2022年3月の記事一覧

お世話になりました。

 本日で令和3年度が終了しました。今年度もコロナ禍でいろいろと中止・制限等がありましたが、保護者の皆様、地域の方々には、このような状況下での本校の教育活動にご理解を示していただき、そして、ご協力を賜ることができました。お陰によりまして、子どもたちは元気に登校して勉強や運動に励み、教育課程を修了することができました。お世話になりました。そして、ありがとうございました。

                              令和3年度常葉小学校教職員一同

 明日より新しい職員を迎えて令和4年度がスタートします。令和4年度もこれまで同様どうぞよろしくお願いいたします。

離任式

 昨日、リモートにて離任式を行い、転退職する職員から子どもたちへのお別れのあいさつをしました。一人一人常葉小での思い出や願いなどを気持ちを込めて述べました。その後、全員で校歌をマスク着用で歌いました。

 子どもたちは、下校の際に転退職する職員へ感謝の気持ちを言葉やプレゼントで伝えていました。

修了式

 本日5校時に修了式を実施しました。

 第1学年34名、第2学年40名、第3学年38名、第4学年37名、第5学年39名、計188名全員が無事当該学年を修了し、5年生の代表児童に修了証書を渡しました。修了証は明日、通知票と一緒に担任の先生から渡されます。次に、PTAからの進級祝い品としてノートを5年生の代表児童に渡しました。二人とも代表児童にふさわしい立派な態度で受領できました。

 校長式辞として、「明日、修了証を自信をもって家族に見せるとともにお礼を言うこと」、「この1年間でできなかったことができるようになったなど、とても大きく成長したこと」、「この3月に全校集会で話したステップアップした姿がたくさん見られるようになったこと、そして、このように毎日努力をこつこつと努力を積み上げていくことが大切であること」、「春休みの規則正しい生活を送ると4月からの新しい学年での生活がスムーズにできるようになること」等について話しました。

 いよいよ明日は卒業式です。思い出に残る素晴らしい日にしたいと思います。

3月17日

 昨日は11年前を思い起こすような大きな地震がありました。皆さまのご自宅は如何でしたでしょうか?常葉小学校は物の落下や散乱はありましたが、幸い授業に支障を来すような大きな被害はなく、通常どおりに教育活動を進めることができました。

 児童の出欠席や健康等の状態が確認でき、少し落ち着いたところで校舎周りを再度確認しました。校舎裏に行ったら、蕗の薹が芽を出していました。改めて春を感じて嬉しくなり、このまま少しずつ暖かくなっていってほしいと思いました。来週は卒業式です。

本 読み聞かせ

 ゆめきりんの方々による読み聞かせ会について年間を通して紹介してきましたが、実は本校に週1回程度勤務する図書館支援スタッフの方も授業の中で「読み聞かせ」をしてくださいます。今回はその様子を紹介します。

読み聞かせ(3・4年生)

 本日、今年度最後の読み聞かせ会がありました。最後に聞かせていただいたのは3・4年生でした。

 ※今回は1学級しか写真撮影ができませんでした。ご容赦願います。

 今年度は「ゆめきりん」の方々に全15回学校にお越しいただき、いろいろなジャンルの本で読み聞かせをしていただきました。子どもたちは毎回自分たちの番が来るのを楽しみに待っていました。大変お世話になりました。そして、ありがとうございました。来年度もまたよろしくお願いいたします。

廊下の掲示物(バージョンアップ)

 先日紹介しました廊下の掲示物がバージョンアップされていました。さらに楽しく賑やかに、さらに気持ちがこもった掲示となりました。どうぞご覧ください。

<第1校舎階段を上がった場所・2階~4階>

<第2校舎・1年教室前>

<第2校舎・2年教室前>

<第2校舎・階段>

おへそのひみつ(2年生)

 昨日、2年生が学級活動で「おへそのひみつ」について学習しました。

 子どもたちがこれまで保護者の皆様にもご協力いただいて調べてきた、自分が生まれたときの様子について整理したプリントをもとに自分の成長を振り返るとともに、お母さんとおへそを通じてつながっていたことや守られていたこと、家族の絆と愛情などについて学びました。

 昨日、お子さんはこの学習のことについてお話ししたでしょうか。まだでしたら、この週末にどんなことを学んだのかや感想などを是非聞いてみてください。

卒業式練習

 今日初めて、5・6年生合同の卒業式練習をしました。式次第に沿って、入退場、起立・着席や礼の仕方を確認したり、呼びかけを全体で合わせたりしました。子どもたちは緊張感をもって練習に臨んでいました。