出来事

王冠 租税教室開催

本日は6年生の社会科に郡山法人会より4名の講師の先生が来校してくださりました。

税金の種類や役割について教えていただきました。

ビデオによる一方的な説明だけではなく

周りの友達と話し合いながら、税金の使い道を通して、考えを深める学習が進められました。

ここでも、協働的な学びを取り入れた学習になっていました。租税教室も学びの変革がしっかり行われていました。

お忙しい中お越しくださりありがとうございました。

王冠 カブトムシプロジェクト始まる。

今年度の総合・生活科では、常葉のよさを学んで伝える学習を行います。

1・2年生は、カブトムシとなかよし

3年生は、ときわっこムシムシランドを作ろう

4年生は、ときわっこムシムシサミットを開こうと4学年がカブトムシに関わる学習を行います。

本日は、ムシムシランドの職員の皆様に来校いただき、カブトムシを育てるテントを設営していただきました。

このテントで100匹のカブトムシを育てます。このテントが2つ立てられました。

ムシムシランドの皆様、お忙しい中来校くださりありがとうございました。

1年間よろしくお願いいたします。

ハート 元気に「1年生」遊んでください

常葉小学校にはたくさんの遊具があります。

校庭でも鬼ごっこできるくらい広いですね。

一番人気はブランコでした。順番もちゃんと待てます。

シーソーだって、ほら乗れた。

もっともっとたくさん遊んでください。

のどの風邪が,流行りつつあります。遊んだら手洗いうがい忘れずに!!

了解 音読任せて「ふきのとう」2年生

2年生では、「ふきのとう」の役割になりきって、音読発表会をしていました。

お面を自分で作って、なりきり!

友達とかかわって発表すると、一人の音読より楽しいよね。

聞くほうも集中して聞いていました。

動物 わくわく図工4年生

子どもたちの一番好きな教科といえば、図工でしょうか。

自分の好きなもの作りを、好きな表現で楽しんでいます。

なぜか文字で表現する。それも面白いでしょう。

器用に可愛らしい作品を作る児童も。どんどん楽しんでくださいね。

ハート 大活躍の6年生

進級して2週間ですが、しっかり最高学年としての役割を果たしています。

これからの1年間の活躍に注目です。

素晴らしい1年をこの常葉小で過ごして、最高の卒業式を迎えましょう!

児童が描いた学級のイラスト。教室にかざってありました。素敵です。

王冠 1年生を迎える会(後半)

後半は、ゲーム「瞬間移動」です。

新聞紙を丸めた棒状のものを、各班で息を合わせて、倒さないように、隣の友達との移動を繰り返すゲームです。

これが、なかなかの難易度!

でも、このゲームを繰り返す度、上手にできたことを喜び合う「団結力」が生まれました。

シャッターも追いつかないスピード感。今日のベストショット。

お兄さん・お姉さんの優しさに低学年も安心してゲームに参加しました。

そして、2年生から、1年生へプレゼント。お菓子の箱に入っているものは・・・・

アサガオの種でした。2年生から1年生へ・・・この種も、何代目でしょうか。伝統的に、次年度へアサガオの種を引き継いでいます。

6年生に手を引かれて退場です。この光景が11か月後、逆になって6年生を送る会につながるのでしょうね。

6年生を中心として、代表委員会のみなさん。お疲れさまでした。

この後、掃除の時間も縦割り班で「初めての全校生による掃除」が行われました。

授業参観から今日まで、5日間、よく頑張りました。長い一週間で疲れたことでしょう。

王冠 1年生を迎える会(前半)

4月19日(金)3校時目に全校生で1年生を迎える会を行いました。

6年生代表の歓迎の言葉

「常葉小学校は今年で創立151年です。常葉小学校の伝統は「あいさつ」がしっかりできることです。」

紹介と歓迎のあいさつが立派にできました。

代表委員による「ゲームの進行・説明」iPadにまとめた台本を読みながら、低学年の児童にもわかりやすく伝えることができました。

一つ目のゲームは「イントロクイズ」。少しざわざわしていた体育館も、音楽が鳴り始めると、全校生が「耳をすまし」音楽に「耳を傾け」ました。200人以上の児童が、全員同じ方向にまとまり動く瞬間の「雰囲気」。規模の大きい学校ならではですね。

6年生を中心に、縦割り班で答えをまとめます。ここでも6年生の力が存分に発揮されました。

答えを挙げるのは1年生の役割。

しっかりと肘を伸ばして、かっこいい上げ方ですね。

めだかの学校が始まりました

1年生を新たに迎えて「めだかの学校」開講式が行われ、新年度の活動が始まりました。公民館長さんのお話や、コーディネーターの岡田先生から「約束」のお話を聞いたりしました。今日は20分間、思い思いの場所で楽しく遊ぶことができました。9人の安全管理員の先生方には、1年間お世話になります。

 

今年度最初の授業参観

 4月15日、今年度最初の授業参観を行いました。1年生は入学してから初めての5校時でしたが、おうち方の参観が励みになり、張り切って書写の授業に臨んでいました。どの児童も、新年度 新たな気持ちでスタートを切っています。おうちの方には、子どもたちのやる気にあふれた様子をご覧いただけたのではないでしょうか。

 

 

 

 

お知らせ 今日は令和6年度初の授業参観日です。

今日は令和6年度初の授業参観日です。

ピカピカの1年生も、今日は朝から少しそわそわです。

校庭の桜も満開になりました。

13:05よりねこの手会による、駐車場準備

13:15~受付(児童昇降口をお通りください)

今日のPTA全体会の要項とよい子の一日を一枚ずつお取りください。

各クラス授業の計画も掲示しております。ご確認ください。

13:30~14:15 授業参観

14:30~15:00   PTA全体会(体育館)

15:10~15:50   学年懇談会(各学年1組の学級・2年・わかばはそれぞれの学級懇談会)

15:50~16:00 方部長会(2階イングリッシュルーム)・村越歯科医院跡地をご利用ください。

お待ちしております。

 

駐車場は、常葉小校庭ですが、満車の場合は、行政局・市体周辺周辺

 

ピース 今年度の小中一貫始まる「中学校ガイダンス」

4月15日1校時目に6年生が、常葉中学校へいきました。

それは、小中一貫の授業を始めるための「ガイダンス」を受けるためです。

教務主任の先生のお話に真剣に耳を傾けています。

中学校での生活は、全て、中学校の時間・ルールに則って行われます。

大事なことを落とさないように、メモを取りながら聞いていました。

先生も、教室も全く知らないで中学校に進学することは、子どもたちにとって「不安」です。

常葉小学校では、6年生が常葉中学校で勉強する日を設けています。

より専門的な学習を受けたり、中学校進学に対する抵抗が少しでもなくなるように、中学校の先生も優しくガイダンスしてくださりました。

フレフレ6年生!!

動物 Pretty 1年  Cool 2年 「学校探検」

4月11日(木)今日は、1年生を2年生が「学校探検」に招待しました。

1年生のかわいいこと!!そして、2年生のかっこいいこと!!

1年生の瞳が輝いていました。常葉小を教える2年生もとてもたくましい!頼りになるなあ。

少し混雑する場面もありましたが、それも、子どもらしいですね。

折り紙を教える姿も、教わる姿も、どちらも素敵です。

2年生お疲れ様!!大成功でしたね!!

ハート 命を大事に「避難訓練」

4月10日に、今年度初めての避難訓練がありました。

200人以上の児童が、しっかり勢ぞろいしました。

5分と少しの時間で全員、体育館に避難しました。

校長先生から、常葉町で過去に起きた大火事の話や東日本大震災の話がありました。

児童はみな真剣に耳を傾けていました。

中には、うなずきながら、または、「はい」と返事をする子もいました。身に染みて話を聞いている児童の姿。

学校全体にも広めたいですね。

6年生の代表に、少年消防クラブの手帳が交付されました。

代表の児童の姿も立派でした。

田村消防署の講師の先生にも、避難の姿を誉められました。

よかったね!!

6年生から、お礼の言葉と、「家庭から家事を出さないようにすること」「自分だけではなく、家族の命も守れるように行動すること」が約束されました。

立派な6年生の姿でした。

これからも、常葉小から、常葉地区から家事が起きないように、しっかりと今日の学習を生かしましょう。

田村消防署の皆様、4月のお忙しい中、常葉小学校に来校くださり、ありがとうございました。

お祝い 令和6年度 入学式

ピカピカのランドセルを背負って、保護者に手を引かれながら、、、、あるいは

保護者の手を引っ張るように元気に登校してきた1年生。

今年度の入学生は男子19名、女子13名、合計32名です。

座る姿勢も立派!!

担任の先生に一人一人呼名をされました。

2人の担任の先生も、新しい子どもたちを前に、ハキハキと

校長先生から「ありがとう」「ごめんなさい」しっかり言えるようになってくださいと学校を楽しく過ごすアドバイスをいただきました。

田村市教育委員会教育長様

PTA会長様からも励ましのお言葉をいただきました。

児童代表の歓迎の言葉も堂々と話されました。

代表に校長先生から教科書が授与されました。しっかり勉強してね!

5・6年生による校歌。きれいな歌声でした。

退場の姿も素晴らしい!

2組も

花丸100点の入学式でした。

ご入学おめでとうございます。と来賓の皆さまが声をかければ

「ありがとうございます」と声をそろえて返事をしました。

常葉幼稚園を初め、それぞれの幼稚園・保育園での指導の姿が見られる一幕に、心が温まる瞬間でした。

令和6年度 着任式 始業式

 本日4月8日、令和6年度の着任式・始業式、入学式を行いました。

 着任式では、新しく常葉小学校に赴任された4名の先生方からあいさつをいただきました。

続いて始業式が行われ、校長先生から「先生方とともに勉強をがんばっていきましょう」と児童に励ましの話がありました。

お祝い わくわく新入学準備

今からランドセルを背負って、入学式の予行練習している子もいるかもしれません。

校舎2階受付では

胸章を受け取り、1組2組それぞれ分かれて、提出物の確認をお願いします。

昨年度の児童の飾りつけや

教職員で準備した1年生教室にお入りください。

元気に登校できることを、教職員、上級生のお兄さんお姉さんが待っています。

令和6年度、新入学児童32名。全校生217名。

お祝い ドキドキ春休み最終土日

来週月曜日4月8日。常葉小学校のみなさんを、すべての先生が待っています。

昇降口では、登校時、子どもたちのどんな声が聞こえてくるでしょうか?

特に3・5年生のみなさん。クラス替えですね。

ドキドキしていることでしょう。

何年生の教室でしょうか。朝の活動の指示がありますね。

教室に入ったら、何をするか?黒板に注目ですね。

6年生へのメッセージ。もちろん黒板にも注目です。

そして、常葉中学校との一貫教育。

スマイルロードが、高学年のみなさんを待っています。

5・6年生は今年度も、常葉中学校での授業を計画しています。

常葉中学校の先生も、さまざまな準備をしてくださっています。

令和5年度 離任式

 3月28日、令和5年度の教職員異動に伴い離任式を行いました。式の中で、異動される先生方が常葉小学校での楽しかった思い出を語ったり、常小児童がこれからもっと輝けるように応援メッセージを寄せてくださったりしました。

 最後に、校庭に全校生で花道をつくりお見送りしました。涙と笑顔のお別れとなりました。4月からも新天地でのご活躍を祈念しております。ありがとうございました。

卒業証書授与式

 3月22日(金)卒業証書授与式が挙行され、4・5年生が見守る中、卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。6年間の集大成がつまった卒業証書に、ずっしりと重みを感じている様子でした。

 最後の学級活動では、別れのさみしさから涙を見せる子もいましたが、別れの花道を通るときには笑顔で先生や4・5年生と握手を交わしていました。

卒業おめでとう。中学校での活躍を期待しています。

修了式

 3月21日(木)に1~5年生の修了式を行い、校長先生より5年生代表児童に修了証書が手渡されました。その後、校長先生から常葉小学校150年の歴史に関する話や、各学年が活躍した話などを聞き、1年間の学習や生活を振り返りました。児童それぞれが進級への希望と決意をもった様子でした。

6年生を送る会

 3月8日、5年生が企画・運営して「6年生を送る会」を開きました。5年生が演奏する「ドラゴンクエスト」の入場曲の中、1年生と手をつないだ6年生が入場しました。会の中では4年生が「6年生クイズ」や「コント」「ダンス」の出し物で盛り上げました。また、5年生企画の縦割り班レクリエーションでも、1~6年生が力を合わせてゲームを楽しむことができました。

棒キャッチをたくさん成功させたのは21班でした。

みんなからの「メッセージ寄せ書き」と、2年生が作った「写真立て」をプレゼント

 毎朝6年生が担っていた校旗と国旗掲揚の役割を5年生に引き継ぎました。

 5年生は、今日まで準備や練習、会場の飾り付けなどたくさんの時間をかけて会の用意をしました。おかげで6年生との楽しい思い出がまた1つ増えました。

全校集会

3月5日 全校集会を行いました。

まず、校長先生が、サッカーワールドカップ2022で8強入りをのがした日本代表を報じた新聞の見出し「悔し涙、次への糧になる」を取り上げてお話をなさいました。

各種コンクールの表彰も行いました。

企画委員会から出された「常葉小クイズ」にみんなで答えました。「常葉小学校は創立何年でしょう?」

 

算数検定にチャレンジ!

 3月2日に常葉中学校を会場に数学・算数検定が行われました。本校からも5年生1人が受検しました。中学生と同じ会場で緊張したそうですが、「これまで問題集で練習してきた。難しかったけど、まあまあ自信がある。」と感想を教えてくれました。

 

児童会活動報告会を行いました

 本年度の委員会活動の成果や反省を来年度に生かすため、児童会活動報告会を行いました。委員会活動は4~6年生による活動ですが、来年度上学年の仲間入りをする3年生も活動への見通しを持つために参加しました。来年度の活動を担う3~5年生からは積極的に意見が述べられ、よい活動報告会となりました。

6年生部活動チャレンジ

 

小学6年生が中学校の部活動を体験する「部活動チャレンジ」を行いました。2月21,28日、3月6日の3回にわたり、体験してみたいと思う部活動に交ぜてもらうことができます。各回違う部活動を体験する子や、心に決めた部活動一筋に参加する子など体験方法は自由です。中学生が優しく丁寧に教えてくれるので、中学校部活への不安はなくなり、楽しみに待つ気持ちが高まったようです。

授業参観を行いました

2月22日授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。1年間の締めくくりとして、歌や楽器演奏、なわとびなどの学習の成果を発表する学級、総合的な学習の時間の調べ学習の発表をする学級などさまざまでした。6年生は、卒業を前に保護者に感謝の気持ちを伝える会を開きました。子どもたちの成長の様子が感じられる授業参観でした。

読み聞かせ会(中学年)

今年度の「読み聞かせ会」は14回目を迎えました。2月13日は3、4年生の日でした。ゆめきりんの皆さんとすっかり顔馴染みとなり、「○○さんのお母さん」「今日は何の本ですか?」と親しげにお話する姿も見られます。

1年生 凧あげをしたよ

1年生が中学校グラウンドへ出かけ、手作り凧を揚げてきました。1回目の2月5日は風はなかったものの、広~い中学校のグラウンドを思いっきり駆け回り、上手に揚げることができました。

2回目の2月8日は前々日の降雪でグラウンドは一面の雪。雪の上を走ろうと試みましたが、足をとられうまく走れなかったため、舗装部分で凧あげを楽しみました。

新入生保護者説明会・新入生体験入学を行いました

2月9日(金)に、令和6年度新入生保護者説明会および新入生体験入学を行いました。

保護者説明会をしている間、「体験入学」として新入生と1年生との交流会をしました。1年生が考えた“小学校クイズ”に答えたり、“猛獣狩りゲーム”をしたりしました。その後、5年生が新入生に校舎を案内してまわりました。「4階もあるの!」「迷路みたい」とドキドキとワクワクでいっぱいの新入生のみなさんでした。

在校生、教職員一同、4月の入学を楽しみに待っています。

小中合同豆まき集会

 2月2日、今年度最後の小中合同集会「豆まき集会」を行いました。

校長先生のお話の後、各クラス代表児童・生徒が「追い出したい心の鬼」の発表を行いました。また、年女・年男の5年生が小学校各教室を回って豆まきをし、みんなの心の中に潜む鬼を追い出してくれました。

 最後に、企画委員会児童が演じた「節分にまつわる劇」をみんなで観て、行事のいわれや意味について学ぶことができました。感染症拡大予防のため、小中学生が一堂に会する集会は叶いませんでしたが、オンラインでそれぞれの様子を見ることで交流を深めることができました。

常葉ロータリークラブ様よりスパイク贈呈式、大谷選手寄贈グローブのお披露目式

  1月30日、常葉ロータリークラブ様より常葉小学校へ陸上用スパイクシューズを寄贈いただきました。代表児童が受け取り「大切に使わせていただきます。」と感謝の気持ちを伝えました。一番最初に足を通すこととなる5年生がわくわくしていました。ロータリークラブ様ありがとうございました。

 また、メジャーリーガー大谷翔平選手よりいただいたグローブのお披露目式も行いました。

そのグローブを使って、6年生代表児童がキャッチボールを披露してくれました。こちらも、約束を守って大切に使わせていただきます。

1・2年生~昔遊びをしたよ~

 1月18日、1・2年生がボランティアの方々にお世話になり、「昔遊び」を楽しみました。めんこ、こま回し、けん玉、おはじき、あやとり、お手玉のやり方を教えていただきながら、一緒に遊びました。

けん玉やお手玉が成功し、「できたー!」とボランティアの方とハイタッチして喜ぶ姿が見られました。楽しいひとときとなりました。

中学校の部活動を体験しました

 1月17日、小学6年生が中学校の部活動を体験しました。女子バレーボール部、女子テニス部、男子バスケットボール部、卓球部、野球部の先輩から、ラケットやバットの握り方や振りかた、ボールを打つ時のタイミング、ドリブル・パス・シュートなどを教えてもらいながら一緒に練習に参加しました。

中学校の楽しみの一つでもある部活動にじかに触れ、6年生は中学校入学への意欲をさらに高めていました。

なわとびタイム

 1月末に各学年で実施される「なわとび記録会」に向けて、子どもたちは体育や休み時間などになわとびの練習をがんばっています。毎週木・金曜日の業間の休み時間は「なわとびタイム」となっていて、みんなが校庭に揃って練習をしています。

 

令和6年スタート 今年もよろしくお願いします

 冬休み明けの1月9日全校集会を行い、新たな年の始まりを皆で祝うとともに、新年の抱負を胸に新たな気持ちで学校生活をスタートさせました。

 また、今日から新しい先生をお迎えしました。松本翔平先生です。全クラスの算数を中心にティームティーチングで支援していただきます。休み時間にはさっそく、4年生とドッジボールをして交流を深める姿が見られました。

教室の黒板には担任の先生から 新年のあいさつと励ましの言葉が書かれていました。

先生作のおみくじをひいて「大吉!」と喜ぶ子どもたち。

 

冬休み前全校集会

 12月22日、冬休み前の全校集会を行いました。

 まず始めに、希望が感じられ元気がでる歌として校長先生が紹介してくださった「365日の紙飛行機」を全校生で歌いました。教頭先生のハモりパートとの響きを楽しみながら全校生で歌うことができ、体育館があたたかな空気感に包まれました。また、生徒指導担当の先生と養護教諭の先生から、安全で健康な冬休みを過ごすためのお話も聞き、子どもたちは気を引き締めていました。

 楽しい冬休みをお過ごしください。

発明工夫展、作文やポスターや書写のコンクール、田村地区造形展などの入賞者の表彰も行いました。

 

福島民報社 出前授業

12月20日、福島民報社の浦山文夫様を講師にお招きし、「NIE福島民報社出前授業」を開催しました。

 新聞がどのように作られ、どのように手元に届くのかを学習したり、本物の新聞記事を使い、見出しを考えたりしながら新聞のよさについて知ることができました。また、講師の浦山さんは常葉小学校出身で、小学生時代に作文を担任の先生から褒められたことがきっかけで、新聞記者になったというエピソードも紹介してくださいました。「これからの時代は、正しい情報を判断して選ぶという力がとても大切。」というまとめの言葉に多くの児童がうなずいていました。

テレビの取材をうけました~学力向上の取り組み~

今年度、本校や中学校に学力向上支援アドバイザーとして勤務されている遠藤隆宏先生がテレビの取材を受けました。

遠藤先生は週に2回ほど本校に勤務され、各担任に算数の授業へのアドバイスをしたり、時には授業を行ったりして、子どもたちが意欲をもって楽しく算数に取り組めるように力を貸してくださいます。

その遠藤先生の様子をテレビ局が取材に訪れ、FTVテレポートプラスの番組内で20日 18:00台に放送されます。先生の支援をうけて子どもたちが生き生きと学習する様子をぜひご覧ください。

郁美先生が産休に入ります

 3年2組担任の齋藤先生が12月13日から出産のための休暇に入ります。12日には、学級で「お別れ会」を開き、しばしの間のお別れを惜しんでいました。1組の子たちも来て一緒に、先生に激励の花束やプレゼントを贈りました。

涙、涙・・のお別れとなりました。元気な赤ちゃんが産まれたら、3年生のみんなは自分たちの妹,弟の誕生のように喜ぶことでしょうね。齋藤先生お体に気をつけてお過ごしくださいね。

 

虫眼鏡 3年社会科 警察署見学

消防署見学に続き、「事故や事件からくらしを守る」という学習で田村警察署を見学しました。

まず最初に、これからパトロールに向かうというパトカーの中を見せていただきました。

なんと、パトカーについているマイクで話す体験もできました!

「こちらは、田村警察署です。」「前の車、停まってください。」と、警察官になりきって上手にアナウンスをすることができました。

次に、警察官の装備を一つ一つ教えていただきました。

鉄が入ったベストから、無線やスマートフォン型の「PⅢ(ピースリー)」という端末、警棒、手錠などの道具が次々に出てきて、子どもたちは興味津々な様子で説明を聞きました。

最後に、署内で質問に答えていただきました。

多い犯罪や訓練のことなど、疑問に思ったことをたくさん質問して、警察官の仕事に詳しくなることができました。

「みんなが安心安全に暮らせるように警察官を目指した」というお話に、将来警察官になりたいという思いをもった子もいました。

今の自分たちにできることはなにか、これからの授業で考えていきたいと思います。

 

思春期保健教室

助産師の吉岡利恵先生に、3年生は「赤ちゃん誕生」、5年生は「SNSとの正しい付き合い方」についての授業をしていただきました。

3年生は、赤ちゃんの命の始まりから誕生までの様子を聞くことにより、両親から授かった自分の命の尊さにも思いを巡らせることができました。また、事前におうちの方に自分の生まれたときについてインタビューをしたことで、自分に向けられた両親の愛情を知り幸せを感じることができました。

 5年生は、SNSやコミュニケーションアプリの便利さとは裏腹に、そこに危険が潜んでいることを学習しました。SNSをめぐる事件やトラブルに巻き込まれないために、正しく情報を選択しながら使用する心がまえを学びました。

 

6年生そば打ち体験

11月29日、手打ちそば「ときわ会」の皆様のご協力をいただき、6年生がそば打ち体験をしました。常葉産そば粉に、学校の花壇で栽培して採れた“そば粉”を混ぜたものを使い、そばを打ちました。そば粉をこねたり、棒で伸ばしたり、そば切り包丁で切ったり・・貴重な体験をさせていただきました。会の皆様の手さばきはプロの技で、子どもたちは感激の声をあげていました。

4年生ボッチャ体験

11月27日、社会福祉協議会様のご協力をいただき、4年生がボッチャ体験を行いました。

パラリンピック競技にもなっているボッチャですが、近年では障がいの有無にかかわらず老若男女、誰でも楽しむことができる競技として注目されています。投げ方によってボールの転がり具合が変わったり、ジャックボール(最初に投球する球)に一番近いボールが入れ替わったりするので、見ていてもドキドキして楽しめます。パラスポーツへの理解を深めるとともに、楽しい時間を過ごしました。

 

地域の方と落ち葉集めボランティアをしました

 学校支援コーディネーターの武田美智子さんの呼びかけにより、11月22日、常葉老人クラブ連合会の方々と5年生が一緒に学校の落ち葉集めをするボランティア活動をしました。おじいさんおばあさん年代の方々と協力して作業する姿は、微笑ましいものがありました。学校周辺がとてもきれいになりました。ありがとうございました。

避難訓練

 11月21日に火災を想定した避難訓練を行いました。緊急時の放送の聞き方や避難経路の再確認等、防災意識を高めるため子どもたちには非通知で行いました。第1回避難訓練で学習したことを生かして、速やかにそして真剣に取り組むことができました。

虫眼鏡 3年社会科 消防署見学

3年生は、社会科で「火事からくらしを守る」という学習をしています。

これまで学校の消防設備について学んできましたが、今日は学習の中でうまれた疑問について調べるために、田村消防署に見学に行きました。

消防署では、様々な種類の消防自動車を見ながら、備え付けられた器具やその使い方について教えていただいたり、普段は見ることができない庁舎の中の出動準備室や仮眠室を見せていただいたりすることができました。

子どもたちは興味津々な様子で、消防士の方の話に聞き入っていました。

さらに、防火服を着させていただいたり、ホースを持たせていただいたりして、その重さに驚きました。

今年は火事が多いことや、これからの季節はさらに乾燥や暖房器具の使用で火事が増えることも教えていただき、火事を起こさないように気を付けようという気持ちが高まりました。

今日は午後に予告無しの避難訓練もあり、子どもたちは緊張しながらもいつも以上に真剣に取り組むことができました。

この機会に、ご家庭でも火事が家で起きたときにどうするか、話し合ってみてはいかがでしょうか。

小中合同集会を行いました

 11月20日5校時、小中学生が縦割り班となって活動する「小中合同集会」を行いました。今回の集会は中学校生徒会執行部が中心となって企画・運営してくれました。

 黙ったまま身振り手振りだけで誕生日を伝え合い、4月~3月の誕生日順に並びかえる「サイレントゲーム」とピンポンをスプーンに乗せてリレーする「ピンポンリレー」で交流を深めました。

1班は誕生日順に正しく並びかえられたよ。

 

全校集会・各種コンクールの表彰を行いました

11月7日、体育館で全校集会を行いました。校長先生のお話の後、作文などのコンクール、市の水泳記録や校内マラソン記録会などの表彰を行いました。“田村市水泳記録十傑”上位入賞者に届いたメダルに「すごい!」、“社会を明るくする作文コンテスト”最優秀賞のトロフィーに「でっかい!」と子どもたちの素直なつぶやきが聞こえてきました。

“田村市水泳十傑”上位入賞者

社会を明るくする作文コンテスト最優秀賞、マラソン記録会1位、田村地区作文コンクール特選、交通安全優良校表彰、読書感想文福島県コンクール特選

田村市ふくしまっ子ご飯コンテスト入賞、英語検定5級合格

第3回授業参観を行いました

 11月2日に授業参観を行いました。子どもたちが思考し、考えを深め、伝え合う学びの姿をご覧いただけたでしょうか。校長挨拶でも申し上げましたが、これからも子どもたちの学習意欲を高めるため、教師一丸となって充実した授業づくりに努めて参ります。

 また、学校の学習活動への協力をいただいている地域コーディネーターの武田美智子様から、学校支援の取り組みについてもご説明いただきました。地域人材を活用し、さらに充実した学習活動が行われるよう、これからも地域と連携して参ります。

また、放課後には、希望する児童が「漢字検定」を受検しました。中学生との合同開催で、中学校会議室で行いました。たくさんの問題に真剣に取り組んでいました。

 

 

田村市子ども議会

10月28日に、各小中学校の代表児童・生徒が参加して「子ども議会」が開催されました。田村市役所の議場を会場に、田村市のこれからを担う子どもたちが、市の発展や児童生徒の健やかな成長のための建設的な意見を出し合いました。体力向上のために運動施設を増やすこと、廃校を生かしたまちづくりについてなど、市議会さながらの「子ども議会」となりました。

企画委員会と図書委員会のコラボ企画~ハロウィンイベント~

10月31日に“常小ハロウィンイベント”を行いました。

今年は企画委員会と図書委員会が“クイズ”やプレゼントの“しおり”作りで協力し合いました。

ミッション①本を借り、ミッション②クイズ3問に答えたら、しおりゲットです!しおりのプレゼント会場には長~い行列ができ、大盛況でした。

イベントの成功を祝って、企画委員と図書委員で、はいポーズ!

また、昨日の外国語活動ではALTのアントニオ先生がワルイージに扮し、みんなを楽しませてくれました。

来週はマラソン記録会

 10月25日のマラソン記録会に向けて、各学年体育の授業でも長距離走の練習が始まりました。業間の休み時間にも、マラソンタイムを設けて持久力などの体力を高めています。

マラソン記録会は10月25日(水)中学校校庭にて9:25~5・6年生、10:35~1・2年生、11:20~3・4年生を実施します。保護者の皆様 応援にぜひおいでください。

 

小教研算数科授業研究会

今日は午後から先生方の勉強会がありました。

 

本校では、5年2組の算数科の授業研究が行われました。

田村地区のたくさんの先生方に見ていただきました。

  

混み具合を調べるという、とても難しい内容でしたが、友達と話し合いながら一生懸命考えました。

  

それぞれの考えを、目と耳と心を使ってよく聴き、みんなが納得のいくまとめとなりました。

5年2組のみなさん、全員で創り上げるすばらしい授業をありがとうございました。

飯盛山

飯盛山に着きました!

ながーーい階段を登り、鶴ヶ城を探します。

サザエ堂も見学し、ちょっとの時間、おみやげタイムを満喫しました。

 

 

日新館②

日新館で、什の掟に関するお話を聞きました。

「諦めないこと」がとにかく大切だと、みんな真剣に聞き入っていました。

 

その後は、みんなそろって昼食!

メニューは「わっぱ飯」でした!

お腹いっぱいになり、いざ、飯盛山へ!

 

前期終了、そして後期がスタートしました

 前期の終了と、後期の始まりである節目となる“期分けの式“を、10月6日に行いました。

校長先生から、前期の思い出話や児童の頑張りを称えるお話を聞きました。また、各学年代表児童から、前期の反省と後期に向けためあてなどについての発表を聞きました。子どもたちはお話を聞きながら、自分の前期をふり返り、後期への心構えを新たにもちました。

下水道ポスターや自由研究、書写、感想文コンクールの表彰もあわせて行いました。

後期のスタートに担任より励ましのメッセージが寄せられ、新たな気持ちで朝の学習に取り組んでいます。

陸上グレートレッスン

10月2日、元田村高校陸上部監督の下重正三先生をお招きし、4,5年生に陸上競技の基礎の動きを教えていただきました。子どもたちは足のつき方、手の振り方などに興味をもち何度も繰り返し練習していました。また、下重先生の現役時代のエピソードを交えた講話から、諦めない気持ちの大切さを学ぶことができました。

箏の演奏を教えていただきました

9月29日、生田流の大師範 後藤札子先生に箏の演奏指導をしていただきました。

4年生は十三弦の箏の演奏に挑戦しました。親指に角爪をつけ弦をはじく演奏方法のこつをだんだんとつかむことができました。5年生は「三弦」という三味線に似た楽器と、十七弦の箏の演奏にも挑戦しました。和の音色に触れる貴重な体験となりました。

理科自由研究の作品展示

 先日、「田村地区理科作品展」がコミュタン福島で開催されました。

校内でも本校児童のがんばりをみんなに紹介し、作品を見合う機会として理科室で「校内理科作品展」を開いています。

出品者全員にがんばりを称える賞状が届いていますので、後日児童に渡します。入賞者は10月6日の「期分けの式」で表彰を行います。

暑い日の休み時間

夏休みが明けて1週間。暑い日が続き、熱中症指数「注意」「警戒」「厳重注意」「危険!」のレベルに合った過ごし方で休み時間を過ごしています。ほぼ毎日、業間の休み時間は日陰の遊具や日差しのあたらない体育館のみの利用、昼休みは校庭も体育館も使用中止になってしまったため、子どもたちは図書室や教室で上手に過ごす姿が見られました。

冷水器のつめた~い水。最高です。昼休み、図書室で読書。ステキです。1年生は教室で折り紙に夢中です。

 

 

奉仕作業へのご協力ありがとうございました

 8月26日に常葉小中学校合同の奉仕作業を行いました。早朝とはいえ日差しが強く、たいへん暑い中での作業となりました。夏休みの間にぐんぐん生い茂った草がきれいに刈り取られ、とてもさっぱりしました。おかげさまで、よい環境のもとで子どもたちが学校生活を送ることができます。ありがとうございました。

夏休みが終わりました~夏休み明け全校集会~

 長い夏休みが終わり、8月25日 学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

朝の時間にリモートでの全校集会を行いました。校長先生より「『童師一体』となって勉強や行事、諸活動に取り組んでいきましょう。」とのお話を聞きました。

4-2の児童はめだかルームにご招待です

テレビ画面で校長先生のお話を聞く子どもたち。いい姿勢ですね。

集会後。夏休みにどんな絵を描いたのかな?

「小中連携推進会議」と「熟議」を開催しました

 8月21日、「小中学校連携推進会議」を開きました。小学校5・6年担任と中学校の教科担任が集まり、夏休み明けの授業がスムーズに開始できるように、情報を交換したり確認し合ったりしました。

 また、午後からは、常葉小・中・幼稚園の保護者や教職員、学校運営協議会委員の皆様が参加して「常葉幼小中学校運営協議会『熟議』」を開催しました。

 今年のテーマは「スマホ・タブレットとの上手な向き合い方について」で、グループ協議で様々な意見を交わしました。

 園児・児童・生徒のスマホ・タブレット使用には、①納得のいくルールづくり、②発達段階に応じた指導、③親の姿勢と責任が欠かせないことを確認しました。なお、詳細は今後、各種お便りを通じてお知らせします。

田村市少年の主張大会

8月6日、田村市文化センターにおいて少年の主張大会が行われ、本校を代表して6年白岩玲愛さんが出場しました。常葉小学校、そして田村市が「優しさと親切」であふれた場所になってほしいという願いを込めた主張を発表しました。

玲愛さんは、優良賞を受賞しました。おめでとうございます。

 

6年 体育科 水泳記録会(1)

晴天の中、小学校最後の水泳記録会を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでの練習の成果を発揮すべく、自由形・平泳ぎ・背泳ぎの25mや50mにチャレンジし、友達の声援の中、どの子も最後まで力一杯泳ぎ切ることができました。 

夏休み前全校集会

7月26日5校時に「夏休み前全校集会」を行いました。

校長先生が紹介してくださった「アウチでよろしく」というレクリエーションを通して、子どもたちはお互いの頑張りをたたえ合い、夏休みを迎える喜びを分かち合いました。

また、生徒指導担当と養護教諭からの話を聞き、安全で健康な生活を送るための心がけについて再確認しました。

楽しく充実した夏休みをお過ごしください。

 

そばが芽を出したよ

 毎年12月に6年生が全校生に振る舞う「そば」の種まきを7月21日に行いました。霧雨が降る中、一人1つのプランターと花壇に種をまきました。

種まきから4日で発芽し、暑さにも負けずぐんぐん成長しています。

 10月の収穫、そして、12月のそば打ちが今から楽しみです。

晴れ 3年体育科 水泳記録会

プールに入るには最高の天気の中、3年生の水泳記録会を行いました。

13mビート板、25mビート板、25m自由形の中から自分でチャレンジする種目を選びました。

自分の限界に挑戦して、最後まで懸命に泳ぐ姿が素晴らしかったです。

また、応援も力がこもり、13m、25m泳ぎ切った友達に大歓声を送り、みんなで一緒に喜んでいる様子がとても素敵だなと感じました。

みんな1ヶ月の練習の成果を出し切ることができました。本当に上達しました!すごい!!

昨日から世界水泳選手権福岡大会が開幕しましたね。世界記録もすでに3つ誕生しています!

世界トップの選手たちの泳ぎを見たり、日本の選手を応援したりすることは、子どもたちにとってよい経験になると思いますので、ぜひテレビの前で一緒に応援しましょう!

昼 3年総合 ムシムシランド見学

夏、そして常葉町といえば、カブトムシですね!

15日にリニューアルオープンしたばかりの、日本で唯一の虫の楽園ムシムシランドに見学に行ってきました。

最初に、昆虫館で、世界中から集めた珍しいカブトムシやクワガタムシの飼育の様子や標本を見ました。

子どもたちは入った瞬間に大興奮で、なかなか見ることができない珍しい昆虫たちの観察に夢中になっていました。

次に、1000匹以上のカブトムシが放されている広いカブトムシドームで、カブトムシやクワガタムシと触れあいました。

ここでもえさを争って闘うカブトムシの様子に大興奮の子どもたちでした。

みんな角を上手に持つことができていました。さすが常葉っ子ですね!

常葉町にムシムシランドができたわけも聞き、また一つ田村市のすてきを見つけてくることができました。

夏休みもぜひ家族で行ってみてください!