2020年4月の記事一覧

3年 みんなで表現・リズムダンス!

 本日は4月14日の活動を紹介します。

 体育では準備運動をしてから「運動身体づくりプログラム」を行っています。スキップやカニ走り、ウサギ跳び、クモ歩き、あざらし歩き等、子どもたちは楽しみながらも、いつも真剣な表情で頑張っています。

 

 

 表現・リズムダンスでは、ピタゴラスイッチや、勇気100パーセント、パプリカ、USAの音楽に合わせ、それぞれが自分で考えた動きで元気いっぱい踊っていました。そのなかでも、パプリカとUSAの人気が高く、音楽がかかると一つ一つのうごきを全力で踊る子どもがたくさんいました。

3年生 ドッジボールをしたよ

4月9日、お昼に3年生の時間ができたので、1・2組いっしょにドッジボールをしました。真っ先にボールをとりにいく子、逃げるのに専念する子、それぞれにドッジボールを楽しんでいました。

 

3年 算数の勉強をしたよ!

 3年 算数「学びのとびら」を学習しました。

 〇が全部で何個あるのか、まとまりに着目して、足し算やかけ算に表そうとそれぞれが工夫して考えていました。クラス全体で考えを共有したときにも、同じ考えの人がいたり、自分にはなかった考え方をしている人がいて、子どもたちの反応がとても新鮮でした!

3年 国語で自己紹介の学習をしました

国語科「よく聞いて、じこしょうかい」で好きなものを繋いで自己紹介する学習をしました。「~が好きな○○さんの隣の、~が好きな△△さんの隣の、~が好きな◇◇です。」というように、続けていきます。友達の好きなものを集中して聞いて覚え、楽しく紹介し合っていました。

 

 

3年 理科 自然を観察したよ

3年生になってからの2週間の学校生活の様子を紹介します。臨時休業中毎日更新しますので、ご覧ください!

 

3年生の理科「春の自然にとびだそう!」の学習で、校庭に出て、植物や生き物の観察を行いました。

植物を見つけて撮る子どもたちの輝く目がとても印象的でした。様々な花や、蟻の巣、くもを観察することができました。

 

PTA感謝状贈呈式

前年度PTA会長の労をねぎらい、今年度PTA会長・校長より、感謝状贈呈式を行いました。ありがとうございました。今後とも、ご指導をよろしくお願いします。

 

3年 舘公園から常葉の様子を眺めたよ

 社会科「わたしのまち みんなのまち」の学習で、舘公園の常磐城に登り、常葉のまちのようすを観察してきました。常葉のまわりには山が広がっていること、舘公園から見て常葉小学校は西に位置していること、また、学校の南側に常葉行政局や常葉市民プールがあることなどを確認することができました。観察の後には、広場でお弁当を食べたり、公園で鬼ごっこや遊具遊びをしたりして、楽しいひと時を過ごしました。

 

 

2年生 外国語活動

2年生になって初めての外国語活動です。

新しいALTになりました。

今日は、新しくいらした先生の自己紹介と質問タイムをしました。

好きな色や好きなキャラクターなどを尋ねました。

絵本を読んでいただきました。

モニターで家族のことを教えていただきました。

10人家族と伺って、子どもたちはびっくりしました。

中には、「9人家族だからまけた。」とくらべっこしている子もいました。

「HELLO SONG」を歌いました。

歌に合わせて、動作もしました。みんなの前で歌うのも楽しかったようです。 

 

絵本を読んでいただきました。

先生のことがたくさん分かって、次の外国語活動がとても楽しみになりました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休業中の過ごし方について

   このたびの政府による緊急事態宣言発令および福島県教育委員会の要請を受け、感染拡大を抑える上で非常に重大な局面であることから、田村市教育委員会でも市内すべての公立小中学校において、4月21日(火)から5月6日(水)までを臨時休業にすることとしました。
保護者の皆様におかれましては、臨時休業中のお子さまの過ごし方について、下記の内容をご確認いただき、ご理解とご協力をお願いいたします。

臨時休業中の過ごし方.pdf

 

2年生 生活科「町探検」

生活科の時間に町探検にいきました。

常葉町の中にどんなお店があるのか、地図を見ながら確認しました。

よく訪ねるお店の前に来ると、「来たことがある。」とうれしそうに話していました。

子松神社にも足を運んで、お願いごともしました。

天気に恵まれて、すごくすごく楽しい探検になりました。

学校に戻ってから、子どもたちは、地図をじっと見つめ、通ってきた道のりを振り返っていました。

次は、もっと詳しく調べたいと意欲が高まりました。