出来事

インフォメーション 令和6年度「ウインターチャレンジキャンプ」の申込始まります。

小学校6年生を対象に、冬休み前の土日と、冬休み中の1日合計3日間。

算数の学力向上と英語のリスニング力向上を目的に、3日間の

「ウインターチャレンジキャンプ」が行われます。

今回は田村市内6年生児童限定です。

言えば、たむらチャレンジ塾の冬休み濃縮版です。

すべて3日間出席しても、1日のみでも参加可能です。

https://docs.google.com/forms/d/1IuAd_QCK11U3UtP6iLRjBMJEv38-eoF22N5XkSCPGPc/viewform?edit_requested=true

児童向けに配布いたしました、チラシのQRコード

または、上のURLから申し込みください。

3ツ星 1年歯科保健教室

今日は大木先生をお招きして、1年生の歯科保健教室を実施しました。

乳歯と大人の歯が生え、歯並びがそろわず、歯が磨きにくい時期です。

前歯の磨き方を中心に教えていただきました。

今日は「部分的な染め出し」です。

歯の大きさ、口の大きさに合った歯ブラシを使うこと、また、大人の歯がほぼ生え揃う12歳くらいまでの

親による仕上げ磨きをおすすめします。6年生にもなると、なかなかさせてくれないのですが・・・・

大木先生、忙しい中、また、遠い所来校くださりありがとうございました。

動物 えごまクッキング

6年生が総合的な学習の時間に育てた「エゴマ」を活用して、家庭科でクッキングをしました。

今日は、エゴマで、かんづきとまんがこ汁を作りました。

地域のゲスト6名に来校いただき、田村に伝わる伝統の料理を教えていただきました。

ふるさとの味を継承しつつ、美味しい学習となりました。

6名のボランティアの皆さん、地域学校協働本部コーディネーター武田様ありがとうございました。

ハート 第2回「熟議」の申込もありがとうございます。

こちらも、昨日配布いたしました、12月13日開催の第2回「熟議」のgoogle formにも、16名の回答がありました。

出席の連絡も、多くいただきまして、誠にありがとうございます。

よりよい機会となりますように、「熟議」を運営してまいります。

「子育てあるある」を皆さんで共有しませんか?

 

ぜひ、ご参加ください。よろしくお願いいたします。

ハート 早速の「学校評価アンケート」回答ありがとうございます。

昨日お願いいたしました、「学校評価アンケート」

google formでの回答が「27件」となりました。

早速の回答ありがとうございました。

中には、学校の校庭の時計を直してほしいなど、今後の学校運営に向けて、課題も書いていただきました。

まだまだ、回答期間がございます。

google form だけではなく、紙での回答も受け付けておりますので、ぜひ、ご協力お願いいたします。

よりよい学校運営には、たくさんの「声」が必要です。よろしくお願いいたします。

動物 ゆめきりんさん「高学年読み聞かせ」

今日の昼休みは、ゆめきりんさんによる読み聞かせが行われました。

今日は高学年です。

5年生は今後学習で触れる「やなせたかし」さんの本

アンパンマンの作者で有名なやなせさんの出生の秘密なども教えていただき、へぇーと感心するような情報もありました。

6年生は、なんと、絵のない「言葉のみ」の読み聞かせ。

これは、想像力を必要としますね。真剣に話を聞いていました。

もう一つの学級は「悪い本」でした。

この世のどこかに存在する悪い本。あなたにいちばん悪いことをおしえてくれるでしょう。そんな本いらない? でもあなたは悪い本がほしくなります。きっとほしくなります。…から始まる。

段々と絵が不気味になり女の子に迫るおもちゃやぬいぐるみ達。最後のページで女の子はどうなったのか…。

少し寒い今日、もっと皆さんには寒くなってもらいます。という読み聞かせの始まりでした。

 

今日もお忙しい中、来校くださり誠にありがとうございました。

小中合同集会を開いたよ

 中学校生徒会が中心となって、小中学生が一緒に楽しめる会を考えてくれました。

猛獣狩りゲームと風船ポンポンリレーを小中学生が力を合わせて行いました。

和気あいあいとした雰囲気の中、楽しいひと時を過ごすことができました。

花丸 読み聞かせ 繋げる

4年生の朝の姿より

朝ー係活動で読み聞かせ係が出来ました

ゆめきりんさんの活動がこのように繋がることが嬉しく思います

いいね

ハート 教員も訓練(地域学校協働本部事業活用)

子どもの命をしっかり守れるように

地域の皆さまに協力いただきました。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします

多彩な視点や演出で、ためになる授業を提供いただきました。初めて、腹話術の講話をみせていただきました。内容の豊かな訓練でした。

地域の駐在さんにもお世話になりました。しっかりまとめもいただきました

お礼の言葉もしっかりと言えました。

2時間の防犯教室に8名もの地域の皆様にご協力いただける。常葉町ありがたいです。

地域学校協働本部事業を活用しています。

来週は、2年生のスイートポテト作り、

再来週は6年生そば打ち体験と、地域のパワーをお借りしまして、教育活動を進めております。

感謝いたします。ありがとうございました。

ハート 防犯教室

今日は、防犯教室です。

様々な「考える視点」をいただきました。

1 どのくらいの距離離れたらいいかな?

2 何を伝えたらいいかな?

3 どうやって断るかな?

4 どちらに逃げたらいいかな?

3年生さすがでしたね。とても立派な姿勢で訓練に臨みました。

避難訓練や防犯訓練は、命を守る大切な学習です。

ときわっこは自分の命を自分で守る。大切なお約束です。

地域のみなさまの、日常の見守りにも感謝いたします。

王冠 6年生「続 絵本作り」

6年生では、絵本作りを進めています。

中学校の先生も参観する中で・・・・

お話の構造作りと場面割の分担をしていました。

1人黙々と進めるイメージの図工ですが、ここまで言語活動(イメージの共有とアイディアの拡張)で進められる図工もいいですね。

みんなで深めて、よい絵本にしてほしいですね。

王冠 3年国語「接続詞」大事だね

3年生は「すがたを変える大豆」の読み取りをしていました。

説明文と言われる分野です。

各段落のはじめに書かれている言葉に注目しています。

もしこの言葉がなかったら・・・・

「急に話が変わって、わかりにくくなるし、読んでいる人に伝わらない」

いい気づきだなあ。

今度作文するときに、気をつけてかけそうかな?

王冠 幼稚園との交流 エクストラショット

交流のいい写真がたくさん撮れましたので、エクストラショットでおとどけします。

始まりは、じゃんけん列車。常葉幼稚園の園児と小学生がなかよく肩を組んでいます。

忖度なしで、幼稚園の子がじゃんけんが強かった印象です。

最後は、小学生と幼稚園児の対決に

幼稚園の子が優勝しました。

常葉小学校の子どもたちが、いつもよりお兄ちゃんお姉ちゃんになったなと感じました。

来年入学してからも、優しくしてね。

 

動物 4年体育「ラケット野球」

4年生では、テニスラケットを活用した「ラケット野球」を学習していました。

このラケット野球。とても面白いルールがあります。

バッターが一人でます。

もちろん使う道具は「テニスラケット」です。

バッターは、ボールを打ち返したあと、ダイヤモンドを走るのですが、ここからがミソです。

ボールを取った守備側の子どもたちが、「フラフープ」の輪の中に全員入ります。

その入り切った時点までに、バッターが走りきったベースの数が得点となります。

2塁までなら2点という具合です。

さあ、4年の野球少年!!打ちました、レフト方向に大きなあたりです!!

このスイング。さすがです!!

結果は、もちろん。ランニングホームラン!!

かっこいいね!

動物 コミュニケーションの方法を探そう

手話以外にも、耳が聞こえない人とのコミュニケーションができないものか、方法を探しました。

子どもたちから出たのは・・・

でもでも、、、、

もっといろいろあるんですね。つまり、手話だけがコミュニケーションの手段ではないのです。

これは空書で「ねこ」と書いていました。子どもたちも納得しました。

次に挨拶の手話を教えていただきました。

この手話にも、意味があります。

ありがとうの手話の話から、お相撲さんの勝利の時の動作について説明がありました。

行司より懸賞金を受け取る時、相撲取りは手で何をしていますか?

実は、手のひらを縦にして、「心」という字を書いています。(所説あり、他の意味をあらわしている解釈もある)

自己紹介を教えていただきました。

苗字が「本田」さんなら

本と

田です。この指の形が「田んぼの田」の漢字を表しています。

これは漢字で何を表しているでしょうか。

校歌の手話を教えていただきました。身近な歌を通して手話を学ぶことは、覚えやすくなるということです。

今日の学習は、本当に生きる教材でした。身をもって体験しながら、お話を伺いましてとても充実した学習になりました。一緒にいた教員も、初めて知ったことがたくさんありました。

ありがとうございました。

ハート 続いて口形及びジェスチャークイズ

次に、読唇術と呼ばれる、口の形でなんと言っているかを当てるゲームです。

これが意外と難しい。

4年生の男の子が「〇〇」と二文字口にしました。もちろん声は出しません。

「あい」とか「あき」とか出てきましたが、正解になかなか辿りつきません。

次に、「ジェスチャー」をつけたらどうでしょう。

あー「はし」「お箸のことね」と伝わりました。

コミュニケーションを組み合わせる大切さを学ぶ機会となりました。

次は、ジェスチャーのみに挑戦です。

子どもたちからは、「もっと大きく動いて」や「大袈裟に」などの声が上がりました。

なるほど、身振り手振りも、大きくはっきりしないとわからないんだなと気づきました。

2人でジェスチャーすると、さらに伝わることがわかりました。

このジェスチャーは、ただ「読書」しているのではなく「漫画を読んでいる」ところが正解でした。

 

ハート 手話教室がありました。

4年生は総合的な学習で「福祉」の学習をしています。

今日は、耳の聞こえない方と通訳のできる方とをお招きして、お話を「見」て

手話を学びました。

はじめに、子どもたちに問題が出されました。今日の講師の3名の中で耳が聞こえない方は誰でしょうか?

 見た目では、人は判断できません。

今日の4年生は、「学習スイッチ」いつも以上にon!

一生懸命にメモをとりながら、お話を聞いていました。そして、手話を一生懸命に「見て」いました。

「子育て」の大変さ・・・「赤ちゃんの鳴き声が聞こえない」「目で見ないとわからない」

「寝てしまうと気づけない」と話していました。

冬なのに、タイマーで扇風機をつけて、無理やり起きたそうです。

ここでまたクイズです。

耳の聞こえない方が、赤ちゃんの泣き声に気づく方法はあるのでしょうか・・・・

「声に反応して、光がチカチカひかる」

「声に反応して、携帯のようなバイブレーションが起こる」

これは、現代の便利な機械のある時代です。

赤ちゃんの声に気づくためには、ご夫婦で交代で目をさますしかなかったのです。

次の問題です。お客さんが来た時に、チャイムに気付けません。どうしたらいいでしょうか?

このような、不便に対する気づきは、その方の立場にならないと気付けません。

今日はそのような、自分とは違う視点での「気づき」を与えていただきました。