2018年11月の記事一覧

常葉幼稚園年長児と1年生の交流会

来年は統合のため、すべての園児が常葉小学校に入学します。常葉小学校体育館を会場に、西向小・関本小・常葉小の1年生が常葉幼稚園年長児をお迎えし、交流(おもてなし)をしました。生活科で作った「ドングリごま」「さかなつり」「けんだま」「迷路」「まとあて」などで一緒に遊んでいます。年長児の皆さんも喜んで各コーナーを楽しんでいます。

家族のきずなエッセイ発表会

24日に文化の館で行われました。田村地区内小学校から554人のエッセイが応募され、本校の中村君(5年)が入選となり、表彰の後、堂々とエッセイ発表を行いました。タイトルは「僕のおじいちゃん」ほのぼのとした中にも亡くなったおじいちゃんへの感謝の気持ちが伝わるエッセイでした。

PTAバザー

常小まつりの後は、PTAバザーです。おかげさまで完売いたしました。ご協力ありがとうございました。PTA施設文化委員会の皆様、昨夜の値つけ作業から今日の販売まで大変ご苦労さまでした。

常小まつり;エンディング

エンディングではまずPTA会長さんのあいさつ。子ども達におほめのの言葉をいただきました。そして各学年代表児童の感想発表、保護者の方3名からの感想発表をいただきました。そして最後は全校合唱「この星に生まれて」を歌い上げました。最後まで子ども達に大きな拍手をいただきましたことに心から感謝いたします。感動の常小まつりでした。

常小まつり;6年

6年生は英語劇「The  Crab and the Monkey(さるかに合戦)」。外国語活動で学んだ英語を使って「どうすれば自分の表現したいことが伝わるか」を追求してきました。さすが6年生、わかりやすくてよく伝わりましたよ。最後の常小まつり、すばらしい演技でしたよ!

常小まつり;3年

3年生は劇「常葉寄席」。楽しい落語の世界を表現しました。色物の踊りあり、小ばなしありで、最後は「まんじゅうこわい」を劇で表現しました。楽しい寄席の雰囲気に大きな拍手をいただきました。

常小まつり;4年

4年生は劇「パイレーツオブ常葉」。海賊団どうしの宝探しをめぐる戦いを劇に仕立て、最後は仲間の大切さに気づき力を合わせていく姿を表現しました。ラストは、田村地区音楽祭で演奏した「木星」「He is a Pirates」を演奏し大きな拍手をいただきました。

常小まつり;2年

2年生は劇「スイミー」。衣装や小道具に工夫が凝らされ、子ども達はかわいらしく、時には力強く演じました。ミュージカル的な演出も取り入れられ、おもしろい劇「スイミー」でした。

常小まつり;5年

5年生は劇「Go To 統合!」。来年度統合すると最上級生となる5年生。自分たちで台本を考え、この常葉小の歴史や統合に向けた希望を見事に表現しました。統合に向かってGo!