2022年5月の記事一覧

プール開き

 先週、4・5・6年生がプール清掃、1・2・3年生が校庭の除草作業をして、さらにPTAの皆様が校舎周辺の草刈りなどをしてくださったお陰で、校舎内外の環境が整い、水泳・水遊びの学習を始められる状況となりました。今後、天候や水温・気温の状態を見て、プールでの学習を進めていきたいと思います。

 そこで、本日3校時目に「令和4年度プール開き」の会を、体育委員会の児童の運営・進行で実施しました。体育主任から水泳学習の意義やきまり、注意することについて話をして、各学年代表児童より「今年度のめあて」の発表をしました。

 今年も安全面に十分に注意して、楽しいプールでの学習ができるようにしていきます。

小中合同集会

 昨日、常葉中学校体育館で田村支部中体連総合体育大会選手激励会が行われ、6年生も参加しました。中学校の校長先生の話、生徒会長激励の言葉の後に「小学生代表激励の言葉」があり、代表児童2名が中学生の前で「激励の言葉」を述べました。2人とも怖じけることなく堂々としていました。素晴らしかったです。その後、選手紹介・支部大会への抱負や応援団による応援、選手代表お礼の言葉などがありました。

 参加した6年生達は、中学生の激励会を体験することによって、その素晴らしさを実感するとともに、来年は自分たちがそこに立つんだという気持ちを高めることができたのではないかと思います。

食育授業(5年生)

 昨日、市給食センターの管理栄養士の方にお越しいただいて、5年生に対して食に関する指導をしていただきました。講師の先生は子どもたちが興味・関心をもつようにエプロンシアターの手法を使って「朝食」の大切さを指導してくださいました。まず、子どもたちは、朝食をとらないとどうなるか、そして、朝食をとるとよいことは何かを学習しました。そして、今の自分の朝食摂取について振り返り、よりよい朝食のとり方について考えました。

<5年1組>

<5年2組>

 栄養バランスのとれた朝食を食べると、体温が上昇し、定期的にうんちが出て、脳が目覚め活性化します。このことによって、体調が整えられ、学校での学習効果が上がります。今回のお子さんの学習をご家庭でも話題にするなどして生かしていただきたいと思います。

 

キラキラ クリーン大作戦!(6年家庭科)

 6年生は、家庭科で掃除について学んでいます。汚れに合わせた用具や掃除の仕方を学習し、24日(火)に2組が、26日(木)に1組が、班で選んだ場所でクリーン大作戦を実行しました。

環境にも配慮し、洗剤を使わず、水やゴミを出しすぎないように気を付けながら行いました。30分間という短い時間でしたが、本気になって汚れを落としている姿は、まさに最高学年としてふさわしいものでした。

汚れがきれいになって、「心もスッキリした!」という感想を書く児童がたくさんいました。

6年生のおかげで、普段は手が行き届かない所までピカピカになりました!

これからも縦割り清掃の班長・副班長として活躍してくれることでしょう。

また、ぜひ家でも実践してほしいと思います。

PTA奉仕作業

 28日(土)に小中合同のPTA奉仕作業が行われました。たくさんの方にご参加いただき、校舎周りの草刈りや校庭の除草作業をしていただきました。お陰によりまして、校舎周りや校庭はとてもきれいになり、子どもたちも登下校時にとても歩きやすくました。また、活動しやすくなりました。ありがとうございました。

小中合同ボランティア活動(5・6年生)

 常葉小中学校一貫教育の取り組みの一つとして、本日、小中合同ボランティア活動を実施しました。小学校5年生から中学校3年生までが縦割り班でグループ編成をして、小・中学校それぞれに分かれて窓ふきや床磨きをしました。初めにそれぞれの体育館に集まって全体で実施方法の確認をしました。その後、各グループに分かれて自己紹介をしてボランティア活動に移りました。どのグループも無駄話などせずに、真剣に清掃活動に取り組んでいました。

 小中学生の皆さん、ボランティア活動ありがとうございました。皆さんが短時間の中でテキパキと真剣に清掃してくれたお陰で、校舎がまた一つきれいになりました。

外国語授業参観(6年1組)

 先日、紹介しましたように常葉小学校と中学校は授業を互いに見合いながら、授業の進め方について共同研究を進めています。

 本日は、4校時に中学校の先生による6年1組での外国語の授業を参観しました。本授業は、「季節や行事の言い方を知る。クラスメートに好きな季節とその季節の行事を紹介できる。聞いた単語を理解し、ノートに板書を書き写すことができる。」ことをねらいとしていました。子どもたちは、映像の音声やALTの発音を聞いたり、フラッシュカードなどで繰り返し練習したりして単語の発音やスペルを覚えました。その後、自分の好きな季節とそのときの行事を友だちと伝え合いました。

愛校活動(1・2・3年生)

 昨日、1・2・3年生が愛校活動で校庭の草むしりをしました。1・2年生にどんなことをやるかを教えたり、道具類の準備・片付けをしたりと、3年生がリーダーシップを発揮して活動しました。4・5・6年生が委員会活動をしている昼休み後の時間に1・2・3年生はボランティア清掃として3年生を中心に清掃活動をしています。その活動がこのようなところで生かされています。

 みんな暑い中とてもよく頑張りました。お陰で校庭がさらにきれいになりました。

見学学習(1年生)

 昨日、1年生が須賀川市にあるムシテックワールドに見学学習に行ってきました。

 ムシテックワールドでは、昆虫の世界を体験したり、科学的な体験をしたり、プラバンを作ったりしてきました。天気がよかったので、お昼のお弁当は外のデッキで食べることができました。午後は、サイエンスショーで科学の不思議に触れました。最後に学級ごとに集合写真を撮りました。

<1年1組>

<1年2組>

 初めての子も1度見学したことのある子も、いろいろな発見があったのではないかと思います。とても楽しい1日だったようです。

プール清掃(4・5・6年生)

 本日、4・5・6年生がプール清掃を行いました。

 先陣を切ったのは4年生です。3・4校時にプールサイドやオーバーフローのところを中心に枯れ葉や枯れ枝の除去や汚れ落としをしました。

 続いて、5・6校時に5・6年生がシャワー通路やプール内の枯れ葉や枯れ枝の除去や汚れ落としをしました。

 みんなで力を合わせて頑張りました。お陰で今年も楽しくプールでの学習ができます。