2021年5月の記事一覧

学校探検(1年生)

 昨日の5校時に1年生が学校探検をしました。始める前に「挨拶をして出入りすること」「自己紹介をすること」「廊下は右側を一列に並んで歩くこと」などの約束事を確認して、早速グループごとに分かれて校舎内を探索しました。1年生の子どもたちは目を輝かせて、いろいろな教室に入って新たな発見をしたり知っていることを話したりしていました。校長室のソファーに座り、「どうしてこんなにたくさん椅子があるのだろう。」と疑問に感じたり、「ふかふかで気持ちいい。」との感想をもったりすることができました。

 もうすでに昨夜の内にお話を聞かれたご家庭もあるかと思いますが、まだでしたら是非この週末にお子さんに話を聞いてみてはいかがでしょうか。

 

サツマイモの苗植え(2年生)

 昨日、2年生が、支援員の先生に手伝ってもらいながら教室前の花壇の土起こし、畝作り、マルチ掛けをしました。

 本日は、サツマイモの苗植えをしました。マルチに少し穴を空け、土を掘り、斜めに苗を入れ、そこに土をかぶせます。みんな上手にできて、にっこり笑顔で「ハイ!チーズ!!」 大きく育つといいね。

花丸 フッ化物洗口が始まりました。

5月からフッ化物洗口が始まりました。

生涯を通してキラキラ歯質の強化キラキラができるとよいですね。

給食の歯みがきの後に薬杯を使って実施しています。1年生も上手にできました。

 

  

お知らせ 明日は尿検査提出日!!!

本日お子さんに尿検査用のスポイトとコップを渡しました。

持ち帰っているか確認してください。

尿検査は腎臓が健康に働いているか、病気がないかを調べる大切な検査です。

おしっこにたんぱくや血液、糖がまじっていないかを調べます。

腎臓は背中側の ↑ このあたりにありますよ。

明朝一番の尿がとれるように今夜は容器をトイレに置くなど工夫して

明日持ってきましょう。笑う

1年生 音楽の時間

 本日の音楽は体育館で行いました。

 タオルを使ったじゃんけん列車です。

 とても盛り上がりました。

 次に「セブンステップス」を歌いながら遊びました。

 元気に楽しく活動できた1時間でした。

運動会part2

 先週、運動会での児童の競技等での活躍の様子をお知らせいたしましたが、その際載せられなかった写真や応援・係活動などの様子等をピックアップして掲載します。

給食開始

 本日より令和3年度の学校給食の供給が開始されました。本日は入学進級お祝い献立で、「黒糖パン」「オニオンスープ」「肉団子」「アスパラサラダ」「イチゴゼリー」「牛乳」という豪華メニューでした。

 1年生は少し戸惑うこともあるかと考え、早めに準備に取りかかりましたが、入学して1か月が経ち学校生活に慣れてきた1年生たちでした。幼稚園での経験を生かしてスムーズに準備を整え、食べ始めていました。食後には「おいしかったよ。」「残さずに食べたよ。」と頼もしい言葉が飛び出しました。

 2年生以上の子どもたちはさすがです。久しぶりでも全く問題なしでした。時間になったらスムーズに準備を整え、整然と配膳準備・配給作業ができました。久しぶりの給食をたっぷりと堪能したことでしょう。

 これまでの子どもたちの弁当づくり、ありがとうございました。毎日毎日本当に大変だったことと推察いたします。改めて感謝申し上げます。今日、子どもたちは毎日のおいしい弁当のありがたみを感じながら給食を食べたことと思います。

イベント 令和3年度 常葉小学校 運動会

 

 令和3年度常葉小学校運動会を5月1日に行いました。運動会数日前より雨が降りグラウンドの状態など心配でしたが、当日は天候にも恵まれ、素晴らしい運動会となりました。

学校全体のスローガン

「心を燃やして 全力勝負! 限界突破! 常葉っ子!!」

のもと児童一丸となって取り組みました。

 紅組は「太陽のように熱くなれ 走って走って走りまくれ白組は「いなずまのように最後まで輝け」のテーマのもと、子どもたちは、最初の「届けます♡トキバー・イーツ」から「紅白代表リレー」まで、どれも白熱した戦いを見せてくれました。紅白それぞれが追いつき追い越しのシーソーゲームで最後の最後まで勝敗は分かりませんでしたが、僅差で紅組が勝利しました。紅組白組とも本当に素晴らしかったです。

それぞれの演技の写真をご覧下さい。


6年生鼓笛、開会式


届けます♡トキバー・イーツ


「元気いっぱい!100m走」


かけっこ よういドン!


限界突破!150m走


紅白玉入れ


借りモン ゲットだぜ!


紅白綱引き


紅白代表リレー