2021年9月の記事一覧

こころの授業(5年生)

 ふくしま子どもの心ケアセンターより講師の先生にお越しいただき、5年生が「こころの授業」を受講しました。

 5年1組は、「『心のメッセージ』を変えてみよう」というプログラムで、先生に指名されたときの気持ちについて考えたり、自分の心の中のメッセージを確認したりして、マイナスから別のメッセージに変える練習をしました。子どもたちは、ある一つの行動を、マイナス思考ではなく、プラス思考で捉えることによって、前向きな気持ちになれることを学びました。

 5年2組は、まず自分のいいところを見つけることをしました。初めは自分のいいところをなかなか見つけられませんでしたが、先生の「人と比べなくていい。」「特別なことでなくていい。」という言葉を聞いた子どもたちはどんどんと自分のいいところを挙げることができました。その後、大切な気持ちの見つけ方や気分を楽にする方法などを教えていただきました。

英語で遊ぼう(1年生)

 1年生と2年生は、「英語に触れる活動」を年間10時間ほど計画しています。

 今日は、中学校のALTの先生が1年生教室に来てくださいました。体の一部の英語の発音を、英語の曲のリズムに合わせて歌うとともに、自分の体を指し示すなどして体の一部の英語で発音しました。楽しい曲なので、子どもたちはノリノリで楽しく活動できました。その後、英語の絵本でいろいろな動物の英語での名前を教えてもらいました。

<1年1組の様子>

<1年2組の様子>

 今日、子どもたちは「頭、肩、膝、つま先」や「目、鼻、口、耳」などの体の一部分の英語で発音しました。どのように発音したか聞いてみてはいかがでしょうか。そんな簡単に言えないと思いますが、覚えていていたら記憶力や定着力が素晴らしいです。

手話教室(4年生)

 田村市保健福祉部社会福祉課よりお越しいただいた講師の方々による手話教室を4年生が受講しました。これまで4年生は、総合的な学習の時間を中心に社会福祉について学習し、点字や手話などについて書籍やインターネットで調べてきていますが、講師の先生による授業は、調べてきたことを更に補強・補充する内容で、実体験などを交えて学べるのでより学習内容の定着が図られました。

 具体的に自分の名前の表現の仕方などを教えていただいている様子です。

 今回は、夏休み前の「点字教室」に引き続き、「手話教室」となりました。今後、「高齢者・車椅子疑似体験」「パラスポーツ体験」等を予定しています。

通学路合同点検

 夏休み前に通学路における危険箇所について、子どもたちから聞き取ったり、保護者の皆様にアンケートを採ったりさせていただきました。それらの中から特に危険と思われた11カ所を学校より田村市教育委員会へ報告しました。それを受けて本日、通学路の安全確保に向けた合同点検を行いました。学校、保護者(PTA会長)、行政区(代表)、警察署、道路管理者、田村市教育委員会、常葉行政局よりお越しいただき、全10名で点検・確認してきました。

 直ぐに対処できること、時間がかかることなど、予算の関係などもあって様々ですが、どの部局も子どもたちの登下校の安全確保のために真剣に検討してくださいました。学校としても、万一にも子どもたちが事故などに遭わないように通学班会議や交通教室、日々の交通安全指導などを通してしっかりと指導していきたいと思います。

テーブルマナー教室(6年2組)

 本日、6年2組がテーブルマナーについて学習しました。今回もまず給食センターの先生にナプキンの使い方やナイフやフォークの持ち方などの「洋食の基本マナー」や「やってはいけない洋食マナー」について教えていただきました。子どもたちはきちんと覚えようと真剣に聞いていました。

 本日のメニューは以下のとおりです。写真にはありませんが、クロワッサンと白パンもありました。

 今日もおいしくいただきました。その様子をご覧ください。

※写真撮影の角度等で写っている児童に多寡がありますことをご容赦ください。

オンライン授業公開をしました!

 本日は、福島県教育委員会施策「ふくしまの学校キラリ学力向上プロジェクト」で本校で推進している「教科担任制」及び「小中一貫教育」についての授業公開をオンラインにて行いました。当初予定では、田村地区内の先生方に直接授業を見ていただく予定でしたが、指導助言をいただく県中教育事務所並びに田村市教育委員会の指導主事の先生方及び常葉小・中学校の先生方以外はコロナウイルス感染症拡大防止対策によりオンライン研修とさせていただきました。

 授業を公開したのは、6学年算数科と5学年家庭科です。

 今年度の6学年算数科は、6月より2クラス35人の子どもたちが、選択制で3つのコースに分かれて学習しています。授業は小学校教員2名と中学校教員1名が担当しており、その様子を参観していただきました。本日は「多様な方法で円を含む複合図形の面積の求め方を考え、図や式を用いて説明することができる」ことをねらいとした授業でした。子どもたちは、図形を組み合わせたり、友だちと話し合ったり、図に表して考えたりと、自分に合った方法でいろいろと考えながら面積を求めることができました。

 今年度5学年は、教科担任制では1組担任が社会科を、2組担任が書写と家庭科をそれぞれが担当しています。本日は、5年2組の家庭科で「上糸をかけ、下糸を出すなどミシンの基本的な操作を理解し、直線縫いや返し縫いができる」ことをねらいとした授業を見ていただきました。今回も学校支援ボランティアの方に来ていただいたので、子どもたちは安心してミシンを使って直線縫いや返し縫いをすることができていました。

1年生 学習の様子

 1年生の図画工作科の学習を紹介します。

 「はって かさねて」という学習です。

 画用紙に、薄めた洗濯のりで「お花紙」を貼っていきました。

 色とりどりの作品ができ上がりました。

 紙をちぎったり丸めたり、いろいろな表現を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

社会科授業参観(4年1組)

 本日、4年1組の社会科の授業を参観しました。「自然災害が起こったときに備え、学校や市で取り組んでいることを調べ、考えを表現することができる」ことをねらいとした授業でした。子どもたちは学校での避難訓練について想起し、本日のめあてを確認した後、その他の学校で災害に備えている準備や対策について考えました。さらに視野を広げて、田村市の防災対策についても調べ発表しました。