2017年1月の記事一覧

お話を聞く会

     
1月27日(金)今日の全校朝会はお話を聞く会でした。田村地区交通安全協会長、常葉代表区長を務めておられる村上さんにお越しいただいて、講話をききました。一つ目は交通安全について、二つ目は体育館の敷地が昔どのように利用されていたか、についてです。昔、常葉地区でのことです。小学生が自転車に乗っていて広い道路に出るとき一時停止しなかったためにタンクローリーにぶつかり命を落とすという交通事故があったそうです。歩行するときも自転車に乗っているときも「自分の目で確認する」ことが大切だと、各学年の代表児童が感想を述べていました。毎朝、どんな天候のときも交通教育専門員として、交通指導に立ってくださっている村上さんは、子ども達と仲良しです。手を振ってお別れしました。

4~6年生 鼓笛の練習

    
1月26日(水)6校時、4~6年生は音楽室に集合して鼓笛の練習をしました。6年生に教えてもらうのも今日が最後でした。鼓隊の太鼓間のリズムを合わせたり、指揮者と全部のパートを合わせたり、だんだんと仕上がってきました。リングバトンとカラーガード、フラッグバトンは体育館で練習しました。2月からは3~5年生全員が体育館で、全体的に合わせていきます。

3年生 鼓笛の練習

   
1月26日(木)6校時、3年生は鼓笛の練習をしました。校歌は旋律が聞こえるようになってきました。カチューシャの方は最後の所はまだ合わないので、あと1ヶ月がんばります。

5年生 森林環境学習②

      
本棚づくりの手順やポイント、用具の使い方などを教えていただきながら作業を進めました。全員、無事に完成させました。「あまり木材を使って製作した経験がなかったので楽しかった」「森林にはいろいろな働きがあることが分かり、大切にしなければと思った」などの感想がありました。
木の手触りは何か安心できます。できあがった本立ては、持ち帰ります。

5年生 森林環境学習①


      
1月26日(木)田村森林組合の浦山さん、白石さん、福島さんにお越しいただき、森林環境学習を行いました。はじめに、森林の働きについて学習しました。森林は快適な環境をつくったり、水を蓄えたり、動物のすみかやレクリエーションの場になることなどを知りました。次に木材で可動式の本棚つくりをしました。