2015年9月の記事一覧

3年生 太陽とかげの動き 

   
3年生は昨日、理科の学習で「かげふみあそび」と「かげつなぎ」をしました。どんな向きに並ぶと影をつなぐことができるか、動いて話し合いながら考えました。今日、29日(火)はお天気で観察日和でした。遮光プレートを使うのは初めてなので、子ども達はとても喜んでいました。太陽の向きと影の向きを指さしたりして、反対向きになっていることを確認しました。

4年生 社会科見学②

  
9月28日(月)西部環境センターを見学した後、広域一般廃棄物最終処分場も見学しました。県内で唯一の屋根付き最終処分場です。あと、4年後にはいっぱいになってしまう予定というお話を聞き、「なるべくゴミを減らさなければならない」と感じていました。
お忙しい中、時間を割いて詳しく説明してくださった所員の皆様、ありがとうございました。

4年生 社会科見学①

  
4年生は今日、西部環境センターへ行って見学してきました。所員の方からごみの処理のしくみを教えていただきました。「ごみを分別することで再利用しやすくなるので、是非分別してほしい。」というお話がありました。また、ごみピットの中のクレーン操作を代表2名がさせてもらい、とても貴重な経験ができました。

5・6年生 マラソンコース試走

  
9月28日(月)5・6年生は午後、常葉中学校の校庭をお借りして、マラソン大会へ向けた試走を行いました。準備運動の後、コースを確かめながら自分のペースで走りました。10月2日(金)の本番まで、残された期間は数日ですが、あと何回か試走して自己ベストに挑戦します。

3年生 スーパーマーケット見学②

  
消費者へ良い品をたくさん買ってもらうために、商品の並べ方や店内に流す音楽のことなど、様々な工夫についても説明していただきました。お忙しい中、時間を割いて丁寧に教えてくださった田村店の皆様、ありがとうございました。

5年生 全校朝会②

  
9月25日(金)全校朝会学年発表は5年生でした。合唱「いつでもあの海は」「ごげよマイケル」とリコーダーアンサンブルで「小さな約束」を演奏しました。5年生の息の合った演奏を全校生が聴き入っていました。

全校朝会①

  
9月25日(金)全校朝会で田村市陸上大会の賞状伝達を行いました。個人種目入賞4名、リレー2チーム10名が校長先生より賞状をいただきました。校長先生のお話は「自己ベストを目指すこと、努力はある程度の年月続けることが大切である」という内容でした。

1年生 アサガオの絵 

  
1年生は自分たちで育てたアサガオの絵をかきました。墨で形をかき、その上に絵の具をのせました。そして、言葉を添えました。「おはよう」「きれいにさいたね」「さいたよ」「こんにちは」 自然に、にじみなどもでました。一人一人、感性と素直な心が表現された素晴らしい作品です。子ども達は無心で、みんな芸術家ですね。皆様、是非鑑賞にいらしてください。

業間5分間走 がんばっています

  
10月2日(金)に開催する校内マラソン大会へ向けて、2時間目の後の休み時間に全校一斉「5分間走」を行っています。本番は低学年1000m、中学年1500m、高学年2000m、相当な距離です。自分のペースで最後まで走りきり、根気強さや持久力などを向上させたいと思います。当日は午前9時40分頃から競技スタートですので、保護者・地域の皆様、ご都合がつく方は是非応援にいらしてください。