都路小学校が開校しました。「出会いの集い」,「開校式」,「入学式」を行いました。
「開校式」ではスペシャルゲストの参加がありました。
都路小学校校歌の作詞・作曲者である箭内 道彦さんが,ご多用の中わざわざお越し下さいました。
そして,箭内さんの指揮により、全校生が元気に校歌を歌いました。
     
    出会いの集い;校長から学校の    開校式;箭内道彦さんの指揮で校歌を
  教育目標が発表されました。        歌いました。
     

  校碑の除幕を行いました。          新入生と保護者とで記念撮影をしました。

     
     
        入学式終了後,新入生も含めて全校生で箭内さんと記念写真です。