2015年10月の記事一覧

5年生 バケツ稲刈り

  
今週、5年生はバケツ稲の稲刈りをしました。自分で世話をし夏休み期間中も枯らすことなく無事実りの秋を迎えました。田んぼにある稲とは思い入れが違います。今後、どのように学習していくか楽しみです。

常小まつり全体練習②

  
10月30日(金)全校朝会の時間に常小まつりの全体練習を行いました。オープニングとエンディング、群読や各係の言葉、全校合唱など通して練習しました。だんだん息が合ってよい発表になってきましたので、皆様お楽しみに。

6年生 理科の授業

   
10月29日(木)2校時目、6年生は理科「てこのはたらき」の授業を校内の先生方に参観していただきました。「てこを使って、重い物を楽に持ち上げるにはどうしたらよいか」班ごとに真剣に実験して、良い方法を見出すことができました。

PTAバザー

 
11月7日(土)常小まつり終了後、PTAバザーを開催いたします。
毎日、ぞくぞくと品物を届けていただき、ありがとうございます。
普通の品物は、11月6日(金)午後5時まで受け付けています。
また、生鮮食品(米や食品)については、11月6日(金)夕方、5時から7時、または翌日、7日(土)午前7時から8時の間に搬入いただきたいと思います。

4年生 童謡唱歌合同練習

  
10月27日(火)4年生は西向小で田村市童謡唱歌音楽祭の合同練習を行いました。常葉・関本・西向の4年生は「たき火」と「雪」を披露する予定です。2回目の合同練習は11月10日(火)本校で行います。本番は、11月19日(木)田村市文化センターで開催されます。皆様、ご観覧ください。(演奏開始予定時刻11:13)

1年生 なわとび遊び

  
今日はクラブ活動があるため縦割り班での清掃はありませんでした。子ども達は長い昼休みを校庭や体育館、各教室で満喫。1年生は隣のおはなしの部屋で縄跳びをしていました。二重跳びなど高度な技がビュンビュンとできる子もいます。