2015年6月の記事一覧

むし歯予防教室が行われました

  
 今回は、1・2・4年生を対象にむし歯予防教室が行われました。むし歯のバイキンはだれの口の中にもいて、食べた後は歯をみがいたり、甘いおやつを食べ過ぎたりしないことがむし歯の予防になることを学びました。お話の後は歯の汚れの染め出しもしました。歯みがきの仕方を教えていただいて10分くらいみがいたら、さっぱりして気持ちがいいので家でも食べたら歯をみがきたいと話していました。

3年生 大きくなったホウセンカ

  
梅雨に入り雨降りが続いたため、しばらく見ていなかったホウセンカを、今日観察しました。高さ、葉の枚数を中心に観察カードに書きました。予想以上に、葉の数がたくさん増えているのに驚いていました。教室に帰ってからは、土を洗い落とした根を観察しました。

読み聞かせ会 にじいろのさかな

  
6月26日(金)朝の読み聞かせ会がありました。ゆめきりんのボランティアの方に来ていただいて、「にじいろのさかな」を低・中学年の子ども達が聞きました。世界で1500万部も売れている大ベストセラー絵本です。虹色に輝くうろこをもった、世界で一番美しい魚には友達ができません。子ども達からは「うろこをあげたら友達ができて良かったね。」という感想が多かったです。

4年生 宿泊学習⑤

  
次に、フリスビーゴルフをしました。フリスビーを投げてゴールに入れる回数を競いました。1位は所員のHさん。2位は児童で1回差と大健闘でした。1泊2日、天気が良く野外での活動を満喫し、他の学校の友達とも仲良くでき、とても楽しい宿泊学習でした。

4年生 宿泊学習④

  
6月25日(木)2日目、スタンプラリーをしました。各グループ毎、山歩きをしながらポイントを探しました。校長先生の待つ「きのこ岩」になかなか辿り着けません。班で協力することの大切さを感じました。

4年生 宿泊学習③

   
キャンプファイヤーはまだ明るいうちから始まりました。火を囲んで、マイムマイムを踊ったりゲームをしたりしました。終わりに近づく頃、やっと暗くなりました。

4年生 宿泊学習②

  
24日(水)午後、郡山自然の家でフィールドワークをしました。青の目印をたどって山歩きです。ロープを使って山を登ったり、しりもちをつきながら下ったりしました。迷子になって15分くらい別なコースを歩いていた班もありましたが、全部の班が無事に帰ってきました。

4年生 宿泊学習①

   
6月24日(水)から25日(木)、4年生は宿泊学習に行ってきました。関本小学校と西向小学校の4年生といっしょです。最初の見学地は郡山市ふれあい科学館です。班ごとにムーンジャンプをしたり、トリプルスピンで宇宙飛行士の訓練を体験したりしました。ふりこの実験をして、5年生の学習も先取りしました。

お知らせ 明日26日の下校時刻について

明日26日(金)は常葉町内小中学校連携授業研究会に教員が出張するため、全校一斉に4校時授業13:00下校です。山根バスは13:10 となります。
放課後及び土・日曜日を安全に過ごせるよう、ご家庭でも見守ってくださるようお願いします。