2016年5月の記事一覧

2年生 どきどきわくわく 町たんけん

    
2年生は生活科の授業を先生方に観ていただきました。常葉町の商店街や施設を探検して、いろいろなことが分かりましたが、もっと調べたいことを学習カードの書いたり、話し合ったりしました。黒板には横が2倍ほどの絵地図が貼られていて、商店街や道の位置などがとても見やすくなっていました。とても積極的に学習していたので、今後どんな気づきをし学び合うか、楽しみです。

プール開き

   
5月30日(月)3校時にプール開きをしました。校長先生から「めあてに向かって自分からチャレンジし、泳力を伸ばすようがんばりましょう。」とお話がありました。次に、体育主任の先生と体育委員から、水泳のきまりについて説明がありました。最後に、各学年の代表が今年の水泳学習の目標を発表しました。

6年生 朝会学年発表

  
5月27日(金)全校朝会は6年生の学年発表でした。「あなたの誕生日はいつですか。」の質問に、一人一人カードを掲げて発表しました。英語で「マイバースディ イズ ◯◯(月名)◯◯(日付)」と、発音、リズム感よくて感心しました。

6年生 調理実習

      
5月24日(火)6年生は家庭科で調理実習をしました。朝食用に「小松菜の油炒め、スクランブルエッグ、野菜の彩り炒め」を作りました。小松菜はシャキシャキ感を出そうとして、炒める時間を短くしてみました。結果、小松菜は炒め不足でやや苦くなってしまいましたが、他の2つはとても美味しくできて、楽しく会食しました。

2年生 給食センター見学

     
5月26日(木)2年生は田村市学校給食センターに見学学習に行ってきました。3500人分を33人で調理し、1なべで1000人分、9台のトラックで配送ということを聞いて、びっくりしました。今日のメニューに使うキャベツは500個。1枚1枚の葉をはがして4回も洗う調理員さん達の姿を見て、「残さないで食べよう!」とみんな誓ってきました。