2019年11月の記事一覧

全校集会

 今日は、久しぶりに体育館で全校集会が行われました。夏から秋にかけて多くのコンクールや作品展などがありましたが、常葉小学校の子どもたちの努力が実り、たくさん入賞することができました。全校生の前で校長先生から賞状を授与された子どもたちは、とても誇らしげな表情でした。入賞した皆さん、おめでとうございます。

王冠 よい歯の教室✨6年✨

 6年生は歯周病の予防について学校歯科医の村越先生から教えていただきました。

歯周病の細菌はむし歯の原因になる菌とは違うので歯みがきだけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシなども上手に使ってお口の中のお掃除する方法を学習しました。

 使い始めは難しいですが、慣れると歯と歯の間の汚れが上手に取れます。

歯と歯の間や歯と歯肉のすき間の汚れは、ブラッシングでは落とせないので上手に糸(フロス)や歯間ブラシなどを

使うとよいですよ。

「ゆめきりん」の方に読み聞かせ

金曜日の朝の活動の時間に「ゆめきりん」の方による絵本の読み聞かせがありました。

今回は、1、2年生の教室で行われました。

季節を感じるお話でした。どの絵本にもこどもたちはくぎつけでした。

 

幼小連携 わくわく交流会

 常葉幼稚園年長児と常葉小学校1年生の交流会が行われました。初めに、みんなで一緒に「ナンバーワン体操」を踊って盛り上がりました。次に、「じゃんけん列車」をしながら触れあいました。最後に、1年生が準備した秋のおもちゃで、幼稚園年長児の子どもたちが楽しく遊びました。1年生は、この日のために、どんぐりごまや迷路、ボーリングなどのおもちゃを作って、年長児の皆さんを迎えました。

王冠 よい歯の教室✨4年✨

 4年生は子どもの歯と大人の歯が混在していたり、生え変わりの途中で背の低い歯があったり抜けた歯があったり、一番歯みがきの難しい時期です。

 姿勢をよくしてよくかむことも歯垢をつきにくくすることや歯ブラシの選び方にもポイントがということまで歯科衛生士の先生に教えていただきました。

 

  

 犬歯と小臼歯のみがき方を学習しました。歯がまるくなっていたり、みぞがあったりするので

ますます歯みがきが難しい部分です。

 歯ブラシをつっこみみがきしたり、縦にしたりしながら1本20~30回こすると落ちました。

王冠 よい歯の教室✨1年✨

 11月15日は1年生の良よい歯の教室でした。歯科衛生士の先生に紙芝居を見せていただいて

歯を磨くことが大事なことを学習しました。

 6歳臼歯も1年生くらいで生えてくることも学び、大人の歯なので大事にしようと確認しました。

 

  

濃いピンク色に染まったところが歯垢があるところです。

歯科衛生士の先生にブラッシングの仕方を教わりながら歯ブラシを動かすときれいに落ちました。

 

昼休みのリレー大会

 11月21日の昼休みに体育委員会の子どもたちが企画・運営したリレー大会が行われました。各学年の希望者でチームを作り、校庭を元気よく走りました。寒い日でしたが、多くの子どもたちが校庭に集まり、歓声や応援の声が響きわたりました。子どもたちに混ざって、急遽、教職員チームも参加し、リレー大会を盛り上げました。

予告無しの避難訓練を実施しました。 

 今日は、2校時の後の休み時間に避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、子どもたちに日時を知らせず、自分たちで判断して避難することをねらいとして訓練を行いました。休み時間なので、様々な場所で自由に過ごしていましたが、放送をしっかり聞いて自分たちで考えて避難することができました。

新しい先生といっしょに英語活動

新しいALTの先生と初めて英語活動をしました。

指の歌を英語で歌いました。

毎朝、乗ってくるバスでも流れていると子どもたちになじみのある歌でした。

father(dad),mother(mam),brother,sister,baby家族の言い方を練習しました。

point game

先生が言った単語を指さしました。

character game

言い方なれたところで、お父さん、お母さん、兄弟、姉妹のキャラクターを決めました。

キャラクターを呼ばれた人は、素早く立ち上がりました。

はじめは、呼ばれていることに気づかなかったのですが、何度もやるうちに聞き分けられるようになりました。

 

学校統合後、初めての学習発表会!!

 学校統合後、初めての学習発表会が行われました。4月からの学習を生かして、劇や音楽、体育など様々な内容の発表をしました。どの学年の子どもたちも真剣な表情で取り組み、参観された保護者や地域の皆さんから盛大な拍手が送られました。学習発表会を通して、表現する力や協力して行動する力がつきました。寒い中、お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。

1年生の発表 劇「まちのねずみといなかのねずみ」

 

2年生の発表 生活科「どきどき わくわく まちたんけん」

 

3年生の発表 劇「ハッピーストーン」

 

4年生の発表 音楽「TOKIWAミュージックステーション」

 

5年生の発表 体育「Happy!!」

 

6年生の発表 劇「激動の統合元年物語」