2020年6月の記事一覧

第1回常葉小中学校運営協議会開催

 6月26日(金)18:30より常葉中学校の大会議室において、第1回常葉小中学校運営協議会が開催されました。はじめに、田村市教育委員会教育長より12名の委員の皆様に任命書が交付されました。その後、会長、副会長選出、小中学校より、今年度の学校運営概要の説明や質疑等があり、活発に協議がなされました。また、今年度の小中学校の行事や本協議会の見通しについて確認しました。

 この、学校運営協議会は、子どもたちや学校を取り巻く環境が複雑化・多様化する中、子どもたちや地域の輝く未来を創るために、「社会総がかり」で対応するための組織です。常葉地区の子どもたちがどのように育ってほしいか、課題は何か、課題解決するにはどうするかなど、委員の皆様で協議していきたいと考えています。お世話になります。

2年生 カッターを使ったよ

    図画工作の時間に初めてカッターナイフを使いました。

    安全な使い方を学び、けがをしないように気をつけながら、工作用紙を切りました。

    はさみと違い、窓を作ることができて、カッターナイフの便利なところに気づきました。

    カタカナの「エ」「コ」の形に切り込みを入れたり、雲やハートなどの形になるよう切り込みを入れたりして、いろいろな窓ができました。

みんなでダンス 4年 体育

 本日の体育はダンスでした。

 準備運動が終わってから、運動身体づくりプログラムを実施しました。

 全員で円を作ってマイムマイムを踊りました。

 曲に合わせて楽しく踊りました。

 「ヘイ! ヘイ!」の元気なかけ声が、体育館中に響き渡っていました。

 みんなの笑顔がはじけるひとときでした。

 

道徳科の研究授業を実施しました 4年1組

 6月23日(火)道徳科の研究授業を行いました。常葉小学校の先生方だけでなく常葉中学校の先生も参加してくださいました。

「わたしのゆめ」という資料を活用し、「個性の伸長」について学習をする授業でした。

 ワークシートに自分の考えを書いてから、考えを交流しました。

 友達のワークシートを読んで、付箋に感想などを書いて考えを伝え合いました。

 最後に自分を輝かせるためにできることを考えてイメージマップに書きました。

 考えを伝え合い、互いのよさを認め合うことができた場面がたくさん見られました。

 自分を輝かせて「良さ」をどんどん伸ばしていってほしいです。

 

 

防犯避難訓練

 本日、「ふれ愛隊ときわ」の皆様を講師としてお迎えし、防犯避難訓練を行いました。

 想定1では、不審者が校舎裏口から入ってきた想定で、職員による対応、連絡を受けた担任や児童の安全な待機や避難の仕方を学びました。

  

 想定2では、体育館で3密をさけるために、全校児童を半分ずつ2回に分けて、「ふれ愛隊ときわ」の皆様による不審者対応の仕方を体験的に教えていただきました。車に乗った不審者から声を掛けられたときには、①車の進行方向とは逆の方向に逃げる、②車との距離を2m以上とる、③大声を出したり防犯ブザーを鳴らしたりして、周囲に知らせる・・・など、実際の場面に沿って、訓練しました。

  

 

1年図工「ながーい かみから」

 図工の学習で、画用紙を2,3枚つなげたながーい紙に絵を描きました。

 紙の長さを生かして,長いものを考えたり,伸ばしたらおもしろそうなものを考えたりして,いきいきと作品を仕上げることができました。

友達の作品を見ることでアイディアが浮かび,「もっと描いてもいいですか。」と何枚も描いた児童もいました。

 

病院 心肺蘇生法講習会

        

 

 プールの学習を前に教職員で心肺蘇生法講習会を実施しました。

密を避けて2班に分けて実習です。校内にあるAEDも確認しました。

 安全に事故なく学習ができるのが一番ですが、万が一に備えて毎年実習しています。

2年生 舘公園で生きもの探しをしたよ

生活科の学習で、舘公園へ生きもの探しに行きました。

太陽がしっかりと顔を出し、お出かけには最高の日和です。

季節は初夏。

虫たちは、生まれたばかり。これからえさを食べて、どんどん大きくなっていきます。

だから、大きい生きものには出会うことができませんでした。

子どもたちは、網を縦横無尽に振り回し、飛んでいる蝶を右往左往と追いかけ、やっと捕まえることができました。

足下では、小さなバッタやカマキリが隠れているのを見つけ出し、捕まえることもできました。

 

 

 

 

病院 心電図検査1・4年

  

 

 心電図検査がありました。手指の消毒をして、密を避けながら実施しました。

「少し緊張する~」 「痛くないよ~」 など、ちょっぴりドキドキしながら1年生は初めての検査を受けました。

「とても上手でしたよ。」と検査の方から声をかけていただきました。興奮・ヤッター!

6年 プール

 本日(6/16)、6年生が初泳ぎしました。天気、水温ともに良好でしたので、プールでの学習は最適でした。これから、他の学年も、プール学習が始まります。健康・安全に留意しながら、有意義なプール学習になるようにしていきたいと思います。