2019年6月の記事一覧

第1回校内漢字・計算テスト

24日(月)には漢字テストを、25日(火)には計算テストをしました。

1回で満点をとると満点証、90点以上は合格証がもらえます。

練習したことを生かして、テストに臨みました。

全員が合格証をいただけると嬉しいですね。

2年生 プールに入ったよ

2回目のプールに入りました。

お日様が照りつけ、気温も上がったので、絶好のプール日和でした。

少し水に慣れたので、水深台から下りて電車ごっこをしました。

次のプールが楽しみになりました。

プールカードへの記入を毎日ありがとうございます。

6月は、朝食を見直そう習慣運動

朝食は、午前中の活動の源となる大切な食事です。

給食委員会では、朝食を見直そう習慣に合わせて、朝食の大切さを知らせるポスターを作りました。

朝食の内容を見直し、バランスの良い食事を考える良い機会です。

また、朝食カレンダーで5日間の朝食調べもあります。

よろしくお願いします。

 

2年生図画工作科「まどをひらいて」

カッターで切って作った窓を開けて絵を描きました。

丸めたり、折ったりしてビルのように組み立てました。

折り紙や工作用紙を切ったり貼ったりして、町並みのようになりました。

  

  

 

窓を開けると、絵が見えて楽しい作品ができました。

1組と2組の教室を行き来して、友だちの作品の良さや楽しさをみんなで味わいました。

2年生「レオ・レオ二」の本の紹介

2年生は、国語科で「スイミー」を学習しています。

スイミーの作者「レオ・レオ二」や作品について教えていただきました。

レオ・レオ二は、オランダ出身の画家だったそうです。

オランダは、どんな国か関心が高まりました。

本を選んで棚からとるときは、・・・。

大切に扱うことで、本が長持ちして、たくさんの人が読めるようになるそうです。

本の読み方や扱い方についても教えていただきました。

主人公の気持ちになって、自分はどうするかなと考えながら読むのだそうです。

心が豊かになる本の読み方ですね。

感想発表しました。

教室に、レオ・レオ二の本をたくさん備えました。

読書タイムや雨の日などに読書を楽しみたいと思います。

1年生と6年生が遊んだよ!

 体力調査のシャトルランの後に、1年生と6年生が一緒に体育館で遊びました。はじめに「手つなぎ鬼」をしました。手をつないで走りましたが、6年生が1年生の速さに合わせて走り、とてもほほえましく感じました。次に「大根引き」をしました。6年生がうつぶせになって手をつないで丸くなっているところから、1年生が6年生の足を引っ張って遊びました。みんな歓声を上げて楽しんでいました。

2年生 見学学習「岩瀬牧場」

2年生は、見学学習に行きました。

出発の時間には雨が降り、活動できるか心配でした。

バスの中では、元気いっぱい!みんなの元気が届いて、太陽が顔を出してくれると良いな。

岩瀬牧場についてすぐに、バター作りをしました。

生クリームの入ったボトルを何度の繰り返し振ります。

「手が疲れたよ。」

音が変わるまで,繰り返し力強く振り続けました。

バターと分離したホエーに舌鼓。「おいしいね。」

次は、バターを試食。できたてのバターは、柔らかくて味がありませんでした。

ひとつまみの塩を加えて味見をすると、絶品に変化しました。

「クリーミーでおいしいね。」

 心配した雨もすっかり止み、動物の飼育コーナーへ移動しました。

持ってきたえさをやりました。

「山羊は、草も食べるんだね。」クローバーを取っては、はいどうぞ。

「牧場の朝」の歌に出てくる鐘の音かな。

お昼ご飯の様子です。みんなで丸くなって食べました。

  

  

 

お弁当の後は、広い芝生の上でおもいっきり体を動かしました。

鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、おさんぽ

思い思いに過ごしました。

大きなブランコにも乗りました。

思いっきり遊んだら、体が熱くなりました。

アイスクリームは、冷たくておいしいね。

  

雨も降らず天候に恵まれ、1日楽しく過ごしてきました。

 

 

 

グループ 給食試食会

1年生の保護者さんの給食試食会がありました。

おうちの方もみんなで配膳しました。その後各教室に移動しました。

みんなで楽しくキラキラおいしくキラキラ給食をいただきましたキラキラ

ポークカレー りっちゃんサラダ メロン 牛乳 ミルメーク

おうちの人と一緒に食べる給食はいつも以上においしかったね。

ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとう存じます喜ぶ・デレ

 

2年生「英語活動」

2回目の英語活動をしました。

テッサ先生への質問タイム

「好きな色はなんですか?」  

「ピンクです。」

英語で動物の名前の言い方を教わりました。

次は、カルタ取りをしました。

Listen carefully!  pig!

テッサ先生が、動物の名前を言ったら急いでカードを探しました。

See you next time.

2年生生活科「まちたんけん」に行きました

2年生は、常葉町の探検に出かけました。

小雨が降る涼しい天候の中、常葉町内にはどんな店があるのかじっくりと見てくることができました。

商店街の方とあいさつや言葉を交わして、楽しく探検することができました。

学校に戻って、見学してきたことを地図にかきました。

「もっと詳しく聞いてみたいな」と町の様子を知りたいと意欲を高めました。