2020年8月の記事一覧

小中学校合同PTA奉仕作業

8月29日(土)、常葉小中学校合同のPTA奉仕作業を実施しました。

保護者の皆様には、早朝より、ご協力いただきましてありがとうございました。

お陰様で、これから子どもたちは、きれいな環境で学習することができます。

3年生の学習の様子~総合の発表をしたよ~

田村市の観光スポットをめぐった見学学習の様子を新聞にまとめました。初めて知ったことや楽しかったことを文章で書いたり、絵に表したりして、楽しい新聞ができあがりました。そこで、班ごとにできあがった新聞をみんなに紹介する発表会をしました。

    

  

 

2年生 図画工作「しんぶんしとなかよし」

図画工作の時間に、「しんぶんしとなかよし」をしました。

新聞紙を折ったり、丸めたり、破いたり、くしゃくしゃにしたりして、子どもたちの作りたい形に整えていきました。

自由自在に形の変えられる新聞紙は、子どもたちの想像する意欲を高め、活動が広がっていき、作りたい物が次から次へと変化して楽しく活動することができました。

 

新聞紙の準備をありがとうございました。

 

 

 

4年生の学習の様子

 夏休みが終わりました。4年生は元気に学習、生活しています。

 1組は図画工作科の様子をお伝えします。

 木版画です。彫りが終わった児童から刷りに入ります。

 2組は書写です。コンクール参加に向けて真剣に取り組んでいます。

 すてきな作品が仕上がりそうですね。

 

 

 

1年体育 最後のプール

1年生は今日が最後のプールの学習でした。

始めは水しぶきが顔にかかるのさえ怖がって、顔を背けていた子どもたち。

この夏、たくさんの子が顔をつけたり潜ったりすることができるようになり、驚くほどの成長を見ることができました。

子どもたちは、「もっと泳げるようになりたい!」「来年もがんばろう!」と意欲を高めていました。

太陽もプールも子どもたちの笑顔もキラキラと輝く、とても楽しい時間でした。

 

1年生活科 あさがおで色水をつくったよ

今日は、あさがおの花をもみ出して色水をつくりました。

花の色によって、ピンクや紫のきれいな色水ができ、子ども達は大喜びでした。

水の量でも色の濃さが変わるので、友達の色水と比べながら、「色が濃いからワインみたい!」「ぼくのはぶどうジュースだよ。」「ピンクの色水もきれいだね。」などと声をかけ合い、微妙な色の違いを楽しんでいました。

たくさんの花を咲かせたあさがおも、そろそろ種ができはじめています。

最後まで大切にお世話ができるといいですね。

1年体育 元気いっぱいスタート!

夏休みが終わり、みんな元気に登校できてうれしい限りです。

みんな少し日に焼けましたね。

今日も1年生は元気よくプールに出発しました!

夏休みの間に、「みかん~」で練習してきた子もたくさんいたようで、潜れる・顔をつけられる子がたくさんいて驚きました。

トンネルをくぐったり、力を抜いて浮きながら引っ張ってもらったりして、気持ちよく水に慣れ親しむことができました。

1年体育 今日のプール

いい天気の中,夏休み前最後のプールに出かけました。

今日は力を抜いて浮く練習を友達と一緒に行いました。

水に慣れてきた子どもたちは,大きいプールにも挑戦!

縁につかまって一周回ることができました。早く泳げるようになりたいという意識も高まっているようです。

水に顔をつけられる子も増えてきました。

「みかん~」と言いながら潜ると上手に潜れます。

夏休み中にご家庭で練習してみてくださいね。

2年生 最後のプール

2年生は、今年度最後のプールでした。

子どもたちが楽しみにしていた、流れるプール!プールの流れに身を任せながら、伏し浮きをしました。

ラッコになって、水面をゆらゆら。

腕に付けたヘルパーが浮力となって,ラッコのようにプールの中をゆらゆら浮かびました。

体に心地よい水温と身の丈に合った水深で、今年度のプール(水遊び)を安心して満足いくまで楽しむことができた子どもたちでした。

常葉プールをお借りして楽しく運動がでしました。

1年体育 3回目のプール!

子ども達は登校してすぐ「今日はプール行きますか!」と聞いてきます。

プールの学習がとても楽しみなようです。

今日は鼻まで水につけたり、力を抜いて浮いたりしました。

水温も高く、気持ちよく水遊びができました。