2016年11月の記事一覧

同窓会からの寄贈

  
今年度、同窓会よりマラソン大会の参加賞、書画作品を入れる額を購入していただきました。教育振興備品として、花台とスリッパ(50足)も寄贈いただきました。早速、本日午後の人権教育授業研究会に使用させていただきます。同窓会の皆様、協賛金にご協力いただきました地域の皆様、誠にありがとうございます。

人権教育公開準備②

    
公開授業を2・4・5学年で行います。講演は上越教育大学大学院教授 早川裕隆先生です。平成28・29年度指定を受け、常葉中学校区の人権教育の取り組みの一端を県内外の教職員、人権擁護委員、地域の皆様、保護者の皆様へ公開いたします。

年賀状

    
校長先生に指導していただいて、全学年児童の年賀状ができあがりました。常葉郵便局とハイリャンセに掲示させていただく予定です。12月中旬、作品を家庭に持ち帰らせますので、来年の年賀状を自分で書かせてみてはどうでしょう。

1年生 朝会で発表

     
11月25日(金)朝会の学年発表は1年生の担当でした。始めに「はるなつあきふゆ」の歌を振りを付けて歌いました。振りがとてもかわいかったです。次に言葉クイズを発表しました。1年生が考えた「やかんの中にはどんな言葉がかくれているかな?」
皆さんは分かりますか? 正解は「かん」です。班ごとにクイズカードを読み上げ、「〇年生、答えてください。」に、2年生から6年生の子ども達はザワザワしました。後半では「校長先生、◯◯先生答えてください。」と1年生に言われ、先生方は少しびくっとしていましたが、皆さん正解でした。1年生の入学以来数ヶ月の成長、語いの発達ぐあいに驚かされました。

賞状伝達

     
11月25日(金)全校朝会で交通安全ポスター、防火標語、税に関する標語、県読書書感想文、常葉っ子チャレンジカード認定証の伝達がありました。努力した成果が現れていること、すばらしいですね。ちなみにチャレンジカード認定証は「竹馬と一輪車で校庭1周できた」子どもに渡されました。