2022年11月の記事一覧

中学校部活動紹介(6年生)

 本日6校時に本校6年生に向けて、常葉中学校生徒会主催で部活動の紹介をしていただきました。初めに生徒代表あいさつがあり、その後、常設部活動(文化部、野球部、テニス部、バスケット部、バレー部、卓球部)と特設部活動(合唱部、陸上部)の紹介がありました。実際に目の前で活動の様子を見たり、映像で普段の練習や試合の様子を見たりすることができました。子どもたちは今からどの部活動に入ろうかと、期待に胸を膨らませたことと思います。

通学班会議

 本日は月1回の通学班会議の日でした。通学班会議では、その月の登下校について通学班ごとにで反省をし、その後、担当教師より具体的に指導します。今回は冬期間の登下校の注意点などについて指導しました。

 特に、スクールバスを利用する児童へは、12月12日から乗降場所が変わることと以下についても確認しました。

・登校時→副班長など最後に下りる人は、歩きながら各座席を確認すること

・下校時→班員はバスを利用しないときは、班長や他の班員に伝えること、班長は全員そろったことを確認して、担当の先生に報告してからバス乗り場に向かうこと

 

わかば学級・ときわ木学級交流会

 常葉小学校「わかば学級」と常葉中学校「ときわ木学級」の交流会が開かれました。互いに自己紹介をした後、交流活動として「リース作り」を行いました。中学生は材料を準備するとともに、作り方を教えたり手伝ったりしてくれました。そのお陰で、子どもたちは自分だけのオリジナルリースを楽しく作り上げることができました。

算数科授業参観(1年1組)

 本日は、1年1組の算数科の授業を参観しました。本時は、「13-9の計算の仕方について『10といくつ』という数の見方に着目し、算数ブロックを操作して考え、説明することができる。」ことをねらいとした授業でした。初めに子どもたちは、ブロックを使って自分で考え、その考えをペアになった友だちに伝えました。いろいろな友だちと考えを交流し、その後、全体で考え方を確認しました。最後に、練習問題として「12-9」「15-9」をやり、本時の学習が理解できているかを確認しました。

消防署見学(3年生)

 3年生が社会科の学習で田村消防署を見学してきました。クラスごとに分かれて、署内の様子を見たり、消防車・救急車について説明を聞いたりしてきました。見学を通して、地域の安全を守ってくれる消防署の方々の仕事について理解を深めてきました。

<3年1組の様子>

<3年2組の様子>

 12月には、田村警察署に見学学習に行きます。

読み聞かせ(高学年)

 本日は、高学年の読み聞かせ会でした。面白い内容だったり、考えさせられる内容だったりと、ゆめきりんの方々は発達の段階に応じた、いろいろなお話を用意してくださっています。そのため、高学年の子どもたちも楽しんでお話の世界に想像を膨らませています。

歯科保健教室(1年生)

 1年生を対象に歯科衛生士の先生による歯科保健教室が開かれました。初めに歯の生え方やむし歯のでき方、歯の磨き方などについて教えていただき、その後、磨き残しがないかどうかを確かめるために、前歯など1本を選んで染め出しをしました。やはり大体の子は磨き残しがあり、うがいをしても赤く染まったままとなっていました。歯ブラシを鉛筆のように持って、20回ずつ横や縦に軽くこすることを教えてもらい、早速子どもたちはブラッシングに取り組みました。

<1年1組の様子>

<1年2組の様子>

 子どもたちは赤く染まった歯がきれいになっていくのを実感しながら歯みがきに取り組みました。ご家庭でお忙しいとは思いますが、ときどきお子さんの歯磨きの様子を確認したり、仕上げ磨きをしたりしていただければと思います。津ぞよろしくお願いいたします。

小中合同集会

 今年度も小中合同集会が常葉中学校生徒会主催で行われました。これは「常葉小中学校ならでは」の活動で、小学1年生から中学3年生までが一緒になって交流します。各学年1組が小学校体育館に、2組が中学校体育館に集まり、それぞれの学級紹介をして、その後、全体でゲーム「猛獣狩り」をしました。楽しく中学生と交流する子どもたちの姿が見られました。

<学級紹介>

<ゲーム「猛獣狩り」>

 

脱穀(5年生)

 5年生は総合的な学習の時間に「稲作」について学習しています。その中で、体験学習として「バケツ稲」栽培に取り組んでいます。10月に刈り取りをして日干ししていた稲を、本日、JAの方と地区内で営農している方に教えていただいて割り箸を使って「脱穀」をしました。割り箸での脱穀は大変だったようですが、友だちと協力しながら一人茶碗一杯程度の「籾」を収穫することができました。

 

道徳科授業参観(2年1組)

 本日、3校時に2年1組の道徳科の授業を参観しました。本時は、「わがままをしないで、物やお金を大切にして生活しようとする心情を育てる」ことをねらいとした授業でした。初めに、事前に採ったアンケート結果について確認をしました。14名の子が「大切にしている」との回答で、「親に買ってもらったから」「大切にするとずっと使えるから」などの理由が挙げられていました。その後、資料を読んで話し合い、物やお金の使い方について自分の考えをまとめました。子どもたちからは「大切に使い、そして、本当にほしいものだけを買う。」「無駄遣いをしないで、後のことも考えて買った方がいい。」などの考えが出されました。さらに、ペアになって「先生」に自分の考えを伝え、「先生」は感想を述べるという活動をしました。この授業を通して、子どもたちは改めて物やお金を大切にして生活していこうという気持ちを高めることができたのではないかと思います。