放課後に研究協議会が行われました。
「まずは自分から」と、研修主任が授業を公開しました。

今日も子どもの学びのよさを語る研究協議が進みました。

講師の先生から「『子どもの学びをつなぎ、授業をコーディネートすること』とは、教師にとってどういう仕事なのか。」といった、今後の授業研究を進める上での新しい課題を示唆していただくご指導をいただきました。
子どもたちが説明したくなる、補足したくなる、解釈したくなる、聞きたくなる、そんなコーディネートをする工夫について考えました。
また、指導支援のタイミングや立ち位置、子どもの思考を妨げない教師の関わり方についても、考えさせられる時間となりました。
花先生お忙しい中来校くださりありがとうございました。
今日は5年生算数科の校内授業研究会を行いました。

比例を表す表の一部がカブトムシやクワガタで隠れています。

今日は、この見えない部分の数字を考えながら、
比例の関係を使って問題を解決していきました。


郡山の小学校から指導助言者をお招きして、子どもたちの学びの姿を見ていただきました。



真剣に問題に向き合い、考え続ける姿が立派でした。
一人一人が成長をしていることを実感した授業でした。

常葉中学校と小学校では小中一貫教育を行っています。
今日は中体連の壮行会に参加させていただきました。
小学生代表で応援の言葉をかけました。
中学校の生徒会長も立派な挨拶をされました!
小学生も来年の自分をイメージして参加しました。
昨年常葉小学校で活躍していた子どもも、選手として整列していました。
常葉中学校の皆さんの健闘を祈ります。
1年生は、図画工作で、折り紙と鋏を使い、飾りづくりをしていました。


ハサミが器用に使える子どもが多いことと、片付けができるように切屑を机の片隅に集めることができる子どもが多かったです。
各幼稚園での指導が、引き続き小学校でも指導につながっています。


この机の左隅にハンカチがありますが、このハンカチに、しっかり切屑を集めています。

笑顔で友達と楽しみながら学習を進めていました。
5年生は調理実習を行なっています。今日は2組です。

今日も地域のボランティア5名にお手伝いいただきました。
お忙しい中来校ありがとうございます。


今日のメニューは、ゆで野菜サラダです。


卵は、冷蔵庫から出してすぐにゆでると、ヒビが入りやすかったり、皮が剥きにくくなるから
常温で置いてからゆでるといいよ・・・・・
知恵を持っている「人生の先輩」に先生と共にご指導いただけることは、子どもたちの学習の深みになりますね。
本当に本日もお世話なりました。ありがとうございました。

地域のボランティアの皆さんが、「常葉小学校にきて教えられてよかった。手伝えてよかったです。」と言って帰られます。本当に感謝、感謝です。
2年生が、校庭の砂場で、図画工作科の学習をしました。

「この土は、ざらざらする」
「こっちは、なめらかで つるつるだよ」
土の感触を確かめながら、
それぞれの発想を生かして
ダイナミックに造形あそびを楽しんでいました。

協力することの良さや、砂を掴む感覚、造形のアイディアなどなど
子どもたちは、それぞれ力を働かせながら学習に取り組んでいました。

1~3年生は、愛校活動として校庭の草むしりをしました。
3年生が班長となり、1~3年生が力を合わせて取り組みました。




5・6校時は、今日の本丸です。
5・6年生によるプール清掃がありました。
今日も常葉地区からボランティア協力いただきました。
ありがとうございました。

重い上げ底を運んだり
プールの底を磨いたり
一生懸命に掃除をしました。
活動を通して、水泳に対する意欲も高まっているようです。
暑い中でしたが、お手伝いをいただき誠にありがとうございました!!
4年生はプールサイド清掃をしてくれました。
黒ずんだ床を丁寧に磨きます。
1年分の汚れを、一生懸命に力を込めて!立派でした!

4年生のおかげで、きれいなプールサイドになりました。

今日は2年生が生活科でさつまいもの苗を植えました。
今日も地域のボランティアに協力いただき、さつまいもの苗の植え方やお世話の仕方を教えていただきました。
甘くて大きいさつまいもができますように…
さつまいもがいっぱいできますように…
願いを込めて苗を植えました。

さつまいもの苗は根っこがないのに、どうやってこれから育つのでしょうね。
2年生の観察に注目です。
秋に収穫するのが楽しみですね。
3名のボランティアの皆様ありがとうございました。