2019年1月の記事一覧

給食・食事 5年生 食に関する指導

 

 給食センターの栄養教諭の先生に、「成長期に必要なバランスのとれた食事」について教えていただきました。

まず、一食の夕食に食べたい料理を選びました。

 今成長している5年生。なぜ食品を組み合わせて食べなければならないのか。どんな栄養をとる必要があるのか

について教えていただきました。

 

 学んだ上で、もう一度バランスや量や五大栄養素をキーワードに選びなおしました。

食の細い児童は、「もっとお肉を食べなくちゃ」と気がついたり、逆に「肉ばかりだった」と気がついたり

「野菜はきらいでも食べないといけない」と思ったり、個々の食の課題に子どもたち自身で気がついたようです。

 

 

病院 インフルエンザの感染状況

 本日10時現在のインフルエンザによる出席停止者は3名です。

2・4年生が学級閉鎖になっていますので人数に入れていません。

 

キラキラ 咳エチケットキラキラ

 せきやくしゃみのある場合は、鼻や口をティッシュで覆い、他人への感染拡大防止に努めましょう。

マスクを着用するのがエチケットです。

病院 インフルエンザの感染状況

 

 本日のインフルエンザAによる出席停止者は10名です。

4年生が学級閉鎖のため人数に入れていません。

1ツ星2ツ星学級閉鎖中の生活2ツ星1ツ星

1 インフルエンザにかかっているお子さんは治癒を第一に考え、水分補給、休養に心がけましょう。

2 かかっていないお子さんは、生活リズムをくずさないようにしましょう。

  寝る時間や起きる時間、食事、家庭学習、テレビなど時間を決めましょう。

3 外出をひかえ、引き続き予防に努めましょう。

 

森林環境学習 5年

 今日は、田村森林組合の職員の方を講師にお招きし、5年生が森林環境学習を行いました。初めに、森林が人々の生活にとってどのような役割を果たしているのかを学びました。その後、田村地区の山林の間伐材を生かした木工クラフトに挑戦しました。木製の本棚やティッシュケースを作り、5年生の子どもたちはたいへん喜んでいました。森林や木材の素晴らしさを実感することができた森林環境学習でした。

病院 インフルエンザの感染状況

 本日9時現在のインフルエンザAによる出席停止者は17名です。

2・4年生で増えています。

 学校では金曜の下校後、職員で教室の机・いす・ドア 校舎内手すり・トイレ等アルコール消毒と

次亜塩素酸ナトリウムによる消毒を行いました。蔓延防止に少しでも効果があればと願いますにっこり

 

 

自主学習がんばり賞の表彰

 8月から1月までの家庭学習で、自主学習の取り組みに努力やみんなのお手本になる内容が見られた子どもたちに「自主学習がんばり賞」が送られました。今日の全校集会で表彰する予定でしたが、インフルエンザや発熱などの症状の子どもが増えてきたので、校長室で学年ごとに表彰をしました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。これからも進んで自主学習をしてください。

病院 インフルエンザの感染状況

 インフルエンザAによる感染者が増えています。今日の出席停止者は10名です。

発熱による欠席者も多いです。

お子さんの体調管理と健康観察をお願いします。

 

 インフルエンザ予防 その3 キラキラ 適度な湿度の保持 キラキラ

 空気が乾燥すると気道粘膜の防御機能が低下します。感染の可能性が高くなるわけです。

加湿器を活用し部屋の湿度を40%以上にしましょう。

 のどをいつも潤すようにするのもよいですね。

病院 インフルエンザの感染状況

 本日9時現在です。かぜ症状の児童も発熱の症状があります。今後増えることが予想されます。

本日ほけんだよりを配付します。ごらんください。

インフルエンザ予防 その2 キラキラこまめなてあらいキラキラ

   外出後の手洗いは予防に有効です。「石けんで30秒」丁寧な手洗いが効果があるそうです。

  アルコール製剤も効果ありです。

 

かるた取り大会(中)

今日は、中学年のかるた取り大会を行いました。最後まで、言葉を聞いてから、取り札に向かう姿は迫力満点。一枚をとるために全力です!委員会の児童は、昨日の経験を生かして手際よく運営していました。明日は、低学年です!