カテゴリ:今日の出来事

晴れ 運動会全体練習

今日の3、4校時目は、運動会に向けて、全体練習を行いました。これまで各学年で運動会の練習を行ってきましたが、今日は初めての全体練習でした。開会式と閉会式の流れや動きを確認しました。

 

1年生は初めての運動会になりますが、ラジオ体操や全体移動でも上手にできていました。

 

今日は紅組、白組どちらも優勝杯を受け取る練習もしましたが、当日はどちらが勝つのか楽しみです。紅組、白組、どちらもがんばれーお知らせ

他にも、6年生は、鼓笛や大会運営に大活躍です。呼ばれた時の「はい!」と元気な声や、テキパキとした動きなど、下級生へも立派なお手本を見せてくれて、とても頼もしかったです。花丸

運動会は、5月1日(土)に行う予定です。今からとても楽しみです笑う!

喜ぶ・デレ 2羽のツバメ

 昔から、「ツバメが巣を作る家は縁起がよい」と言われていますが、今年も、今週初めから2羽のツバメが学校に来るようになりました。まだ巣を作り始めてはいませんが、温かく見守りたいと思います。

キラキラ 1年生を迎える会を行いました

 本日3校時目は、1年生を迎える会を行いました。2時間目まであいにくの曇り空で、風が強かったですが、会が始まると太陽の光がさしてきて、全校児童みんなで楽しむことができました。

 縦割り班にわかれ、それぞれの班で自己紹介から始まり、班の人たちの顔と名前を覚えて、班別の対抗ゲームをしました。対抗ゲームでは、誕生日順に並び替えゲームなどをしました。各班とも、上級生がリードしながら協力して楽しんでいました。

 最後に、2年生が代表して1年生に手作りメダルとアサガオの種のプレゼントを渡しました。6年生は、1年生入場時のエスコート、司会進行に大活躍でしたが、2~5年生も、しっかりと1年生の面倒を見てくれたりと、みんなで1年生を温かく迎えてくれました。

学校 避難訓練(1年生~5年生)を行いました。

 

 本日3校時目に、理科室から火事が発生したという想定で避難訓練を行いました。6年生は、先週の木曜日に常葉中学校の避難訓練で実施しましたので、今回は1年生から5年生までで行いました。子どもたちは、放送をしっかりと聞き、避難開始の合図で速やかに避難することができました。1年生は初めての避難訓練でしたが、立派に行うことができました。

 本日の避難訓練は、児童たちだけではなく、我々教職員も消火器を実際に使って消火練習を行い、その使い方を再確認することができました。

 避難訓練が終わり、子どもたちがそれぞれの教室に戻る際、消防士の方々に手を振りながら大きな声であいさつをしていた姿もありました。消防士の皆さんは子ども達の憧れのヒーローの一人ですね。

第1回交通教室を行いました。

 4月7日の5校時目に、第1回交通教室を実施しました。

 それぞれ登校班にわかれ、校長先生、常葉駐在所のお巡さん、係の先生のお話を真剣に聞きました。

 徒歩通学班は、PTA地区委員の方と一緒に通学路上の「こども110番の家」を確認しながら下校し、スクールバス班は、車内でのあいさつ、安全な乗り方などに注意しながら下校しました。

 児童の皆さん、明日からも安全に登下校できるようしていきましょう。

 

勉強会(高学年)

6年生による勉強会企画最終章、今回は5年生との勉強会です。ドリルの問題に取り組みました。人数がほぼ同じなので、マンツーマンで丸付け、解説を行っていました。これで、全学年学力向上間違いなし!

勉強会(中学年)

今日は、中学年を対象にした勉強会です。昼休みの時間を活用して取り組みました。

6年生は、前日のうちに自主学習で今回提示する問題に取り組み、解答と解説を準備していたようです。おかげで、スムーズに活動が進みました。中学年の子ども達も、分かりやすい説明を受けて、楽しく学習に取り組んでいました。

勉強会(低学年)

6年生企画第2弾!次は、下級生との勉強会です。下級生にドリルなどの問題を解いてもらい、6年生が丸付け、解説をします。

1・2年生の子ども達は、6年生に丸を付けてもらえるのが嬉しくて、ものすごい速さで問題を解いていました。次回は、中学年向けに勉強会をするそうです。

百人一首大会

下級生との交流を深めるため、6年生が百人一首大会を企画しました。学年に応じてハンデを付けるなどの工夫が見られ、低学年の子ども達も楽しそうに参加していました。6年生に聞くと、他にも交流企画があるようです。次は一体何でしょうか、楽しみです!