2017年10月の記事一覧

花丸 PTAバザーご協力のお願い

 

11月4日(土)常小まつり終了後、PTAバザーが開催されます。毎日のように子ども達が職員室まで持って来てくれています。保護者様の温かいご協力に、心より感謝いたします。
まだ予定数の三分の一程度の集まり具合ですので、子どもさん一人あたり1品以上のご協力を重ねてお願い申し上げます。締め切りは一応、11月2日(木)です。
なお、米や野菜などの生鮮食品は11月2日(木)午後5時から7時の間に体育館へ搬入していただけると有り難いです。

子松神社祭礼 町文化祭

     
10月28日(土)は子松神社の祭礼でした。本校児童も三匹獅子踊りを奉納していました。町文化祭の初日でもあり、神社に面した道路には露天商が設営され大勢の人々で賑わっていました。

町文化祭作品展示

     
10月27日(金)児童下校後、常葉町公民館へ行って児童の書写・絵画作品を展示しました。一度はって途中でパネルが足りなくなることに気付き、はり直したりして、約1時間かかりました。全児童の絵画と、学年代表4名の書写作品、計156点です。町文化祭は28日(土)29日(日)開催されますので、保護者、地域の皆様、子ども達の素敵な作品をご覧になってください。

全校朝会 常小まつりの練習

    
オープニングの群読、エンディングの合唱「せいかじゅうの海が」を練習しました。合唱は手話もつけますが、だんだんじょうずになってきています。本番11月4日(土)まであと4日となり、学校中てんてこ舞いです。

全校朝会 表彰

   
10月27日(金)全校朝会で表彰が行われました。校長先生より田村t区作文コンクール(出品者6名)、常葉町推薦図書100冊読破賞(4名)、校内マラソン大会(各学年男女別1位12名)の児童へ賞状やミニトロフィーが授与されました。

5年生 劇の準備

   
昨日の昼休み、職員玄関脇で5年生が作業をしていました。尋ねてみると、「常小まつりの劇で稲が出てくるんですが、本物はないのでススキで代用しようと思って」ということでした。どんな劇なのか楽しみです。

2年生 さつまいもほり

     
10月26日(木)午後、2年生はさつまいもほりをしました。天候が不順で延び延びになっていたので、子ども達は喜んでイモほりに熱中していました。次々と大きなさつまいもを掘り出してはニッコリ微笑む姿が、なんともいえずよい表情でした。

昼休みを満喫

     
10月26日(木)昨日のマラソン大会もはとても肌寒く、今朝は気温7℃くらいまで下がっていました。昼休みは一転、太陽の日差しが暖かい外遊び日和となりました。鬼ごっこ、一輪車、雲梯、ブランコ、ジャングルジム、ボール遊び、ドッジビーと子ども達は思いっきり遊んでいました。