出来事

学校探検(1年生)

 昨日の5校時に1年生が学校探検をしました。始める前に「挨拶をして出入りすること」「自己紹介をすること」「廊下は右側を一列に並んで歩くこと」などの約束事を確認して、早速グループごとに分かれて校舎内を探索しました。1年生の子どもたちは目を輝かせて、いろいろな教室に入って新たな発見をしたり知っていることを話したりしていました。校長室のソファーに座り、「どうしてこんなにたくさん椅子があるのだろう。」と疑問に感じたり、「ふかふかで気持ちいい。」との感想をもったりすることができました。

 もうすでに昨夜の内にお話を聞かれたご家庭もあるかと思いますが、まだでしたら是非この週末にお子さんに話を聞いてみてはいかがでしょうか。

 

サツマイモの苗植え(2年生)

 昨日、2年生が、支援員の先生に手伝ってもらいながら教室前の花壇の土起こし、畝作り、マルチ掛けをしました。

 本日は、サツマイモの苗植えをしました。マルチに少し穴を空け、土を掘り、斜めに苗を入れ、そこに土をかぶせます。みんな上手にできて、にっこり笑顔で「ハイ!チーズ!!」 大きく育つといいね。

花丸 フッ化物洗口が始まりました。

5月からフッ化物洗口が始まりました。

生涯を通してキラキラ歯質の強化キラキラができるとよいですね。

給食の歯みがきの後に薬杯を使って実施しています。1年生も上手にできました。

 

  

お知らせ 明日は尿検査提出日!!!

本日お子さんに尿検査用のスポイトとコップを渡しました。

持ち帰っているか確認してください。

尿検査は腎臓が健康に働いているか、病気がないかを調べる大切な検査です。

おしっこにたんぱくや血液、糖がまじっていないかを調べます。

腎臓は背中側の ↑ このあたりにありますよ。

明朝一番の尿がとれるように今夜は容器をトイレに置くなど工夫して

明日持ってきましょう。笑う

1年生 音楽の時間

 本日の音楽は体育館で行いました。

 タオルを使ったじゃんけん列車です。

 とても盛り上がりました。

 次に「セブンステップス」を歌いながら遊びました。

 元気に楽しく活動できた1時間でした。