2022年4月の記事一覧

心配・うーん 明日の運動会について

 明日予定されていた運動会についてお知らせいたします。

 本日午後からの雨によりグランドの状態が以下の写真(午後4時現在)のようになっており、これからも雨が続くと予想されますが、明日は晴れ、明後日の午前は曇りの天気予報ですので、明日1日でグランドの状態も回復すると見込まれます。よって、明日は開催せずに明後日(5月1日月曜日)に順延といたしました。

 明後日に開催できますことを祈念いたしますとともに、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

2年生 外国語活動

 先日、4月18日(月)に2年生になってからはじめての外国語活動を実施しました。

 今年度はシャイフリー先生にお世話になります。

 自己紹介をしていただき、家族の写真なども見せていただきました。

 英語の歌を歌ったりゲームをしたり、楽しい時間を過ごしました。

 次の外国語の時間も楽しみですね。

 

学校運営協議会(コミュニティースクール)

 25日(月)に常葉中学校大会議室にて常葉地区の学校運営協議会が開かれました。

 この学校運営協議会は、地域の住民や保護者(以下「地域住民等」という)の学校運営への参画の促進や連携強化を進めることにより、以下の項目の達成を目指して令和2年度より設置されています。
(1) 地域住民等が学校との連携の下、目標を共有し、責任を分かち合い協働して、児童生徒が健やかに育つ風土が醸成されること
(2) 家庭及び地域の教育力を高め、本校との協働実践の下、子どもの生きる力が育成されること
(3) 地域住民等と本校の信頼関係を深め、地域に開かれた、地域が支え、信頼される学校になること

 今回は、年度当初の学校生活の様子や今年度の学校運営の概要を各校長より委員の方々に説明したり、年間活動計画について確認したりしました。今年度も会議(6回)と熟議(1回)を予定しており、委員の皆様よりご意見を頂戴し、常葉幼稚園、常葉中学校と連携・協議を深めながら学校運営に進めてまいりたいと思います。

通学班会議

 本日、昼休み後に通学班会議を行いました。通学班ごとに4月の登下校の反省と気を付けることなどについて話し合いました。各班長さんは毎日1年生や2年生に気を配ったり、周囲の状況を見たりしながら、安全に気を付けて歩いています。

 これからも交通事故に十分に注意して登下校できるように指導していきます。

花丸 閲覧者数延べ70万人突破!

 本日16時30分に確認しましたところ、アクセスカウンターが「700229」となっておりました。70万人を突破しました。昨年4月12日が「611461」でしたので、この1年間で延べ約9万人に本校のホームページをご覧いただいたことになります。ご覧いただきありがとうございます。

 今後も子どもたちの活動の様子を紹介してまいりますので、引き続きご覧いただきますようお願い申し上げます。

運動会全体練習

 運動会全体練習を行いました。

 まずは開閉会式、壇上に立った人に対する返礼の仕方や優勝杯返還・授与や国旗掲揚・降納の動きなどについて確認をしました。

 続いて、ラジオ体操の練習です。壇上に立つ体育委員長の動きと音楽に合わせてしっかりと体操しました。

運動会種目説明会・係打合せ

 本日の昼休みに体育館で6年生と教員により運動会の種目説明と係打合せを行いました。

 まずは、運動会での実施競技について担当教員より、どのような競技か、児童はどのように動くのか、係の配置はどうか等について説明がありました。

 その後、係ごとに分かれて担当教員と打合せをしました。

 6年生はまずはしっかりと聞いて動きなどを確認し、自分たちが主体となって運動会を運営する気持ちをさらに高めていました。

ふわふわ空気の積み木(3年生)

 3年生の図工で「ふわふわ空気の積み木」という単元があります。大きいビニル袋に空気を取り込んで、それを積み木のように組み合わせます。まずは、空気を取り込んだビニル袋の感触や浮遊感を楽しみ、その後、グループごとに協力して作品として仕上げました。

1年生を迎える会

 桜も歓迎しているかように満開に咲き誇っている中、本日、1年生を迎える会を行いました。

 6年生が中心となって運営し、6年生の先導による1年生入場、児童代表あいさつがありました。

 次に、グループごとに自己紹介を行い、その後、名前を呼んで指名するゲームや指示された内容で並び変えるゲームをしました。

 最後に2年生から1年生へアサガオの種のプレゼントを送りました。

運動会練習(1・2年生)

 1・2年生が中学校の校庭で運動会の練習をしました。好天に恵まれ、青空の下で玉入れや徒競走の練習に取り組みました。玉入れでは入退場の仕方や並び方、開始・終了の仕方などを確認しました。徒競走は実際にコースを走りました。

 ※徒競走で走っている写真は2年生だけになってしまいました。ご容赦願います。