2021年10月の記事一覧

国語科授業参観(2年2組)

 2年2組の国語の授業を参観しました。「馬のおもちゃを作った活動を振り返り、ポイントに気をつけて読んだり話し合ったりする活動を通して、作り方の中で使われている分かりやすい説明の仕方に気づくことができる」ことをねらいとした授業でした。子どもたちは、まず昨日作った馬のおもちゃを見ながら、教科書のどの部分に気をつけて読んだのかを振り返りながら、その部分に線を引きました。その後、近くの友だちと確認し合い、全体で分かりやすく説明するためのポイントを整理しました。

皆様の善意が届きました!

 先日の田村市こども議会において、大越小のこども議員より他校の議員に対して、現在大越小で取り組んでいる「『届けよう、服のチカラ』プロジェクト」への協力依頼がありました。それを受けて、本校のこども議員が全校生に対して協力依頼を呼びかけ、今週の月曜日に保護者の皆様へは文書にて協力依頼をさせていただきました。

 このプロジェクトは、使用しなくなった子ども服や子どもの古着を回収し、その服を海外の難民キャンプや困っている人たちに着てもらうことで、自分たちができる社会貢献をするという趣旨で実施しているそうです。皆様にはその趣旨をよく理解していただき、本日までにたくさんの善意がご覧のように届きました。

 近日中に皆様の善意を大越小学校へお届けします。

食に関する指導(4年生)

 4年生が給食センターの先生の食に関する指導を受けました。食べ物のもつパワー(秘密)について知り、自分の食べ方のめあてを決めることをねらいとして授業が進められました。まず、食べ物の「からだをつくる食べ物」「びょうきをふせぐ食べ物」「力になる食べ物」について知りました。そして、苦手な食べ物を普段どのようにして食べているかを近くの友だちと話し合い、その後全体で確認をしました。最後に、自分の食べ方のめあてを決め、明日から5日間の食生活について毎日反省をすることにしました。

<4年1組の様子>

<4年2組の様子>

田村市こども議会

 24日(日)に田村市役所において「田村市こども議会」が開催されました。市内の小中学校の代表全17名が参加しました。本校からも6年児童が代表として出席し、「CO₂削減に向けた取り組み」や「地球環境に優しい事業」などの環境問題について堂々と質問をしました。そして、田村市長からの答弁を聞き、しっかりお礼と自分の考えを伝えることができました。その後は副議長として議長と一緒に全員協議会を進行し、「SDGs」についての宣言をとりまとめることができました。そして最後に、こども議員を代表して4人の議長・副議長とともに、本日のお礼と感想を堂々と述べることができました。素晴らしい経験ができました。

  

    

 代表児童生徒のみなさんには、このこども議員としての経験を今後大いに生かしていってほしいと思います。

思春期保健教室(3年生)

 先週の22日(金)に3年生が思春期保健教室で、講師としてお越しいただいた助産師の先生と養護教諭から「あかちゃんのたんじょう」について教えていただきました。子どもたちは、自分の心臓の音を聞いたり、命が始またときの卵の大きさを確かめたり、赤ちゃんの人形を抱いたりしながら学習しました。

校内マラソン大会

 本日は校内マラソン大会の日でした。少し肌寒い感じ感じがしましたが、走るのには丁度よい天候だったと思います。2校時に5・6年生からスタートし、3校時に1・2年生、4校時に3・4年生が続きました。開会式に当たって、校長からは、それぞれの距離を走りきること、自分の記録の更新を目指すことについて話しました。競技においては、子どもたちは自分の力を発揮して最後まで頑張りました。

 では、その力走の様子を以下に紹介します。

<5・6年生~距離2000m>

<1・2年生~距離1000m>

<3・4年生~距離1500m>

 

理科授業参観(3年2組)

 3年2組の理科の授業は、「楽器の音の大きさを変える実験を行い、結果をもとに、音の大きさによる物のふるえ方について考え、まとめることができる」ことをねらいとした授業でした。子どもたちは、ペアになって太鼓、トライアングル、シンバルを使って、強くたたいたり弱くたたいたりして、その震え方を楽器に貼った付箋を見たり、実際に触って感じたりしながら確認しました。また、授業の最後に糸電話で音の伝わり方を体験し、次の時間への期待を膨らませました。

学級活動授業参観(3年1組)

 本日午後に、田村地区の教員が各校に分かれて授業を参観・協議をする「学習指導法研究会」が行われました。常葉小学校では3年1組の学級活動と3年2組の理科の授業を見ていただきました。そして、子どもたちが下校した後、授業についてそれぞれで話し合いをしました。

 まずは、3年1組の学級活動の様子を紹介します。本日のテーマは、「『パワーアップしたお楽しみ会』をしよう」という題材で話し合い活動をしました。みんなで楽しむことができるレクリエーションを考え、活発に意見交換をしました。それぞれ賛成意見や反対意見を出したり、質問したりして真剣に話し合いながらやることを決め、次に、ルールを決めるところで時間となりました。明日もう一度話し合いをもって決めていくそうです。

クラブ活動見学(3年生)

 昨日、クラブ活動があり、来年度から参加する3年生が活動の様子を見学しました。グループごとに移動し、「料理・手芸クラブ」「科学クラブ」「工作・イラストクラブ」「ダンスクラブ」「スポーツクラブ」「ゲームクラブ」を見学しました。各クラブで工夫を凝らし、教えながら一緒にやってみたりできたものをあげたりしながら、3年生に活動の様子を紹介しました。

図書支援スタッフ授業

 田村市の事業で各校に図書支援スタッフが配置されています。本講では、主に図書室の整理、学年に応じた図書の選定、読み聞かせ、本の読み方指導などをしていただいています。その活動の様子の1コマを紹介します。