2016年6月の記事一覧

3年生 全校朝会で発表

    
6月24日(金)全校朝会は3年生の発表でした。国語の授業で学習したことを生かして、「いるか」の群読、回文(前から読んでも後ろから読んでも同じ文章になる)、だじゃれなど、日本語の特徴をつかんで楽しく発表しました。そのセンスのよい言葉遊びに、子ども達からも感嘆の声と拍手が起きました。

全校朝会

  
6月24日(金)全校朝会では全国小学生陸上競技交流会田村地区予選会で入賞した6年生6名に校長先生より賞状が渡されました。また、むし歯ダイヤモンド賞(むし歯が0の児童)25名を代表して、6年の佐藤さんが賞状を受け取りました。

6年生 修学旅行⑥

    
県立博物館が最後のプログラムです。社会科で歴史学習をしているので、関連学習としてとても興味深かったようです。決められた金額をあれこれ考えながら、自分や家族にお土産を買う姿も見られました。

6年生 修学旅行⑤

   
鶴ヶ城を背景に記念写真を撮り、天守閣へ登りました。天守閣から市内の眺めは最高でした。起き上がり小坊師は、みな個性的で世界で一つの素敵な作品ができました。

6年生 修学旅行②

     
次に会津に伝わる「什の掟(じゅうのおきて)」の講話を聴きました。実際に正座して礼儀作法も教えていただきました。今も歴史と伝統を大切にしている会津の人々の心にふれて、感激したようです。

6年生 修学旅行①

   
6月22日(水)6年生は会津若松に修学旅行に行ってきました。始めに会津藩校日新館へ向かいました。昔どおり再現してある建物の中の部屋や施設を見て回りました。藩士の子どもは小さいうちから熱心に、四書五経の素読や礼法を学んでいたことが分かりました。