2017年5月の記事一覧

石灰の寄付



本日、三共精粉株式会社常葉鉱山様より石灰、30袋(1袋20kg入り)を寄付していただきました。軽トラックの荷台までリフトで運んでくださったそうで、ご親切に感謝します。
石灰は体育の授業や陸上部の練習に有効活用いたします。三共精粉様、ありがとうございました。

プール開き

     

5月29日(月)3校時、プール開きをしました。校長先生から「めあてをもって練習する」「安全に気をつける」というお話がありました。次に体育委員会が4つの決まりを説明しました。次に、各学年代表が水泳学習について自分のめあてを発表しました。

校庭整地とライン引き

    
5月26日(金)校庭にレイキをかけ整備しました。本日29日(月)はトラックを正確に測定してラインを引きました。対外的な陸上大会を控えていますので、これから高学年児童はしっかり練習します。

常葉地区生徒指導推進会議

  
5月23日(火)常葉地区第1回生徒指導推進会議が常葉中学校を会場に開催されました。1年1組理科、1年2組社会の授業参観をしたあと、町内の小中学校教員が生徒指導上の課題や今後取り組んでいく方策を話し合いました。今年の1年生は「あいさつが元気よくできて、自主学習の習慣も身についている」という中学校の先生方のお話でした。
共通課題については、今後、連携事業を進めてまいります。

6年生 学年発表朝会

    
5月26日(金)全校朝会は6年生の発表でした。自分の誕生日を英悟で発表しました。みんな大きな声で言えていて、下級生は尊敬の目で見ていました。また、「ラバーズコンチェルト」の合奏も発表しました。

常葉地区子ども見守り隊役員・理事会

     
5月26日(金)午後6時30分より見守り隊役員・理事会が開催されました。白岩代表区長さんが開会し、平澤隊長、髙島校長からあいさつがありました。協議に入り、今年度の活動内容などが承認されました。また、地区の生活道路周辺で草が伸びていて危険なこと、通学路の交通安全などが話し合われました。渡辺老人会副会長により閉会しました。
役員以外にも保護者を始め、110番の家、防犯協会などの関係団体の皆様にご協力いただきながら子ども達の安全を確保、事故ゼロを目指してまいりますので、地域の皆様、よろしくお願いします。
なお、見守り隊の活動は青少年健全育成市民会議常葉地区委員会からの補助金により運営されます。

2年生 給食センター見学②

     
一番盛り上がったのは、給食センターで使っている「しゃもじとおたま」を見せていただいた時です。その大きさに、子ども達は驚くと同時に大喜びでした。また、クイズ形式で教えてもらったことでは、「給食に毎日、かならず入っている野菜は何でしょうか?」
その答えは、ニンジンでした。

2年生 給食センター見学①

     
5月25日(木)2年生は田村市学校給食センターへ見学に行ってきました。始めに所長さんからあいさつをいただいたあと、センターの栄養士の先生から給食センターの仕事と働く人達が気をつけていることなどの説明を受けました。その後、窓越しに調理員さん達が分担して給食を作る様子を見学しました。田村市の小・中学校の児童生徒、教職員の給食の量ですから、大量です。食材を洗う人、切る人とそれぞれ専門に分担していることなどが実際に見て、分かったようです。