出来事

田村市少年の主張大会

 本日、田村市少年の主張大会が田村市文化センターで開催されました。市内の小学生6名と中学生6名がそれぞれの主張を発表しました。

 本校からも6年生児童が「思いやりの気持ちを広げよう」という題目で、自分の経験や身近な生活を振り返リながら主張を発表しました。

 結果は小学生の部で最優秀賞に輝きました。夏休みに入ってからも練習を積み重ね、努力した成果が見事に表れました。とてもよく頑張りました。おめでとうございます。

暑中お見舞い申し上げます。

 連日、暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。週末休日、臨時休業を含めると、夏休みに入って1週間が過ぎようとしています。新型コロナウイルス感染症陽性者数が過去最高を更新しているところですが、事故や怪我・病気にも十分注意してお過ごしいただきたいと存じます。

 さて話は変わりますが、本日は少し学校が賑やかになりました。

 田村市少年の主張大会に学校代表として参加する6年生児童はこの1週間毎日練習に通いました。本日、その練習の成果を見せてもらいました。とても上手になっていました。8月7日の本番でも頑張ってくれることでしょう。

 学童保育で生活センターで過ごしている子どもたちが小学校の校庭に遊びに来ました。元気にサッカーや鉄棒などで遊びました。

夏休み前全校集会

 先週の金曜日の5校時に夏休み前全校集会を行いました。

 はじめに、校内リレー大会、田村地区歯科衛生書写コンクール、全国小学生陸上競技交流大会福島県県中(田村)地区予選会で優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。

 次に、校長講話では「好奇心」について話しました。「この夏休みに好奇心をもっていろいろなことにチャレンジしてみよう。」という内容の話をしました。続いて、生徒指導主事より「きょ・う・は・いか・の・お・す・し」の確認と夏休みの生活において「交通事故、水の事故、感染症」にあわないためにはどのように過ごせばよいか考える力をつけようという話をしました。さらに、養護教諭より「運動」「食事」「睡眠」の大切さとこの夏休みにはそれぞれについて自分でめあてを決めてトライしてみようという話をしました。

 そして、全校集会終了後に、8月7日(日)に田村市文化センターにて行われる「田村市少年の主張大会」に代表として出場する6年生児童が「思いやりの気持ちを広げよう」という主張を発表しました。

 この夏休み、事故・病気・怪我などなく、楽しく充実した日々を過ごせるようにしてほしいと思います。

宿泊学習⑪

 退所の集いです。2日間に渡る楽しい活動もすべて終わりました。間もなくいわき海浜自然の家を出発します。

宿泊学習⑩

 最終プログラム、海の活動です。薄曇りでしたが、時々太陽が顔を出してくれたので、寒さや冷たさを感じることもなく、目一杯活動を楽しむことができました。

宿泊学習⑨

 おはようございます。2日目の朝を迎えました。今は朝食タイムです。朝食は、ご飯かパンを選べます。昨日の夕食から12時間以上経っているので、お腹が空いている様子で、みんな黙々と食べています。

 体調不良を訴える子もなく、みんな元気です。こちらは薄曇りの状態ですが、プログラムどおり海での活動ができそうです。

宿泊学習⑧

 本日の最終プログラムのナイトハイクです。ある場所には神成お化けがいて、キャー、ウワー、ε=ヾ(*~▽~)ノの声が響きわたりました。「喉が涸れました。」との感想も聞かれました。

 本日のプログラムはすべて終了です。後はお風呂に入って寝るだけです。おやすみなさい。(-_-)zzz

宿泊学習⑦

 カレーライスができ上がりました。どの班のも美味しそうです。さあ、楽しい夕食タイムの始まりです。

宿泊学習⑤

 午後の活動開始です。まずはフィールドビンゴです。屋外に出て、自然を観察しながら、指定されたものを見つけます。これじゃない?あれじゃない?と言いながらフィールド内を探索しています。

宿泊学習④

 昼食タイムです。カレーライスに冷やし中華、コロッケなどです。りんごゼリーもあります。感染症対策で、みんな同じ方向を向いて静かに食べています。

宿泊学習③

 最初の活動、室内ビンゴオリエンテーリングです。所内にあるヒントカードをみんなで協力して探し出して、ビンゴがいくつできるかを競い合います。宿泊学習のねらいの1つ、「協力」がキーワードになりそうです。

宿泊学習(5年生)②

 いわき海浜自然の家に到着しました。子どもたち、みんな元気です。

 出会いの集いをしました。代表児童が挨拶し、その後、自然の家の所長さんのお話を聞きました。今は所員の先生からオリエンテーションを受けています。

 写真が暗く、見づらくてごめんなさいm(_ _)m

読み聞かせ会(わかば学級)

 夏休み前最後の読み聞かせ会がありました。本日は、「ゆめきりん」からお二人の方にお越しいただき、わかば学級で読み聞かせをしていただきました。1つめはお化けの話、2つめはクワガタとカブトムシの対決の話で、どちらのお話も子どもたちは興味津々に聞いていました。

算数科授業参観(3年2組)

 3年2組の算数科の授業を参観しました。本時は、「数の相対的な大きさの見方に着目して、計算の仕方を工夫し、説明することができる」ことをねらいとした授業でした。まず、子どもたちは①500万▢300万②700万▢400万③5000▢3000+2000の練習問題で、▢に入る記号(<,>,=)を答えました。そして、3000+2000を簡単に計算する方法を考え、友だちとの考えと比べ合いました。さらに、90000ー60000▢40000の問題を解きました。子どもたちは、この学習で等号(=)、不等号(<,>)という言葉についても学びました。

 

NEW 学校だより第4号発行

 本日、「学校だより」第4号を発行しました。本日、お子様が持ち帰ります。

 残念ながら授業参観ができませんでしたが、このホームページやお便りで学校の様子を見ていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

見学学習(4年生)

 本日、4年生が社会科の学習として三春町にある西部環境センターへ見学学習に行ってきました。家庭や事業所などから出されるゴミがどのように持ち込まれ、処理されているかを学習してきました。所員の方から説明を受けながら、実際にゴミが集積されている所を見たり、クレーンを操作させてもらったりしてきました。また、環境センターからの帰りに新しくできた最終処分場の様子も見せていただきました。

新体力テスト

 本日、全校一斉で新体力テストを小学校と中学校の体育館で実施しました。外で実施するものについては、それぞれ学年の体育の時間に行ってきました。今回は指導者の人数が必要なもの、場所の設定の関係で一度に行った方が効率的なものなどについて行いました。1年生から4年生が一斉に5種類のテストに挑みました。5・6年生は1・2年生とペアになって、数を数えたり、世話をしたりしてくれました。

 では、子どもたちの頑張っている様子をご覧ください。

<立ち幅跳び>

<長座体前屈>

<上体起こし>

<反復横跳び>

<20mシャトルラン>

※写真が小さく見づらいと思いますが、ご容赦願います。

校外学習(1年生)

 昨日、1年生が船引町の児童公園に行ってきました。天候状態もよく、アスレチックコースや遊具でたっぷりと体を動かし、また、カナヘビなどの小動物を見つけるなど、自然の中での活動を満喫してきました。

見学学習(3年生)

 昨日、3年生が常葉町堀田地区のトマト栽培農家に見学学習に行ってきました。トマトの作り方や収穫量、工夫や苦労などについて教えていただきました。さらには、実際にトマトを収穫させていただき、お土産として頂きました。

 現在、見てきたことや分かったことを新聞などの形式でまとめています。

蕎麦の種まき(6年生)

 常葉小学校の6年生は毎年「総合的な学習の時間」に地域の教材として、蕎麦について調べ、育てて収穫し、そして、蕎麦打ちを体験するという学習をしています。本日、6年生が地域の方にお世話になって、蕎麦の種をまきました。まずは、1人1つのプランターに種を20粒まきました。次に、みんなで力を合わせて花壇の土を耕し、畝を作り、残りの種をまきました。今年もたくさん収穫できるといいですね。

水遊び(1年生)

 1年生が2回目のプールでの学習を行いました。今回は、プールサイドをぐるっと1回りしてみました。でも、反対側にはコースロープが張ってあるので、それを伝って果敢にチャレンジしました。その後は、宝拾いです。どんどん潜って拾う子、顔は着けられないけれど足をうまく使って拾う子など様々でした。最後に5分間自由時間となり、水を掛け合ったり、潜ってみたりと楽しく活動しました。

リレー大会(高学年の部)

 リレー大会も最終日となりました。本日は高学年の部です。今回は4年生が運営に当たりました。エントリーは8チームで、4チームずつの2グループで競い合いました。さすがは高学年です。バトンの受け渡し方やコース取りなどにより、抜きつ抜かれつのデットヒートが繰り広げられました。

 体育委員会の皆さん、素晴らしい企画、そして、主体的な運営をありがとうございました。見応えのあるリレー競走が繰り広げられ、楽しんで参観できました。

リレー大会(中学年の部)

 本日は、中学年の部のリレー大会でした。5年生が運営に当たりました。9チームのエントリーがあり、昨日と同じく3グループに分かれて競い合いました。中学年となると、バトンの受け渡しやコース取りが上手になり、白熱した展開が繰り広げられました。

 いよいよ明日は高学年の部です。

リレー大会(低学年の部)

 本日、昼休みに「リレー大会」が行われました。これは本校初の試みで、体育委員会児童の発意で実施の運びとなりました。各学級4人でチームを組んでエントリーします。

 今日は低学年の部で9チームのエントリーがありました。9チームが3グループに分かれてタイムレースで競い合います。初めに、体育委員長より競技方法の説明がありました。トラックの外に応援の子どもたちがたくさん集まってきて会場は熱気に溢れ、大いに盛り上がってきました。いよいよ競技開始です。

教育指導に関する計画訪問

 昨日、福島県教育庁県中教育事務所と田村市教育委員会より、総勢19名の方にお越しいただいて、全学級の授業の様子を参観していただき、授業についてご助言・ご指導をいただきました。この事業は、授業の在り方について助言を受け、本校教員の授業改善を図り、授業力の向上に資するために行われます。ここでご助言いただいたことを基に、今後さらによりよい授業を実践していきたいと思います。

 各学級の授業の様子を紹介します。

1年1組算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」     1年2組生活科「なつがやってきた」

2年1組道徳科「いのちのたんじょう」           2年2組国語科「お話を読んでしょうかいしよう」

3年1組国語科「はじめて知ったことを知らせよう」     3年2組道徳科「太郎のいどう教室」

4年1組図画工作科「つながれ、広がれ!だんボール」    4年2組算数科「小数のしくみを調べよう」

5年1組理科「人のたんじょう」              5年2組社会科「米づくりのさかんな地域」

6年1組算数科「拡大図と縮図」              6年2組家庭科「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」

わかば学級算数科1年「なんばんめ」3・4年「わり算」6年「合同な図形」

七夕集会

 本日、小中合同の七夕集会をリモートで行いました。「短冊に書いた願い事を発表したり、七夕についてのクイズや読み聞かせを聞いたりする集会活動を通して、日頃の自分を見つめ直し、願いをもって生活していこうとする態度を育てる」ことをねらいとして実施しました。小学校の代表委員が運営に当たり、紙芝居を読んだり、七夕にまつわるクイズを出したりしました。その後、各学年の代表者による「願い事発表」があり、最後に「たなばたさま」を歌いました。

東日本大会男女1000m福島県選考会

 7月3日(日)に福島市のあづま陸上競技場で第38回全国小学生陸上交流大会福島県選考会とともに東日本大会男女1000m福島県選考会が開かれ、6月の田村地区予選会を1位で突破した本校の5年生女子が出場し、見事2位に輝きました。午後2時30分以降の出番となり、調整が難しかったと思われますが、よくコンディションを整え、しっかりと走り切りました。よく頑張りました。

第1回常葉中学校区小・中学力向上授業研究会

 第1回常葉中学校区小・中学力向上授業研究会として、本日は小・中学校の教員が6年1組の理科か常葉中学校1年生の数学科のどちらかの授業を参観し、その後、参観した授業について協議しました。最後に田村市教育委員会学校教育課管理主事、指導主事の先生より授業についての指導・助言をいただきました。今後も小中学校協力して授業改善を図っていきたいと思います。

理科授業参観(6年1組)

 本校の6年生は、理科については常葉中学校の先生の授業をしていただいています。本日はその授業を参観しました。本時は、「食べ物を通した生き物の関わりについて、ヒトの食べ物のもとをたどって調べることができる」ことをねらいとした授業でした。子どもたちは、「カレーライス」「親子丼」「ピザ」「牛丼」「コロッケパン」「ラーメン」の中から選び、その食材となるものとそのもととなっているものや食べ物についてグループごとにタブレットなどを使って調べ整理しました。そして、子どもたちは私たちの食べ物のもとは植物にたどりつくことを理解しました。

算数科授業参観(1年1組)

 本日は1年1組の算数科の授業を参観しました。本時は、「算数ブロックの操作を通して、求差の場面を減法としてとらえることができる」ことをねらいとした授業でした。初めに問題場面から本時のめあてを確認し、どのように算数ブロックを使ったらよいかを話し合いました。その後、まず自分で算数ブロックを操作しながら考えました。その後、近くの友だちとペアになって考えを交流し合い、最後に全体で考えをまとめました。子どもたちは一生懸命に考え、そして、教え合い学び合うことができました。

獣医師派遣授業(2年生)

 県の獣医師派遣事業で、2年生が犬との触れ合い方について学びました。初めに犬の性質や特性、気をつけることなどを教えていただき、その後、実際に犬と触れ合いました。初めは恐る恐る近づいていた子も徐々に慣れて優しくなでてあげることができました。

初プール(1年生)

 今日は1日天気がよく、熱中症が心配されるので、休み時間などは校庭や体育館で遊ばず、教室などの室内で過ごすようにしましたが、プールでの水遊びとしては絶好の日和でした。特に1年生にとっては、今シーズン初めての常葉小学校のプールでの学習でしたので、とても気持ちよく水遊びができました。1年生たちの水を恐れず楽しんでいる様子をご覧ください。

通学班会議

 夏休みまで約1ヶ月となりました。子どもたちも今から楽しみにしていることと思います。

 そこで、本日の通学班会議では通常の通学班での登下校の反省をするとともに、安全な登下校について以下のように確認をしました。
○交通事故に気をつける。
 ・道路の歩き方
 ・横断歩道の渡り方
 ・周囲の安全
○不審者に気をつける。
 ・逃げる
 ・大声を出す
 ・防犯ブザーを鳴らす
 ・避難の家に逃げる
 ・できるだけ複数で登下校する

「きょ・う・は・いか・の・お・す・し」(「学校だより」第3号をご参照ください。)

 本日、eメッセージにて保護者の皆様の携帯に発信いたしました。

 ご家庭でも、ぜひ話題にしてお子様にお話しいただきたいと存じます。

水泳学習(2・3・4・5年生)

 先週の金曜日、3校時に3年生、4校時に4年生、5校時に5年生がそれぞれ今年度初めてのプールに入りました。天候状態はだいたいよかったのですが、その分入水すると水がより冷たく感じられたようです。でも慣れてくると、だんだん水の感触を楽しむことができました。

<3年生>

<4年生>

<5年生>

 そして、本日は3校時に2年生が初プールでした。久しぶりで恐る恐る入水する子もいましたが、慌てず焦らず水に慣れるように学習を進めていきます。後半は2つのグループに分かれて水遊びや泳ぎを楽しみました。

見学学習(6年生)

 6年生が郡山市の大安場史跡公園に見学学習に行ってきました。ここには、東北最大の前方後方墳・大安場古墳があり、実際に古墳に上ることができます。また、公園内のガイダンス施設では、大安場古墳や郡山市内の遺跡から出土した資料から古代の人々の生活を知ることができ、展示室内の展示品を見たり、土器の模様を写し取る拓本づくりをしたりしてきました。子どもたちは、歴史の学習で学んだことを実際に見て聞いて触れてくることができ、とてもよい学習ができました。

見学学習(5年生)

 21日(火)に5年生が三春町にある福島環境創造センター(コミュタン福島)へ見学学習に行ってきました。ここでは、「放射線」について学ぶことができ、2011年3月11日の東日本大震災に伴う福島原子力発電所の爆発事故以降の福島県の現状について知ることができます。震災後に生まれた5年生にとってはとても大切な学習になります。子どもたちは展示室の見学や実験などを通して、目には見えない放射線の危険性や有用性について学んできました。

<5年1組の様子>

<5年2組の様子>

NEW 外国語科授業参観(5年1組)

 本日は5年1組の外国語科の授業を参観しました。本時は、「世界の小学生のことを知るために、I have     on    .などの表現を用いて、曜日ごとの時間割を尋ね合うことができる」ことをねらいとした授業でした。初めに既習事項の天気・曜日・日付を確認し、「P」のつく名前のものを書きました。そして、今日の学習のねらいである各曜日の時間割を尋ね合う活動をしました。子どもたちは、まずペアの子と三目並べをして、尋ね方、応え方の表現に慣れ、その後、世界の子どもたちに尋ね歩くという設定でグループごとに各国の時間割を聞き取ってプリントに書くなど、楽しく外国語の学習をしました。

今年度初めてのプール(6年生)

 5月31日(火)のプール開きをしましたが、雨模様の日が続いて今年度はプールには入れる状態になりませんでしたが、今週は好天が続き、入水可能な状態になりましたので、本日6年生が先陣を切って今年度最初の水泳学習に臨みました。

 いざ入ってみるとやはりやや冷たかったようでしたが、自由時間を設定して遊んでいる内にだんだん慣れてきた様子でした。その後は、けのびやバタ足をやってから泳ぐ練習に入りました。

読み聞かせ(3・4年生)

 本日は、3・4学年で実施されました。今回は語り部の方に「幽霊の話」「寿命の話」などを話していただきました。子どもたちは興味津々で集中してお話を聞いていました。

小中合同研修会

 昨日、常葉小中学校教員による第2回目の合同研修会が行われました。今回は7月1日(金)に行われる常葉中学校区学力向上授業研究会で実施される「小学校6年1組理科」の授業と「中学校1年1組数学科」についての指導案検討及び研究計画の進度確認や情報交換が主な内容で、各教科部に分かれて協議しました。

全国小学生歯みがき大会(5年生)

 紹介するのが遅くなってしまいましたが、5年生が6月7日(火)に全国の小学生が参加する『全国小学生歯みがき大会』に参加しました。

 DVDを視聴しながら、歯肉炎や歯垢(プラーク)について学習し、歯みがきの正しい方法を学びました。ただし、今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止重点対策期間中でしたので、実際に歯ブラシを使った歯みがきはせずに模擬演習的に行いました。

第2回 ゆめきりんさんによる読み聞かせ(低学年)

 6月14日(火)に、読書ボランティア活動を行う「ゆめきりん」さんに読み聞かせをしていただきました。今回は低学年ブロックに4名の方が来て、それぞれのクラスで絵本の読み聞かせをしていただきました。

 1年1組は「きいろいかさ」と、カエルの写真がたくさん載っている本を読んでいただきました。生き物が大好きな子供たちはカエルの写真に興味津々でした。

 1年2組は「なつのおとずれ」と「とんかちくんとのこぎりくん」を読んでいただきました。。らんぼうもので有名なとんかちくん、のこぎりくん。力を持て余した二人が協力して竜宮城を作る展開に、ドキドキハラハラしながら楽しむことができました。

 2年1組はガタロー☆マンさんの「ももたろう」でした。独特な絵のタッチと、これまでに知っている昔話のももたろうとは一味違った楽しい展開に、子供たちは大喜びでした。

 2年2組はレオ・レオニさんの「さかなはさかな」と「あおくんときいろちゃん」でした。外の世界を知りたい、と陸に飛び出したものの、すぐに気絶してしまった魚くん。「魚は魚だね」と、おもしろさを味わうことができました。

 ゆめきりんさんのおかげで、本に触れるとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

幼稚園訪問part2

 昨日実施した1年生の幼稚園訪問で、最初の様子を紹介できませんでしたので、本日part2として紹介したいと思います。

 初めの会では代表児童2名があいさつをしました。また、幼稚園の先生の話を聞くときもしっかりとした態度で聞くことができました。幼稚園の先生にも1年生になっての成長ぶりを感じていただけたのではないでしょうか。その後、チームごとに自己紹介をしました。

幼稚園訪問(1年生)

 幼小交流の一環として、1年生が常葉幼稚園に行って交流活動をしてきました。今年度初めての交流活動となります。卒園以来久しぶりに幼稚園を訪れた子も初めての子もみんな一緒になって楽しく活動してきました。

 始まりの会でお話を聞いた後、みんなで準備運動をして、さっそく交流活動「転がしドッジボール」をしました。積極的にボールを取ろうとする子、相手チームの子をよく狙って当てた子、取ったボールを他の子に投げさせた子、うまく逃げて当てられない子など様々ですが、みんなで楽しく汗を流しました。4チームに分かれてトーナメント戦をして、黄緑チームとオレンジチームが勝ち上がりました。白熱した決勝戦、勝ったのはオレンジチームでした。オレンジチームにはすてきなメダルが授与されました。最後に、終わりの会で幼小2名ずつ代表が感想発表をしました。

 第2回は、11月に幼稚園児が小学校を訪問しての交流活動となります。

見学学習(4年生)

 本日は、4年生が大滝根水環境センターに社会科見学学習に行ってきました。先月、浄水場を見学して、川の水を飲料水にする上水道の仕組みを学習してきましたが、今回は、その生活で使われた水を、微生物の力などできれいにして川に戻す下水道の仕組みを学習してきました。このようにして私たちの生活の中で水が循環して使われていることを学習した子どもたち、これまで以上に水を大切に使うことでしょう。

田村市名所巡り(3年生)

 3年生が総合的な学習の時間での地域学習の一環として市内の観光名所を巡ってきました。見学してきた場所は、「桧山風力発電所」「堀越のお人形様」「あぶくま洞」「星の村天文台」です。事前にそれぞれの場所について調べて、今日の見学学習に臨みました。調べたことが生かされたり、新たな発見があったりと、さらに学習が深まりました。

 クラスごと集合写真を撮りました。

ゲーム集会をしました!(2年生)

 2年生の学活「ゲーム集会をしよう」の単元では、みんなで楽しく遊べるゲームのアイディアを出し合いました。教室の中でできる遊びは何かな?全員が楽しむにはどんな工夫があったらいいかな?などを考え、各クラス3つずつ遊びを決めました。

 1組はだるまさんが転んだ、折り紙、ロンドン橋で遊びました。

 2組はフルーツバスケット、ジェスチャーゲーム、お絵かきで遊びました。

各クラスとも、友達と楽しい時間を過ごすことができました。雨の日にも遊べる遊びなので、これからの梅雨の時期にも学びが生かすことができそうです。

今日の給食

 今日の給食の献立は、「ナン」「キーマカレー」「フレンチサラダ」「アルファベットスープ」「牛乳」でした。ナンにキーマカレーは美味しく、そして、食べやすかったです。アルファベットスープの子どもたちはどんな文字が入っているか楽しみながら食べます。

クラブ活動

 第2回目のクラブ活動がありました。前回は主に計画作りでしたので、今回からが本格的な活動の始まりです。各クラブの活動の様子を紹介します。

<イラスト・工作クラブ> タブレットで好きな絵を探して、イラストを描きました。

<料理・手芸クラブ> プラスチック板に好きな絵を描いて、オーブンで熱してプラ板を作りました。

<科学クラブ> 花を摘んできて、電子レンジでドライフラワーを作りました。

<ダンスクラブ> タブレットでダンスモデルを見て、その振り付けを覚えました。

<ゲームクラブ> カードを使って、全員で王様ゲームをしました。

<スポーツクラブ> チーム対抗戦で、バスケットボールをしました。

全校集会

 本日、月1回の全校集会がありました。運営・進行は企画委員会の児童が担当しています。

 まず、校長講話では、「『田村っ子のルール10』を素直な心と頑張る気持ちで実践しよう。この「ルール10」は大人になっても大切なことであり、今から当たり前にできるようにしよう。」という内容の話をしました。

 次に、2年生児童の見学学習の作文発表でした。あぶくま洞で見てきたことや遊んだこと、楽しかったことなどについて堂々と発表しました。

 続いて、保健の先生から「歯と口の健康週間 ~いただきます 人生100年歯と共に~」についての話がありました。さらに、今年度の歯科検診において、子どもたちの努力、家庭のご理解とご協力、そして学校での取り組みの効果が表れ、むし歯なしが90人(ダイヤモンド賞)、処置済みが85人(歯がキラキラ賞)という結果になったことを知らせ、ダイヤモンド賞に輝いた6年生の代表児童を表彰しました。受賞した児童は本日賞状を持って帰りましたので、ご家族でその喜びを共有していただきたいと思います。

 最後に、体育委員長より体育委員会で企画した「リレー大会」についてのお知らせがありました。低・中・高学年別にチームを組んで競い合うそうです。どのような大会になるか、とても楽しみです。

学校 防犯避難訓練

 本日、防犯避難訓練を行いました。この行事は2つの不審者対応のパターンについて、田村警察署より常葉駐在所・生活安全係の方と「ふれ愛隊 ときわ」の方に講師としてお越しいただいて学習しました。

 1つは、学校に不審者が侵入してきたときの対応です。不審者が侵入してきたことを、放送で暗号を用いて各教室に知らせ、各教室では出入口の扉の鍵を閉めて静かに待機している。その間、担任以外の教員が不審者対応をしたり、警察へ通報したりするという内容です。

 もう1つは、児童が下校途中に不審者に声をかけられたときの対応について学習するという内容でした。こちらは、体育館で低・中・高学年ごとに行いました。

 まず、2校時に高学年が行いました。高学年児童は何度も訓練しているので、しっかりと対応できていました。代表になった児童は声をかけられても慌てず落ち着いて受け答えをし、危ない状況になったら車の進行方向の反対方向へ逃げ、「110番の家」へ逃げ込み、状況について話すことができました。

 次に、3校時に低学年が実施しました。低学年児童については、まず「ふれ愛隊 ときわ」の方々に悪い例とよい例を見せていただいて、その後代表の児童が実際にやってみました。代表児童は、よい例をしっかりとまねて上手に対応できました。

 

 4校時は中学年です。中学年児童に対しては、自動車が歩いている後方から来て声をかけられる状況を想定して実践してみました。その場合、危ない状況になった場合、どの方向へ逃げればよいのかを学習しました。

 どの時間においても、代表児童の訓練の終了後に警察署の方々からお話をいただきました。その中で、不審者対応のポイントとして「きょ・う・は・いか・の・お・す・し」について指導していただきました。また、不審者は、顔をしっかりと見られたり周りの様子が気になったりしると、不審な行動が取りづらくなるので、相手の顔をしっかりと見て、あいさつや受け答えをするとよいことも教えていただきました。

「きょ」‥距離をとる。   「う」‥後ろにも気をつける。

「は」‥早く帰る。     「いか」‥(ついて)行かない。

「の」‥(車に)乗らない。 「お」‥大声を出す。

「す」‥すぐ逃げる。    「し」‥(大人などに)知らせる。 

サラ先生と外国語を学習しました!(2年生)

 6月3日(金)2・4時間目に、新しく常葉小にいらしたALTのサラ先生と外国語を学習しました。

 2年生では、「Let's go to the Zoo!」という単元で、主に動物に関する英語を学びました。羊、馬、鶏、牛、カエルなどたくさんの種類の動物の名前を練習しました。動物の鳴き声を聞いてその動物のカードを取るかるたゲームをしたり、英語の歌を聴いたりしました。

 子どもたちが大好きな動物がたくさん登場し、楽しく英語に触れることができました。

 

別れの時

あっという間の2日間でした。

みどりの中で体を思い切り動かし、自分や友だちの新しい姿を発見しました。たくさんの感動とすてきな思い出ができました。

活動のご指導をしてくださった先生方、おいしいごはんや身の回りのお世話をしてくださった所員のみなさま、送り出してくださったおうちの方々、ありがとうございました。

ひと回り成長した4年生、これからたくさん活躍してくれることでしょう。

革細工

トントントントン、、、

アドベンチャーの裏番組は、革細工作りです。部屋中にトンカチの音が鳴り響きます。

思い思いに表現し、よい思い出の作品となりました。

おうちに帰ったら、お土産話とともに、子どもたちの作品をご覧ください。

フィールドアドベンチャー

お天気の神様が、雨を降らすのを我慢してくださったようです。

では、山の中へレッツゴー!

2組さんが到着する頃、サーっと雨が。でも、「雨、やめ〜」の声で通り過ぎてくれました。

おはようございます!

4年生の宿泊学習は2日目を迎えました。起床時刻前に目覚めた子も多く、よっぽど楽しみなのでしょう。また、自分のふとんは自分できちんと片付けて、みんな元気です!

こんなにもごはんの待ち遠しい朝があったでしょうか。夜ごはんが早かったせいか、朝からもりもり食べました。

 

今日は、フィールドアドベンチャー。お天気、なんとか持ちこたえそうです。

1日目、ありがとうございました

いつもより早いかもしれませんが、自然の家ではもう夜ごはんをすませました。夜も豪華でした!ごちそうさまでした。

 

このあとはお風呂に入って、おやすみなさいの準備です。

明日も元気いっぱい活動できるように、ぐっすり休みます。

明日も晴れますように。

お部屋から、楽しそうな声が聞こえてきます。

活動のあとは

ベッドメーキングを教わりました。

広場であんなにはしゃいでいた4年生ですが、話は黙って聴いています。時折、「はい」という反応も聞こえます。

メリハリがすばらしいと思いました。

雨が降り始めました。「常葉はどうかなぁ」とみんな心配しています。やさしいですね。

あっという間に

先ほどまでの青空が、うそのようです。みるみる雨雲が近づいてきました。ゴロゴロと雷鳴も聞こえます。

グランドゴルフとアーチェリーは、すべて回りきりました。

お昼ごはん

豪華なお昼ごはんでした。

みんなもりもり食べて、満腹です。

これからお部屋に向かいます。

午後は、天気を見ながらグランドゴルフとアーチェリーを行います。

つかれた〜

出発から約1時間、「もう少しだよ〜」と、にぎやかな声がこだましてきました。

そして、無事にゴールです。

答え合わせの結果は、、、?

1組は、お先にお昼ごはんです。

「人権の花」いただきました。

 昨日、人権擁護委員協議会の方がお見えになって、「人権の花」を寄贈してくださいました。サルビア、マリーゴールド、ベゴニア、インパチェンスの花の苗をいただきました。環境委員会の委員が代表で受け取りました。

 ありがとうございました。「人権の花」が大きく咲き誇るように大切に育てていきます。

出会いのつどい

4年生、みんな元気に到着しました。

まずは、出会いのつどいです。

元気なあいさつで、所の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。なんと、今年度初の宿泊利用者だそうです。

今はとてもいい天気ですが、午後から崩れそうなので、予定を変更して、フィールドワークからスタートです。

いってまいります!

 4年生は、本日から1泊2日の宿泊学習で、郡山自然の家に行ってきます。今日の日を楽しみにしていた4年生。にこにこ笑顔で元気に出発しました。

 

プール開き

 先週、4・5・6年生がプール清掃、1・2・3年生が校庭の除草作業をして、さらにPTAの皆様が校舎周辺の草刈りなどをしてくださったお陰で、校舎内外の環境が整い、水泳・水遊びの学習を始められる状況となりました。今後、天候や水温・気温の状態を見て、プールでの学習を進めていきたいと思います。

 そこで、本日3校時目に「令和4年度プール開き」の会を、体育委員会の児童の運営・進行で実施しました。体育主任から水泳学習の意義やきまり、注意することについて話をして、各学年代表児童より「今年度のめあて」の発表をしました。

 今年も安全面に十分に注意して、楽しいプールでの学習ができるようにしていきます。

小中合同集会

 昨日、常葉中学校体育館で田村支部中体連総合体育大会選手激励会が行われ、6年生も参加しました。中学校の校長先生の話、生徒会長激励の言葉の後に「小学生代表激励の言葉」があり、代表児童2名が中学生の前で「激励の言葉」を述べました。2人とも怖じけることなく堂々としていました。素晴らしかったです。その後、選手紹介・支部大会への抱負や応援団による応援、選手代表お礼の言葉などがありました。

 参加した6年生達は、中学生の激励会を体験することによって、その素晴らしさを実感するとともに、来年は自分たちがそこに立つんだという気持ちを高めることができたのではないかと思います。

食育授業(5年生)

 昨日、市給食センターの管理栄養士の方にお越しいただいて、5年生に対して食に関する指導をしていただきました。講師の先生は子どもたちが興味・関心をもつようにエプロンシアターの手法を使って「朝食」の大切さを指導してくださいました。まず、子どもたちは、朝食をとらないとどうなるか、そして、朝食をとるとよいことは何かを学習しました。そして、今の自分の朝食摂取について振り返り、よりよい朝食のとり方について考えました。

<5年1組>

<5年2組>

 栄養バランスのとれた朝食を食べると、体温が上昇し、定期的にうんちが出て、脳が目覚め活性化します。このことによって、体調が整えられ、学校での学習効果が上がります。今回のお子さんの学習をご家庭でも話題にするなどして生かしていただきたいと思います。

 

キラキラ クリーン大作戦!(6年家庭科)

 6年生は、家庭科で掃除について学んでいます。汚れに合わせた用具や掃除の仕方を学習し、24日(火)に2組が、26日(木)に1組が、班で選んだ場所でクリーン大作戦を実行しました。

環境にも配慮し、洗剤を使わず、水やゴミを出しすぎないように気を付けながら行いました。30分間という短い時間でしたが、本気になって汚れを落としている姿は、まさに最高学年としてふさわしいものでした。

汚れがきれいになって、「心もスッキリした!」という感想を書く児童がたくさんいました。

6年生のおかげで、普段は手が行き届かない所までピカピカになりました!

これからも縦割り清掃の班長・副班長として活躍してくれることでしょう。

また、ぜひ家でも実践してほしいと思います。

PTA奉仕作業

 28日(土)に小中合同のPTA奉仕作業が行われました。たくさんの方にご参加いただき、校舎周りの草刈りや校庭の除草作業をしていただきました。お陰によりまして、校舎周りや校庭はとてもきれいになり、子どもたちも登下校時にとても歩きやすくました。また、活動しやすくなりました。ありがとうございました。

小中合同ボランティア活動(5・6年生)

 常葉小中学校一貫教育の取り組みの一つとして、本日、小中合同ボランティア活動を実施しました。小学校5年生から中学校3年生までが縦割り班でグループ編成をして、小・中学校それぞれに分かれて窓ふきや床磨きをしました。初めにそれぞれの体育館に集まって全体で実施方法の確認をしました。その後、各グループに分かれて自己紹介をしてボランティア活動に移りました。どのグループも無駄話などせずに、真剣に清掃活動に取り組んでいました。

 小中学生の皆さん、ボランティア活動ありがとうございました。皆さんが短時間の中でテキパキと真剣に清掃してくれたお陰で、校舎がまた一つきれいになりました。

外国語授業参観(6年1組)

 先日、紹介しましたように常葉小学校と中学校は授業を互いに見合いながら、授業の進め方について共同研究を進めています。

 本日は、4校時に中学校の先生による6年1組での外国語の授業を参観しました。本授業は、「季節や行事の言い方を知る。クラスメートに好きな季節とその季節の行事を紹介できる。聞いた単語を理解し、ノートに板書を書き写すことができる。」ことをねらいとしていました。子どもたちは、映像の音声やALTの発音を聞いたり、フラッシュカードなどで繰り返し練習したりして単語の発音やスペルを覚えました。その後、自分の好きな季節とそのときの行事を友だちと伝え合いました。

愛校活動(1・2・3年生)

 昨日、1・2・3年生が愛校活動で校庭の草むしりをしました。1・2年生にどんなことをやるかを教えたり、道具類の準備・片付けをしたりと、3年生がリーダーシップを発揮して活動しました。4・5・6年生が委員会活動をしている昼休み後の時間に1・2・3年生はボランティア清掃として3年生を中心に清掃活動をしています。その活動がこのようなところで生かされています。

 みんな暑い中とてもよく頑張りました。お陰で校庭がさらにきれいになりました。

見学学習(1年生)

 昨日、1年生が須賀川市にあるムシテックワールドに見学学習に行ってきました。

 ムシテックワールドでは、昆虫の世界を体験したり、科学的な体験をしたり、プラバンを作ったりしてきました。天気がよかったので、お昼のお弁当は外のデッキで食べることができました。午後は、サイエンスショーで科学の不思議に触れました。最後に学級ごとに集合写真を撮りました。

<1年1組>

<1年2組>

 初めての子も1度見学したことのある子も、いろいろな発見があったのではないかと思います。とても楽しい1日だったようです。

プール清掃(4・5・6年生)

 本日、4・5・6年生がプール清掃を行いました。

 先陣を切ったのは4年生です。3・4校時にプールサイドやオーバーフローのところを中心に枯れ葉や枯れ枝の除去や汚れ落としをしました。

 続いて、5・6校時に5・6年生がシャワー通路やプール内の枯れ葉や枯れ枝の除去や汚れ落としをしました。

 みんなで力を合わせて頑張りました。お陰で今年も楽しくプールでの学習ができます。

バケツ稲栽培(5年生)

 5年生は総合的な学習の時間に環境について学習しており、その一環として「バケツ稲栽培」に取り組んでいます。先週の金曜日には、JAの方に講師としてお越しいただき、苗植えをしました。

 まずはじめに、バケツに土を入れ、土に空気がよく入るように土起こしをしました。その後、水を入れ、代かきをして苗を3本植え、太陽がよく当たるように学校の南側に置きました。また、講師の方から資料を使って稲作についてお話をしていただきました。

 この後、バケツ稲を観察したり、稲作について調べたり、水管理をしたりして学習を進めていきます。順調に成長し、秋口にはたくさん米を収穫できるといいですね。

読み聞かせ(5・6年生)

 今年度も「ゆめきりん」の方々にお世話になって、読み聞かせ会が行われます。

 本日が今年度第1回目で5・6学年で実施されました。今回は語り部の方に「民話」を話していただきました。子どもたちは真剣にお話を聞いていました。

 語り部の方達も「子どもたちが真剣に聞いてくれてよかった。」と喜んでお帰りになりました。

 今後もどうぞよろしくお願いいたします。

租税教室(6年生)

 6年生が外部講師の方による租税教室を受講しました。

 子どもたちは、どんな種類の税金があるかを知ったり、税金がなかったらどうなるかをアニメーションで見たりして、税金の大切さを学習しました。その後、学校で改善してほしいことから税金の使い道について考えました。そして、税金の使い道を決める議員になったつもりで議会を開き、それぞれのグループで話し合ったことを議長さんが発表しました。最後に、1億円(見本)を持って、その重さを実感しました。

<6年1組>

<6年2組>

小中合同研修会

 常葉小・中学校は小中一貫教育を推進しており、6年生が午前中は中学校の校舎で学習したり、高学年は中学校の先生の授業を受けたり、小学校の先生が中学校の数学の補助指導に入ったりしています。この他に小中合同集会や交流活動もしています。教員同士も共同で研修を進めており、相互に授業を見合ったり授業改善について話し合ったりしています。

 昨日は第1回目の全体研修会を実施しました。今年度のテーマや授業改善の視点、研修の進め方等について全体で確認し、その後、各研究教科部会に分かれて話し合いをしました。

 今年度も常葉小・中学校が連携して教育活動の充実が図れるように努めてまいります。

感謝状贈呈式

 先週の金曜日に、前PTA会長三浦様、現PTA会長岡田様にお越しいただき、校長室にて三浦様への感謝状を贈呈いたしました。本来ですと、4月のPTA全体会において会員の皆様の前で贈呈いたすところですが、全体会が実施できなかったことにより、この度掲額写真の披露も兼ねて行わせていただきました。なお、掲額写真は3階の第1校舎と第2校舎の間の廊下に掲示されていますので、授業参観の折などにご覧ください。

見学学習(4年生)

 今日は、4年生が社会科の学習で船引町にある浄水場に見学学習に行ってきました。浄水場の方の説明を聞いたり、実際に稼働している機械を見たりしながら、取り入れた水を飲める水にする仕組みについて学んできました。

<4年1組の様子>

<4年2組の様子>

見学学習(2年生)

 2年生が見学学習であぶくま洞に行ってきました。

 まずは、洞内探検です。洞内は、今日の天気ですと少しひんやりとした感じを受けたことでしょう。「クリスマスツリーがあったよ。」「キノコ岩もあるよ。」子どもたちはいろいろな鍾乳石を発見してきました。洞内探検が終わると、次は遊具で遊びました。

 そして、楽しみにしていた「お弁当タイム」です。子どもたちはご飯やおかずを口いっぱいにほおばり、おいしそうにお弁当を食べてきました。

 今日は、天候に恵まれ、とてもよい1日を過ごすことができました。

クラブ活動

 今日からクラブ活動が開始されました。本校では、4・5・6年生が所属し、異学年で一緒に活動をします。

 今日は、第1回目ということで活動計画を立てました。まずは、クラブ長、副クラブ長、書記を決め、その後、どんなクラブにしたいか、どんな活動をしたいかなどを意見を出し合って決めました。今後全部で10回予定されています。楽しく充実した活動が展開されることを期待したいと思います。

<料理・手芸クラブ>

<科学クラブ>

<工作・イラストクラブ>

<ゲームクラブ>

<ダンスクラブ>

<スポーツクラブ>

図工(4年生)

 1か月くらい前の教育活動の紹介になってしまいまして申し訳ございませんが、4年生が多様な技法を使って絵画製作に取り組んだ様子を紹介します。

水墨画(6年生)

 6年生が取り組んだ水墨画が廊下に掲示されています。すてきな作品ばかりです。

<6年1組の作品>

<6年2組の作品>

 名前は消してありますので、どれが誰の作品かはお子さんにご確認ください。

同窓会総会

 昨日、3年ぶりに同窓会総会が開かれました。コロナ禍で2年間は書面決議で行っておりましたが、感染症対策を施して実施することができました。参加者は本会役員と各地区の幹事の方々で20名の参加をいただきました。

 総会では、令和3年度の事業・決算報告、監査報告、令和4年度の事業計画案・予算案審議をしていただき、それぞれ承認していただきました。また、校長あいさつの中で、昨年度ご寄贈いただいた「体育館ステージ取付階段3基」の活用状況やこれまでの功績により本会が田村市教育委員会より表彰を受けたことについて報告させていただきました。

 同窓会の皆様、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

運動会part9

 PTA役員の皆様の活動の様子です。本来ですと、4月の授業参観時に今年度の専門委員を選出していただいてご協力をお願いするところですが、コロナ禍により授業参観が実施できませんでしたので、今年度もPTA本部役員と地区委員の皆様にお願いして審判係、準備係、賞品係、記録係、駐車場・誘導係として活動していただきました。皆様のお陰によりまして、運動会がとてもスムーズに運営できました。ありがとうございました。

運動会part8

 6年生児童の係活動の様子です。自分の出場する競技ばかりではなく、審判係、招集・引率係、応援・児童係、準備係、記録係、放送係、救護係として活動しました。6年生がきびきびと動き、しっかりと係の仕事をしてくれたことにより、運動会がスムーズに運営できました。

 すべての係活動の様子は掲載できませんでしたが、それぞれしっかりと係の活動をしている様子をご覧ください。

児童会全体会

 令和4年度の児童会全体会が5校時にリモートにて行いました。

 本校の児童会は、4年生から6年生が各委員会等に所属し、以下のように学校生活をよりよく充実したものにするために、それぞれの計画に基づいて自主的・主体的に活動に取り組んでいます。

 本日の全体会は、代表委員会の運営で行いました。

 各委員長がそれぞれの活動計画を発表しました。

運動会part7

 児童の応援の様子です。大きな声を出しての応援はできませんでしたが、白熱した展開に気持ちを込めた心の中での応援や拍手にも力が入りました。

運動会part6

 閉会式の様子です。

 6年生の代表児童による「開式の言葉」「成績発表」「紅白代表あいさつ」「国旗・校旗降納」「閉式の言葉」等がありました。また、今年度の優勝旗は校長より赤組代表に授与されました。