出来事

インフォメーション 令和6年度「ウインターチャレンジキャンプ」の申込始まります。

小学校6年生を対象に、冬休み前の土日と、冬休み中の1日合計3日間。

算数の学力向上と英語のリスニング力向上を目的に、3日間の

「ウインターチャレンジキャンプ」が行われます。

今回は田村市内6年生児童限定です。

言えば、たむらチャレンジ塾の冬休み濃縮版です。

すべて3日間出席しても、1日のみでも参加可能です。

https://docs.google.com/forms/d/1IuAd_QCK11U3UtP6iLRjBMJEv38-eoF22N5XkSCPGPc/viewform?edit_requested=true

児童向けに配布いたしました、チラシのQRコード

または、上のURLから申し込みください。

3ツ星 1年歯科保健教室

今日は大木先生をお招きして、1年生の歯科保健教室を実施しました。

乳歯と大人の歯が生え、歯並びがそろわず、歯が磨きにくい時期です。

前歯の磨き方を中心に教えていただきました。

今日は「部分的な染め出し」です。

歯の大きさ、口の大きさに合った歯ブラシを使うこと、また、大人の歯がほぼ生え揃う12歳くらいまでの

親による仕上げ磨きをおすすめします。6年生にもなると、なかなかさせてくれないのですが・・・・

大木先生、忙しい中、また、遠い所来校くださりありがとうございました。

動物 えごまクッキング

6年生が総合的な学習の時間に育てた「エゴマ」を活用して、家庭科でクッキングをしました。

今日は、エゴマで、かんづきとまんがこ汁を作りました。

地域のゲスト6名に来校いただき、田村に伝わる伝統の料理を教えていただきました。

ふるさとの味を継承しつつ、美味しい学習となりました。

6名のボランティアの皆さん、地域学校協働本部コーディネーター武田様ありがとうございました。

ハート 第2回「熟議」の申込もありがとうございます。

こちらも、昨日配布いたしました、12月13日開催の第2回「熟議」のgoogle formにも、16名の回答がありました。

出席の連絡も、多くいただきまして、誠にありがとうございます。

よりよい機会となりますように、「熟議」を運営してまいります。

「子育てあるある」を皆さんで共有しませんか?

 

ぜひ、ご参加ください。よろしくお願いいたします。

ハート 早速の「学校評価アンケート」回答ありがとうございます。

昨日お願いいたしました、「学校評価アンケート」

google formでの回答が「27件」となりました。

早速の回答ありがとうございました。

中には、学校の校庭の時計を直してほしいなど、今後の学校運営に向けて、課題も書いていただきました。

まだまだ、回答期間がございます。

google form だけではなく、紙での回答も受け付けておりますので、ぜひ、ご協力お願いいたします。

よりよい学校運営には、たくさんの「声」が必要です。よろしくお願いいたします。

動物 ゆめきりんさん「高学年読み聞かせ」

今日の昼休みは、ゆめきりんさんによる読み聞かせが行われました。

今日は高学年です。

5年生は今後学習で触れる「やなせたかし」さんの本

アンパンマンの作者で有名なやなせさんの出生の秘密なども教えていただき、へぇーと感心するような情報もありました。

6年生は、なんと、絵のない「言葉のみ」の読み聞かせ。

これは、想像力を必要としますね。真剣に話を聞いていました。

もう一つの学級は「悪い本」でした。

この世のどこかに存在する悪い本。あなたにいちばん悪いことをおしえてくれるでしょう。そんな本いらない? でもあなたは悪い本がほしくなります。きっとほしくなります。…から始まる。

段々と絵が不気味になり女の子に迫るおもちゃやぬいぐるみ達。最後のページで女の子はどうなったのか…。

少し寒い今日、もっと皆さんには寒くなってもらいます。という読み聞かせの始まりでした。

 

今日もお忙しい中、来校くださり誠にありがとうございました。

小中合同集会を開いたよ

 中学校生徒会が中心となって、小中学生が一緒に楽しめる会を考えてくれました。

猛獣狩りゲームと風船ポンポンリレーを小中学生が力を合わせて行いました。

和気あいあいとした雰囲気の中、楽しいひと時を過ごすことができました。

花丸 読み聞かせ 繋げる

4年生の朝の姿より

朝ー係活動で読み聞かせ係が出来ました

ゆめきりんさんの活動がこのように繋がることが嬉しく思います

いいね

ハート 教員も訓練(地域学校協働本部事業活用)

子どもの命をしっかり守れるように

地域の皆さまに協力いただきました。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします

多彩な視点や演出で、ためになる授業を提供いただきました。初めて、腹話術の講話をみせていただきました。内容の豊かな訓練でした。

地域の駐在さんにもお世話になりました。しっかりまとめもいただきました

お礼の言葉もしっかりと言えました。

2時間の防犯教室に8名もの地域の皆様にご協力いただける。常葉町ありがたいです。

地域学校協働本部事業を活用しています。

来週は、2年生のスイートポテト作り、

再来週は6年生そば打ち体験と、地域のパワーをお借りしまして、教育活動を進めております。

感謝いたします。ありがとうございました。

ハート 防犯教室

今日は、防犯教室です。

様々な「考える視点」をいただきました。

1 どのくらいの距離離れたらいいかな?

2 何を伝えたらいいかな?

3 どうやって断るかな?

4 どちらに逃げたらいいかな?

3年生さすがでしたね。とても立派な姿勢で訓練に臨みました。

避難訓練や防犯訓練は、命を守る大切な学習です。

ときわっこは自分の命を自分で守る。大切なお約束です。

地域のみなさまの、日常の見守りにも感謝いたします。

王冠 6年生「続 絵本作り」

6年生では、絵本作りを進めています。

中学校の先生も参観する中で・・・・

お話の構造作りと場面割の分担をしていました。

1人黙々と進めるイメージの図工ですが、ここまで言語活動(イメージの共有とアイディアの拡張)で進められる図工もいいですね。

みんなで深めて、よい絵本にしてほしいですね。

王冠 3年国語「接続詞」大事だね

3年生は「すがたを変える大豆」の読み取りをしていました。

説明文と言われる分野です。

各段落のはじめに書かれている言葉に注目しています。

もしこの言葉がなかったら・・・・

「急に話が変わって、わかりにくくなるし、読んでいる人に伝わらない」

いい気づきだなあ。

今度作文するときに、気をつけてかけそうかな?

王冠 幼稚園との交流 エクストラショット

交流のいい写真がたくさん撮れましたので、エクストラショットでおとどけします。

始まりは、じゃんけん列車。常葉幼稚園の園児と小学生がなかよく肩を組んでいます。

忖度なしで、幼稚園の子がじゃんけんが強かった印象です。

最後は、小学生と幼稚園児の対決に

幼稚園の子が優勝しました。

常葉小学校の子どもたちが、いつもよりお兄ちゃんお姉ちゃんになったなと感じました。

来年入学してからも、優しくしてね。

 

動物 4年体育「ラケット野球」

4年生では、テニスラケットを活用した「ラケット野球」を学習していました。

このラケット野球。とても面白いルールがあります。

バッターが一人でます。

もちろん使う道具は「テニスラケット」です。

バッターは、ボールを打ち返したあと、ダイヤモンドを走るのですが、ここからがミソです。

ボールを取った守備側の子どもたちが、「フラフープ」の輪の中に全員入ります。

その入り切った時点までに、バッターが走りきったベースの数が得点となります。

2塁までなら2点という具合です。

さあ、4年の野球少年!!打ちました、レフト方向に大きなあたりです!!

このスイング。さすがです!!

結果は、もちろん。ランニングホームラン!!

かっこいいね!

動物 コミュニケーションの方法を探そう

手話以外にも、耳が聞こえない人とのコミュニケーションができないものか、方法を探しました。

子どもたちから出たのは・・・

でもでも、、、、

もっといろいろあるんですね。つまり、手話だけがコミュニケーションの手段ではないのです。

これは空書で「ねこ」と書いていました。子どもたちも納得しました。

次に挨拶の手話を教えていただきました。

この手話にも、意味があります。

ありがとうの手話の話から、お相撲さんの勝利の時の動作について説明がありました。

行司より懸賞金を受け取る時、相撲取りは手で何をしていますか?

実は、手のひらを縦にして、「心」という字を書いています。(所説あり、他の意味をあらわしている解釈もある)

自己紹介を教えていただきました。

苗字が「本田」さんなら

本と

田です。この指の形が「田んぼの田」の漢字を表しています。

これは漢字で何を表しているでしょうか。

校歌の手話を教えていただきました。身近な歌を通して手話を学ぶことは、覚えやすくなるということです。

今日の学習は、本当に生きる教材でした。身をもって体験しながら、お話を伺いましてとても充実した学習になりました。一緒にいた教員も、初めて知ったことがたくさんありました。

ありがとうございました。

ハート 続いて口形及びジェスチャークイズ

次に、読唇術と呼ばれる、口の形でなんと言っているかを当てるゲームです。

これが意外と難しい。

4年生の男の子が「〇〇」と二文字口にしました。もちろん声は出しません。

「あい」とか「あき」とか出てきましたが、正解になかなか辿りつきません。

次に、「ジェスチャー」をつけたらどうでしょう。

あー「はし」「お箸のことね」と伝わりました。

コミュニケーションを組み合わせる大切さを学ぶ機会となりました。

次は、ジェスチャーのみに挑戦です。

子どもたちからは、「もっと大きく動いて」や「大袈裟に」などの声が上がりました。

なるほど、身振り手振りも、大きくはっきりしないとわからないんだなと気づきました。

2人でジェスチャーすると、さらに伝わることがわかりました。

このジェスチャーは、ただ「読書」しているのではなく「漫画を読んでいる」ところが正解でした。

 

ハート 手話教室がありました。

4年生は総合的な学習で「福祉」の学習をしています。

今日は、耳の聞こえない方と通訳のできる方とをお招きして、お話を「見」て

手話を学びました。

はじめに、子どもたちに問題が出されました。今日の講師の3名の中で耳が聞こえない方は誰でしょうか?

 見た目では、人は判断できません。

今日の4年生は、「学習スイッチ」いつも以上にon!

一生懸命にメモをとりながら、お話を聞いていました。そして、手話を一生懸命に「見て」いました。

「子育て」の大変さ・・・「赤ちゃんの鳴き声が聞こえない」「目で見ないとわからない」

「寝てしまうと気づけない」と話していました。

冬なのに、タイマーで扇風機をつけて、無理やり起きたそうです。

ここでまたクイズです。

耳の聞こえない方が、赤ちゃんの泣き声に気づく方法はあるのでしょうか・・・・

「声に反応して、光がチカチカひかる」

「声に反応して、携帯のようなバイブレーションが起こる」

これは、現代の便利な機械のある時代です。

赤ちゃんの声に気づくためには、ご夫婦で交代で目をさますしかなかったのです。

次の問題です。お客さんが来た時に、チャイムに気付けません。どうしたらいいでしょうか?

このような、不便に対する気づきは、その方の立場にならないと気付けません。

今日はそのような、自分とは違う視点での「気づき」を与えていただきました。

 

音楽 2年生「山のポルカ」

2年生が「山のポルカ」の合奏練習をしていました。

鍵盤ハーモニカの子どもたちは、スラスラ演奏できるのですが、

打楽器のリズムが、なかなか難しい。

 8分休符から始まるリズムは独特で、なかなか拍子の頭打ちができるだけでは叩きにくいリズムです。今日は練習でしたので、本番が楽しみです。

動物 3年生理科「太陽の動き」

3年生は「太陽の動き」について、日時計の実験をしていました。

現在の時刻は10:00東から登った太陽が徐々に南に近づくに連れて、日時計の影も、西から北へ近づきます。

子どもたちへ問題です。では、12時になるとこの影はどのように変化しますか。

そのことから、太陽はどのように動くといえますか?

太陽があるから、暖かく、植物が育ち、人間が生きていけるんだよね。

この勉強を大事にしてね。

花丸 ようこそ!!常葉小学校の交流会へ

今日は1年生が準備してきた、常葉幼稚園との交流会でした。

この釣りは、釣り針の先に何が付いているかわかりますか?

オオオナモミの実が毛糸についています。魚にも毛糸の輪っかがあり、釣りができる仕組みです。

どんぐり迷路。1年生がアドバイスしながら、幼稚園の子どもも楽しめました。

最後まで夢中になってくれてありがとう。

松ぼっくりけん玉。結構難しかったけれど頑張りました。

このダーツは、、、、

オナモミでできています。

失敗したら、前に出ていいよ!優しいルール変更をしていました。優しさ大事だね。

どんぐりこまのコーナーです。

回しやすさは、くぬぎが一番。回しやすさ重視!

このプレゼントは・・・・

全部まわってくれた幼稚園の皆さんへのプレゼントです。

今日はきてくれてありがとう。

1年生の声から、「去年の思い出があって、今年も楽しくしてあげたいと思ったよ」

「だからプレゼントたくさん作ったんだ」とのこと。

優しさのリレーが来年にも続くといいな。

動物 2年生図工「秋で作ろう」

2年生が、秋のものを使った図工をしていました。

何つくる―?相談の声が、ひそひそ聞こえてきそうです。

落ち葉で作れるものなんてあるの?

必死に頭をフル回転。

見方、考え方を働かせて、図工を楽しむ。いいなあ。この姿。

男の子って、何か棒をみると、まあまあの確率で武器をつくります。

これは、昭和から変わらない事実。

2年生想像力。いいね。創造力につながるね。

物に触って、直観で、こんなものできそう・・・って考える力は、幼稚園から養われる、非認知能力の一つ。

こうして、友達と関わって、アイディアを共有する力も大事です。

楽しんで学ぶ力。大事にしたいものです。

花丸 就学時健診

来年度、常葉小学校に入学する児童の就学時健診が行われました。

保護者のみなさまに連れられて、24名の園児が集合しました。

元気な将来のときわっこ。待ち姿いいね!!

校長先生より、子育てについておよび、常葉地区の教育(幼小連携、小中一貫、学校運営協議会、地域学校協働本部事業、自主公開による指導力学力向上)について講話しました。

子ども一人ひとりの名前の由来をお伺いし、子どもに対する保護者の皆様の思いを再認識。

明るく、周りの子どもたちと仲良く、ひらがなのようにしなやかに、素直に、真っすぐ、画数を大事に・・・・などなど、大切にしたい言葉がたくさん聞かれました。

その思いをぜひ、12月13日の第2回熟議で!!

少し、筆記の試験もあったので、緊張していたみたいですが、みんな頑張っていました。少し背の高い机や椅子に座り、まだおぼつかない持ち方で鉛筆を握れば、なんだかもう、小学生になった気持ちになりますね。

花丸です。4月の入学待ってまーす。

虫眼鏡 3年消防署見学

3年生が田村消防署の見学をしました。

消防署の乗り物みるだけでも、テンションあがりますよね。

仮眠室です。ここで出動要請があると・・・・

急いで着替えます。この着替えにかかる時間の短さ。つなぎやマジックテープで着替え時間を短くする工夫をしています。

田村市で年間に100件、3日に1回の火事の出動となります。特に暖房を使い始めるこの時期、さらに乾燥が進む時期。火事に注意です。

お忙しい中、見学にご協力くださった田村消防署の皆様。ありがとうございました。

動物 6年図工「紙芝居づくり」

6年生はオリジナルの紙芝居作りに挑戦しています。

キャラクターやお話のあらすじなどを話し合っています。

ある班は、ピロリンというキャラクターを設定し、

音楽の教科書から飛び出す設定を考えていました。

完成が楽しみです。

本日は、午後に就学時健診が行われるため、 12:30下校です。

お弁当作りも大変お世話になりました。

家庭科・調理 5年の調理実習「ご飯づくり」

5年生調理実習をしていました。

今日はご飯を炊いて、味噌汁を作ります。

自分たちで収穫した米いいね。

煮干しだしのいい香り!

豆腐の味噌汁が多い中。

えのきを入れた班が・・・・。センスあるね。出汁出るよね。小学校の味噌汁でえのきのチョイス。初です。そういう味噌汁をちゃんと食べている証拠ですよね。

ご家庭でも、ぜひ、5年生にご飯を作ってもらってください。

動物 3年生「はてな?調べ」

消防署に行く3年生が、隙間の時間を利用して、「はてな?」を調べていました。

それぞれのはてな?覗いてみましょう。

この子は、日本刀について調べていました。刀のそれぞれの部分の名前。

この子は、アマガエルの変色について、原因を調べていました。

環境に応じて、体の色素を変えていくという進化をしているそうです。深い。

この子は世界で一番画数の多い漢字を探して、書いていました。画数は驚きの700越え!!

その他に、世界の音楽家や同心円について調べている子もいました。

多教科に渡るひみつ調べだったことが、一番感心しました。それぞれの教科の学びが充実しているからこそ、この姿がありますね。

この前のCBT試行調査で明らかになった、情報リテラシー不足解消に、この隙間検索いいなと思いました。3年生いいね!

動物 2年生「サッカー」

2年生はサッカーで「2人組パスシュート」の練習をしていました。

パスをしようとすると、どうしても、お互いに向き合ってしまいます。

2人ともがゴールに向かってパスをして進むにはどこにパスをすれば良いでしょうか。

ここに、めあてがあります。

進行方向の相手の前にパスを出せるようになるといいですね。

この組が上手でした。

男の子も女の子も積極的に楽しんでいました。

いいね!!

動物 1年年算数「箱の形」

1年生では、「箱の形」を学習しています。

箱の形は、積み上げられますね。

あー、空き缶も箱といえば箱なのか・・・・立体という意味で・・・

保護者の皆様。箱の準備ありがとうございました。この後、図工でも使用するとのことでした。身の回りの物が教材になることは、子どもの関心や意欲が高まりますね。

動物 今日も「ゆめきりんさんの読み聞かせ」

今日は3・4年生の読み聞かせです。

いつもお世話になっております。「ゆめきりん」さんです。

読み方が、丁寧であり、子どもの興味をしっかり引き出しています。

話を聞き、置いていかれる子がいません。

視線が本に集まります。

 

子どもが関心を持つような選書をされます。

3ねんとうげ。朝鮮の昔話。

世界にも目を向けて、読書の幅を広げてほしい。そんな願いも感じます。

本日もお忙しい中ありがとうございました。

今日は、ゆめきりんメンバーの見学も。尊いですね。本当にありがとうございます。

 

ハート 1年生 常葉幼稚園との交流準備

明後日の交流会に備えて、おもちゃ作りが進みました。

けん玉はいくつあるのー

24個ーだって24人来るからーーー1年生さすがー見通しバッチリ

 

 

手作りの看板準備オッケー
こちらはどんぐりマラカス

こっちも大量だね

幼稚園のみなさん喜んでくれたらいいね!!

音楽 3年生「音楽」喜びの歌、社会科「見学新聞」

リコーダーの練習が盛んになりました。3年生から始まるリコーダー。

音が5つに増え、できる曲も増えました。

シシドレ レドシラ ソソラシシララ ナイスリコーダーでしたね。

廊下には、3年生の社会科見学新聞が所狭しと並びます。

音楽も、ICTもどんどん進めていこう!いいね。

動物 4年算数「ドットの数は?」

面積の勉強をする中で、ドット図の数を工夫して数える学習をしていました。

4年生の算数です。

おー正方形に辿り着きましたね。

5のまとまりが5つで、、、、5✖️5=25

工夫を考えることが、算数の面白さでもありますね。そして、どの考えが一番自分が納得できるのか。その考え方を周りの友達に伝える。

どんどん算数しましょう!!

動物 5年生は・・・

理科と社会でした。

 

ミョウバンと食塩。どちらが多く溶けるかな?

工業製品の輸送について。討論。

飛行機速いけど、高いよね。家の前に止められないし。

今日のCBTが進んだら、印刷費も輸送費もかからなくなるんだよね。

でも、工業製品は、ネットで運べないもんね。

輸送って大事なんだね。

ハート 4年生マット運動

4年生今、開脚前転にどハマり中!!

もう少しでできそう。笑顔大事ね。

この柔らかさ。大事。

誰の顔かわからないのが残念ですが。みんな頑張っていました。

いいね!!

そしてこの整列の姿。成長しているね4年生!!

さらに、いいね!!

動物 1年生「新聞紙を使って・・・」

1年生が何やら、新聞紙で楽しそうだな

 

真剣な眼差しで

協力して・・・

みんなのお家完成!!

ひょっこり!

2組も、

新聞紙広げただけなのに、なんでこんなに楽しいんだろうね!!

動物 CBT化試行調査

6年が来たるCBT化に向けてテストを行いました。

Computer Based Tasting

の略です。今テストのほとんどは、紙に鉛筆で回答を書きますが、

今後、全国学力テストは、iPadなどを使用した「コンピューター上でのテスト」で行うようになる計画だそうです。

今日は、その動作の確認や、児童の問題の解きやすさ、解く時の課題について、子どもたちに体験させながらテストを行いました。

 

解答の姿勢や健康に対する課題等もあるかと思われました。目が疲れた子、姿勢が悪くなってしまう子も見受けられました。

普通の紙のテストに比べて準備が楽であり、輸送や印刷のコストが抑えられる、その時間の最後に自分の正答率がわかり誤答に気づくことができる等、メリットも多いのですが、まだまだ、回答方法やコンピューター使用に慣れていない子どもたちにとって、課題も見られました。

この後4年生5年生も受けます。

 子どもたちはよく頑張りました。修学旅行明けだったのに、ありがとう。お疲れさまでした。

インフォメーション 修学旅行帰りについて

予定より、20分早く鶴ヶ城会館を出ました。

 

行政局16時45分(メールの時刻も訂正しました。ご迷惑おかけいたしました。)

到着予定です。

よろしくお願いします

動物 修学旅行⑩

鶴ヶ城より。

天守閣から手を振ってくれているそうですが、、、わかりません。(誰だかまでは・・・・)

ノート・レポート 今月の「NIEニュース」

今月も図書委員会による、新聞のスクラップが掲示されました。

聖光学院の甲子園・センバツに向けた記事について

蝶の減少について「国蝶オオムラサキ」について

千葉県の紹介について。

特に「ふなばしアンデルセン公園」

興味を持ったことを、全校生へ発信して、コメントをもらう。

取り組みを続けて、交流する良さや、意見交換の大事さを感じているようです。

動物 1年生活科「秋のおもちゃ作り」

秋の木の実で、「常葉幼稚園の子どもと遊ぶおもちゃ作り」をしました。

まつぼっくりやじろべー

どんぐり迷路

どんぐりマラカス

オナモミダーツなどなど

常葉幼稚園との交流に向けて、がんばっていました。

田村市は保育園・幼稚園と小学校のスムーズな接続を進めて、架け橋期の学び・育ちを大事にしています。

非認知能力の育成についてを教職員が理解し、情報を共有し、保幼小の連携意識した教育を進めていきます。

家庭科・調理 修学旅行⑦

朝ごはんです。
全員元気です!

いただきます。

今日は、午前中班別行動。

午後、鶴ヶ城見学。

行政局16時45分着予定です。

今日も一日、いい日になりますように

バス 修学旅行⑤

飯盛山。

白虎隊の悲劇があった場所

目線の先には鶴ヶ城が

まだ16歳から17歳位の白虎隊は、戸ノ口原の戦いから飯盛山へ戻り、実際は、城下町が燃えていたのに、鶴ヶ城が燃えていると見間違いをしました。ここで、議論が始まります。

篠田儀三郎が、
「策の講ずべきなし、城に入るは不可能ではないが、誤って敵に捕まり、 捕虜となったら、上は君に対し面目あるや。下は祖先に対し何の申し訳やある。潔くここに 自刃し、武士の本分を明にする」として、議論定まり、一同鶴ヶ城を見て、自刃となる。

唯一1人生き残った、飯沼貞吉は、白虎隊の様子を後世に伝えて、白虎隊の悲劇が伝わったとされています。

家庭科・調理 修学旅行④

ランチタイムです。
会津名物ソースカツ丼に
「うまーい!」

会津はいつからソースかつ丼が名物になったのか、、、、昭和5(1930)年、会津の「ソースカツ丼」の元祖・「若松食堂」が創業。こんな歴史があるんだな。

会議・研修 修学旅行③

什の掟

什とは、会津周辺地域の集まりの意味。

10個あるわけじゃない。

年上を敬う。弱いものいじめしない。

嘘はつかない。

戸外で物を食べない。女子と話さないについては、時代の違いかな、、、

ならぬものはならぬ、、、

花丸 ビートル駅伝

常葉ランナーズ、常葉バレーボールスポーツ少年団が出場。ときわっこ多数出場

バレーボール二位ランナーズ三位おめでとうございます

花丸 マラソン記録会の次の日の朝

マラソン記録会が終わっても、走り続ける子。

なかなかいないものですよね。結構疲れが見えていました。

3連休はゆっくり休めたらいいですね。

ビートル駅伝に出るんだ、と意気込む子もいました。たくましい。

動物 「さあ!収穫の秋」5年生社会お米 編

5年生収穫の秋を迎えました

一部さつまいもの収穫を手伝ってくれた5年生も。ありがとう!!

うまい米。できたよーーー!!ポーズありがとう。


半年間にわたり、バケツ稲のご指導をいただきました、JAの職員様。ありがとうございました。

動物 「前のめり」いきいきクラブ活動

今日のクラブも楽しく、元気いっぱいでした。

ときわっこは、クラブ活動も「前のめり!!」

クッキー作り!これは4つの材料のレシピでできています。

ホットケーキミックス最強です。

科学実験クラブでは、夏休みの自由研究で4年生が研究した結果の

「琥珀糖作り」をしました。

4年生の自由研究のレシピを、直筆で黒板へ。自主的にクラブを進めている証拠ですね。4年生が今日の先生です!!

スポーツクラブの6つのゴールを使ったマルチゴールバスケットも楽しそうでした。

手芸クラブも、しおり作りを楽しみました。

クラブ活動って楽しい時間だよね。

花丸 それぞれの「マラソン記録会」は「全力と応援の力」

参加した全員が途中で棄権することがなく、最後まで走り切りました。

走った後は、倒れこむようにゴールへ。

全力で走り切りました。

常葉幼稚園のみなさんの応援が力になりました。来年は、ときわっことして元気に走ってね!!

マラソンは個人の競技ですが、4年生の出来事

緊張でなかなか走る勇気が出なかった女の子に、スタート直後、寄り添うように、男の子が走ってくれました。

その男の子は、先生に言われたわけではありません。でも、心が動いたのでしょう。ありがとう。

その女の子は、勇気をもらい、最後まで走ることができました。男の子の優しさに感謝!!感動!!

3年生で初めてのマラソン記録会。転んでしまいました。でも、みなさんの応援が僕を立ち上がらせてくれました。

こんな素敵なコメントがアドリブで話せる3年生。素敵でした。

たくさんの感動があるマラソン大会でした。

保護者の皆様も100名近く来場くださりました。

ありがとうございました。

星 4年総合的な学習の時間車いす体験

今日は、4年生が障がい者福祉について体験学習をしました。

田村市社会福祉協議会の皆様。お忙しい中ありがとうございます。

また、高齢者の感覚を体験することもできました。

車いすの乗る方だけではなく、押す方も体験しました。

介助する方も大変なんだな。と気づきました。

また、高齢者体験では、自分のおじいさんやおばあさんの気持ちが分かったと話していました。

王冠 指導講演Ⅱ 稲垣先生の講演

東京学芸大学附属世田谷小学校 稲垣先生の講演がありました。

冒頭。すべての授業の写真とともに、研究の視点に基づき、良点についてお話いただきました。

それぞれの学級の指導の様子をすべて、ご覧になられ、写真とともにご紹介いただき、教職員一同感激です。

算数は、何のために学ぶの?いつも、目的があって、そこに、子どもたちの「ん?」「あ!そうか」が繰り返されて、授業が進みます。

このイメージをいかに教師が意識して、子どもたちに「主体的な、自立した」学びをさせているか?

このことを、「大事にして」常葉小学校は、今後も算数科の指導を進めます。

算数科ができれば、すべての教科にも通じます。

合言葉は「算数でみんなが幸せになれますように!」

稲垣先生。本日は、お忙しい中「ときわっこや先生のための『応援歌』」ご指導ありがとうございました。

王冠 授業後 研究協議会

すべての授業について事後の研究協議会を行いました。

本校は「児童の具体的な姿の変化で語る」という研究協議会をしています。

写真で振り返りながら、教師の働きがけや、子ども同士の対話、学びについて話し合いました。

教師の児童を見取る力がつけば、児童の実態にあった授業展開や教材研究を進めることができます。

そして、児童に寄り添いながらも、児童が主体的に学ぶ授業づくりを進めることができます。

授業の至る所に前のめりが見られました。

各指導助言の先生方、公務多忙の折、来校くださりありがとうございました。

参観の先生方からも、子どもたちの学びを褒められました。

参観者の皆様ありがとうございました。

会議・研修 講演その1「働きがい改革に向けて」

今日は、授業公開後、明星大学の神林准教授とオンラインでつなぎまして、

働きがい改革の講演を受けました。

①教員は、勤務時間が長い。

②けれども、やりがいや満足度は高い。

③物理的に、個人対応や間接的な授業準備に時間がかかっている。

④チームでフォローし合いながら働き方改革を進める中で

⑤教員の意識改革を大事に

⑥バランスがとれる。メリハリのある勤務を進めよう。

働くの中で、やりがいや働きがいのある職場「チーム」にしていこう。

ウェルビーイングの向上が、常葉小学校合言葉

王冠 公開授業その2

3校時目は、1-1,2年,3-1,4-1,5-1,6-1,6-2の同時公開です。

1-1卵の模型をつかって、12-3を減々法で考える。

考え方が間違っていても、そこからまた考えればいいね。温かい雰囲気の学習が展開されました。1年生の最難関の学習です。

2年生はかけ算九九「2の段を考える。」今日は、一皿に2つのったマグロのお寿司からの展開です。

一生懸命に説明を考えてくれましたね。たくさんのうなずきが見られました。

3年生は、円の中心を見つける方法を考える。

何を使うと見つけられる?

定規を使うといいのだけれど、少しずれるとダメなんだよね・・・・いい方法ないかなあ?

4年生は、面積比べです。同じ長さの12本の棒を使った図形なのに・・・

人によって広さが違うんだよね・・・・どうやって比べようか?

5年生は「ならす」です。同じ高さ、重さ、量にするには・・・どうすればいいの?

オレンジジュースや

ウサギ小屋の問題について検討しました。

6年1組は、円の面積を求める公式をみんなで作りました。

円をピザ型に切って、形を組み合わせると、平行四辺形や台形、三角形にできた。

きょうはそれを

いつでも使える一つの公式にまとめるのです。

6年2組は、円の面積を求める公式を使って、ラグビーボール型の面積を求める方法を考えました。

各班ごとに、パズルのように、図形を組み合わせて・・・・

こんなに、求め方が出ました。黒板に貼りきれなかったね。

でも、どの学級も難しい単元でありながら、よく学習していました。

いいね!!

王冠 公開授業その1

まずは、1-2、3-2、4-2、5-2の授業です。

ハロウィンのキャラクターやグッズから、引き算を考えました。

いよいよ繰り下がりに突入。1年生の最難関です。

3年生は、玉入れの場面から、全員が平等な位置から玉入れをするためには、どのような線を引けばよいでしょうか?という学習でした。

籠の位置からすべての子どもたちが平等にするには・・・・あっこれは「円だ」と気づきました。

4年生は2種類のゴムの伸び方比べです。

差ではなく、割合で比べる方法を考えました。

発言を聞き合う態度が良くなってきましたね。

5年生は、異なる分母の足し算です。いよいよ、通分ですか。

大きさの同じ分数を考えると、あ、6分の〇で統一できそう。なら足せるね。

インフォメーション 10月28日は第2回授業公開です。

10月28日は、今年度2回目の学習指導法研究会(授業公開)です。

保護者の皆様以外にも、田村市内・外より、学校の先生方が「ときわっこ」の学びを見に来られます。

校庭に駐車いただきます。ねこの手会の皆様。ご協力お願いいたします。(6名参加連絡をいただきました。感謝!)

昇降口より、保護者受付をお通りください。記名のご協力をお願いいたします。

時刻、場所等は掲示をご覧ください。

下足置きは、児童の下駄箱の上をお使いください。

写真の下駄箱は、常葉小学校以外の来客用とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

※ 4月~10月末までに、9万アクセスのブログ閲覧をいただき、さらに、2014年4月から始めた常葉小ホームページ総アクセス数が100万を超えました。いつも閲覧いただき誠にありがとうございます。

今後も引き続き、ときわっ子の「今」をお伝えいたします。

王冠 社会を明るくする運動 作文コンクール表彰式

本校の6年生が

優秀賞を受賞しました。

作文も態度も立派でしたよ。

子どもたちの健康を食で支えたいという祖母の願い。3人の子どものために、家に帰ると休まずに夜ご飯の支度をする母への感謝。全て、自分たちのためだと気づき、祖母のかなえられなかった夢、栄養士になりたい。素晴らしいな。素敵だな。

栄養士へ夢叶えてほしいです。

夢が非行を防ぐ。その通りだなと、聞きながら感心しました。

今日は、おめでとうございました。

王冠 「さあ、収穫の秋」6年総合エゴマ編

今日は、6年生の総合で育てているエゴマの収穫を行いました。

今回も、地元の紺野様と地域学校共同本部の武田様にお世話になりました。

夏休みこんなに、

心細かったエゴマも、今やタネが収穫できるほどに!

植物の成長は素晴らしいですね。

紺野様、武田様、お忙しい中来校くださりありがとうございました。

さあ、このエゴマを今度はどのように調理しましょうか。

汗・焦る 1年生「体育」 じゃんけんリレー

秋が深まり、スポーツがしやすい気候になりました。

1年生が元気に、校庭で「持久走」の学習をしていました。

校庭に集まった1年生。

トラックの半分を使い・・・走りだすと

じゃんけんをするわけです。

勝つと、そのまま走り続け、負けたチームは、次の子とバトンタッチです。

そして、また違う子とすれ違い、じゃんけんをします。

このエンドレスなじゃんけんリレーは、とても体力を使います。

インターバルを取りながら、走り続ける。「マラソン」のトレーニングとなっています。

どんどん走りましょう。

ハート 「さあ、収穫の秋」あさがお編

1年生も「アサガオ」の種の収穫をしました。

ねえ、ぼく400個種取れたよ!!400数えられたのかあ。そっちもすごいなあ。

大人も

手伝わないと間に合わない。そんな量でした。

アサガオと1年生の成長は比例しているのかもね。

ハート 「さあ、収穫の秋」サツマイモ編

2年生が生活科で植えたさつまいもが収穫を迎えました。

常葉小の花壇で作っているんですよ・・・すごいですよね。

地域学校協働本部事業のお手伝いの苗植えから、5カ月。素晴らしいいもが採れたこと。

お手伝いに、自然に、感謝。

かわいい「いも」でも、いいじゃない!!

嬉しさいっぱいの収穫でした。

ハート 早朝より「草刈りボランティア」ありがとうございます。

今日は、学校地域協働本部事業の協力をいただきまして、「マラソン記録会」のためのコース整備をいただきました。

今日は常葉町「初霜」の寒い朝

空には、下弦の月が出ていました。

朝日のまだ低い内から、ありがとうございます。

7名の皆様が、ときわの子どもたちのためと、朝の貴重な時間を惜しむことなく、お手伝いいただきました。

早朝より、ありがとうございました。

昨日の「田村富士ロードレース大会」にも進んで参加する児童もおり、進んで体づくりをするときわっこ!いいね

ハート 4年生合同「道徳」

今日は4年生で合同の学年道徳を行いました。

テーマは「違いに気づく」です。

話し合いの意味とは・・・・

友達とのすれ違いについて、どのように解決しますか?

ある留学生が掃除をしないことについての読み物を読み、その子をどのように理解すればよいか話し合いました。海外の学校では、子どもが掃除しないということがあります。

できないことの理由が、掃除をしたことがないならば、教えればいい。

でも、留学生がさぼっていると勘違いした自分を反省し、「ごめんね」「気づかなくて」「勘違いして申し訳ない」

という相手を気遣い、自分の非を詫びる気持ちが多く話し合いにでてきました。

宿泊学習で築いた友情や協力。このためにたくさんの話し合いをして、達成したこと。話し合うことの大事さ。

コミュニケーションが大事だよ。とは4年生の今日の道徳の中の発言。

残りの半年でもっと成長をして、頼りがいのある5年生になることを期待します。

ハート 第1回漢字検定終了

第1回漢字検定終了しました。

始める前の最後の追い込み。

試験用紙が渡された時の緊張感

いい緊張感がありました。

受験した子どもたちは、みな、口をそろえて。1月も受けるぞー!!

と張り切りました。いいね!!

この調子で様々なチャレンジしてみましょう!

応援しています。

ハート 今日の国語より

今日は4年生でごんぎつねを学習していました。

先生は、なぜごんぎつねは、うなぎを逃したり、畑を荒らしたり悪さばかりするのでしょうか、と問いました。

ある子が、それはお腹が減っていたからだ、と答えました。

なるほど、、、

周りの4年生は、だったら、うなぎ食べちゃうはず、でも食べてないよね。と本文から正解を探しました。

 

初めに発言した子がガッカリしていると、

〇〇さんのおかげで、勉強が楽しかったよ。深く知れたよ。ドンマイ。と周りの子が話したのです。

間違いかも知れないけど、そのおかげで勉強が楽しかったよ。

ありがとう。いいね!

教室は間違う所だ。

了解 上学年。さすが!!委員会の様子。

4年生から6年生は委員会活動を盛んに行っています。

 保健委員会「風邪・インフルエンザ予防〇Xクイズ」

図書委員会・・・読書リレー準備・・・読書リレーは、同じ学年(縦割り班だそうです。)中で数冊の本を回して読み、それぞれがタスキ型の感想用紙に感想を書いてリレーをします。

運動委員会・・いつもありがとう。草むしり。

給食委員会・・・「献立総選挙」主食・主菜・副菜など、それぞれのジャンルの中で、常葉小のてっぺんを決めます。常葉小のリクエストメニューは果たして・・・・続報をお待ちください。

企画委員会・・・・さあ、ハロウィンまであと2週間!!どんなハロウィンになるのか。

環境委員会も、牛乳パック整理等を頑張っていました。写真撮れてなく。。。ごめんなさい。

常葉小学校の委員会。ウェルビーイングの向上のために、アイディア満載です。

楽しい学校生活は、自分たちで!!いいね!!

王冠 2年生も生活科体験

2年生も火曜日に出かけています。

カナヘビ。みんな大好き。

自然を見つめる視点は、1年生も2年生も同じ!鋭いね。

もちろん、遊びも大好き!

こんな田村市が大好き。みんな。

王冠 1年生生活科「秋をさがそう」

1年生は、バスで船引児童公園へ行きました。

アキアカネ

こちらはカナヘビ

なぞのキノコ発見。(多分、食べられない)それでも、大発見。笑顔がいい。

そして何やら、池では・・・・

アメリカザリガニ(メス)ゲット

喜びの「ザリガニ祭り」ダブルピースバージョン。

この後捕まえたオスは、「ソフトシェルクラブ」・・・脱皮したばかりだからだ・・・・とは1年生の言葉。

あれ、このコナラのどんぐり芽が出てるね!!いい気づき!

こちらは、クヌギのどんぐり。コマにして回すんだー!!さては、今度の常葉幼稚園交流につながるな・・・・

頑張ったご褒美。

みんなアスレチックやローラー滑り台が大好きです。

田村市の自然に囲まれた公園。生活科の自然体験にはもってこいの場所です。

これができるのが「田村市」のよさだよね!!

本 後期も「読み聞かせ」お世話になります。

今日は後期1回目の読み聞かせでした。

地元の協力に感謝です。

○○さんのおばあちゃんだー

とは子どもの言葉。

田村市の柔らかい方言で話す「読み聞かせ」というよりは「語り」

とても、穏やかな表情で子どもたちに接してくださります。

これからもお世話になります。

「ゆめきりん」のみなさん。語り部の送迎や日程調整ありがとうございました。

インフォメーション 引き渡し訓練ありがとうございました

引き渡し訓練ありがとうございました。

現在15時お迎え予定の児童が体育館に

17時以降のお迎えの児童がメダカの学校の教室にいます。

ご協力ありがとうございました。

メールの遅延がありました。

ご迷惑おかけいたしました。

キャリアメールで受ける場合と、アプリで受ける場合でも差があるようでした。

また、メールを受け取れない・送信できないご家庭もあったようです。

2通送ったメールが届いていないご家庭は、火曜日に学校までお知らせください。

火曜日に再登録のお願いをすることもあります。ご協力よろしくお願いいたします。

 

給食・食事 テーブルマナー教室6-1開催

今日は6年1組のテーブルマナー教室を開催しました。

いつものメダカの教室が、レストランに早変わり!!

メニュー表まで!!

テーブルに置いてあるナプキンの使い方やフォーク・ナイフについて丁寧に教えていただきました。

一人ひとりへ給仕さんから配膳が・・・・

田村の子どもたち「幸せ」な時間を過ごしていますね。

今日のハンバーグ。ソースでキラキラしていました。

最後にはケーキや紅茶まで。

至れり尽くせり。給食センターのみなさま。お心遣いありがとうございました。

動物 表彰ラッシュ

今日は今までの様々な表彰をまとめて行いました。

もらう子の返事。周りの子の賞賛の「拍手」いい態度でした。

陸上の6年生

田村地区書写コンクール

下水道の日「ポスターコンクール」

読書感想文コンクールや作文コンクール

理科作品展

20分以上も続いた表彰でしたが、一つ一つ、丁寧に表彰できました。

おめでとうございました。