2019年2月の記事一覧

式歌練習

音楽室をのぞくと、6年生が音楽部の先生に式歌の指導を受けていました。学級での練習で気をつけてほしいポイントや歌う姿勢などの基本を確認していたようです。卒業式に素敵な歌声が聞けそうです。

病院 インフルエンザの感染状況

 本日のインフルエンザによる出席停止者は3名です。(1年2名6年1名)

発熱による欠席者が2名います。(9:00現在)

 学校でも基本的な予防と対策をしていきます。ご家庭でも引き続き、

早く寝るように声をかけていただいたり、しっかり朝ごはんを食べられるよう配慮していただいたり

ご協力をお願いします。キラキラ

病院 インフルエンザの感染状況

 週明けインフルエンザAによる出席停止者がでましたのでお知らせします。(9:00現在)

発熱による欠席者と早退児童も数名います。

低学年は先週交流授業もありましたので、学校では微熱や痛みの症状がある場合はお迎えをお願いしています。

ご家庭でも丁寧に健康観察をお願いします。お辞儀

 

学校統合にむけた職員作業

 常葉小学校は、4月に関本小学校・西向小学校と統合し、児童数が約2倍になります。そのため、現在の3つの図書室を教室とするために職員作業で片付けをしました。関本小学校・西向小学校の先生方にも協力していただいて、3つの図書室にあった本棚や本を新しい図書室に運びました。

図書室だった教室もこんなにきれいになりました。ここが4月から教室になります、

新しい図書室もきれいになりました。子どもたちにたくさん本を読んでほしいですね。

かるた取り大会(低学年)

昼休みにプレールームに行ってみると、低学年のかるた取り大会をやっていました。読み札の言葉をよく聞いて、当てはまるカードを必死に探して取っていました。「やったあ」「いえーい」などの声があふれ、とても楽しそうでした。

関本小・西向小・常葉小の3校交流授業 1・2年生

 4月に関本小学校・西向小学校・常葉小学校の3校が統合し、新しい常葉小学校になります。その統合を前に、子どもたちがさらに仲よくなれるように交流授業を行いました。今日は、関本小学校・西向小学校の1年生・2年生が常葉小学校にきて、一緒に学習しました。1年生は算数と体育の学習をしました。2年生は生活科で作ったおもちゃで楽しく遊びました。子どもたちは、友達がたくさん増え、とても楽しそうです。4月になったら、毎日一緒に勉強できますね。

イベント おへそのひみつ 2年生

 

 2月18日3校時、学級活動で「おへそのひみつ」を学習しました。みんなのおへそはなぜついているのかな?

おへそのひみつをさぐってみようということでいのちのはじまりから赤ちゃんの成長を学びました。

おなかの中にいるときに栄養と空気をへその緒を通してもらっていたんだと学んだ子どもたち。

「私のへその緒をみてみたい。」

「おうちに帰ったらお母さんに聞いてみる」

とにこにこ笑顔でした。

 

 

中学年(3年生・4年生)なわとび記録会

 中学年(3年生・4年生)によるなわとび記録会が行われました。今まで体育の時間に練習してきた成果を披露しました。持久跳びでは、3分間休まず跳び続けられた人がたくさんいました。その他の種目でも、二重跳びやあや跳びなどの難しい跳び方に挑戦しました。常葉小学校の子どもたちは、寒い冬でも、なわとび運動を通して体力アップに励んでいます。