2018年7月の記事一覧

5年生サマースクール1日目

常葉小・関本小・西向小の5年生が常葉公民館に集まり、サマースクールの1日目を黙々とがんばっています。6つの班に分かれ、算数のテキストに挑戦しています。休憩時間には他校の友だちと交流しています。

 

今日の学校

正面玄関脇に足場が組まれています。

2年教室脇の足場は、できあがり!

校庭の隅にはプレハブ小屋が。

非常階段も使ってトイレ改修工事進行中!

児童昇降口付近は、壁塗装終了。きれいです。

暑い中、塗装作業ご苦労様です。

夏休み前全校集会⑤

そして、全校集会です。校長からのお話、児童代表発表(2年白岩さん)、生徒指導主事のお話、養護教諭からのお話と続き、夏休み前を締めくくりました。36日間の夏休みです。暑さに負けず、しかし熱中症には細心の注意をはらって、一人一人が立てた目標を達成する36日でありますよう!保護者の皆様、地域の皆様、休み中も常葉っ子をよろしくお願いします。

夏休み前全校集会④

続いては、田村地区小学校音楽祭合奏の部に参加する4年生の壮行会です。力を合わせて4月から一生懸命に練習してきました。曲目は「He,s a  Pirate」(彼こそが海賊)を見事に演奏しました。8月23日が音楽祭です。夏休み中も練習が続きます。

夏休み前全校集会③

「常葉ミニバス;県を制す!」常葉ミニバスケットボールスポーツ少年団が県総合体育大会兼東北電力旗福島県予選会で優勝しました。代表の6名を表彰しました。すばらしいです。福島県代表として東北大会での活躍を祈ります。

夏休み前全校集会②

全校集会の前に、各種表彰を行いました。

少年の主張常葉支部大会優秀賞の2名です。

清潔検査クラスパーフェクト賞、歯の検査終了クラスキラキラ賞、自主学習優秀賞等の表彰です。こうした保健面や学習面で地道な努力をしたことに対する表彰は大変尊いものがあります。おめでとう!

教室を空っぽに!

4校時に夏休み前全校集会を終え、5校時は子ども達とともに教室の机やいすの移動、コンクリート壁の掲示物はがしを行っています。1年から6年の教室の物を隣の部屋に移動しました。明日から、木造床に塩ビシートを貼る工事、コンクリート壁の塗装工事が始まります。教室の工事が終わると、お話の部屋などの教室の工事。そして、第1校舎の特別教室へと工事が進んでいきます。

ふくしまキッズエコ運動

常葉小学校の環境委員会が中心となって集めたペットボトルなどのキャップが約200キロもたまりました。

集めたキャップをふくしまキッズエコ運動事務局に寄付しました。このキャップをあつめる活動は、エコ運動になるとともに、外国の子どもたちにポリオワクチンを寄付することにもなるそうです。今回の200キロのキャップは、約100人分のポリオワクチンになるそうです。

常葉小学校では、これからも環境や人の役に立つ運動をしていきたいと思います。