2022年6月の記事一覧

算数科授業参観(1年1組)

 本日は1年1組の算数科の授業を参観しました。本時は、「算数ブロックの操作を通して、求差の場面を減法としてとらえることができる」ことをねらいとした授業でした。初めに問題場面から本時のめあてを確認し、どのように算数ブロックを使ったらよいかを話し合いました。その後、まず自分で算数ブロックを操作しながら考えました。その後、近くの友だちとペアになって考えを交流し合い、最後に全体で考えをまとめました。子どもたちは一生懸命に考え、そして、教え合い学び合うことができました。

獣医師派遣授業(2年生)

 県の獣医師派遣事業で、2年生が犬との触れ合い方について学びました。初めに犬の性質や特性、気をつけることなどを教えていただき、その後、実際に犬と触れ合いました。初めは恐る恐る近づいていた子も徐々に慣れて優しくなでてあげることができました。

初プール(1年生)

 今日は1日天気がよく、熱中症が心配されるので、休み時間などは校庭や体育館で遊ばず、教室などの室内で過ごすようにしましたが、プールでの水遊びとしては絶好の日和でした。特に1年生にとっては、今シーズン初めての常葉小学校のプールでの学習でしたので、とても気持ちよく水遊びができました。1年生たちの水を恐れず楽しんでいる様子をご覧ください。

通学班会議

 夏休みまで約1ヶ月となりました。子どもたちも今から楽しみにしていることと思います。

 そこで、本日の通学班会議では通常の通学班での登下校の反省をするとともに、安全な登下校について以下のように確認をしました。
○交通事故に気をつける。
 ・道路の歩き方
 ・横断歩道の渡り方
 ・周囲の安全
○不審者に気をつける。
 ・逃げる
 ・大声を出す
 ・防犯ブザーを鳴らす
 ・避難の家に逃げる
 ・できるだけ複数で登下校する

「きょ・う・は・いか・の・お・す・し」(「学校だより」第3号をご参照ください。)

 本日、eメッセージにて保護者の皆様の携帯に発信いたしました。

 ご家庭でも、ぜひ話題にしてお子様にお話しいただきたいと存じます。

水泳学習(2・3・4・5年生)

 先週の金曜日、3校時に3年生、4校時に4年生、5校時に5年生がそれぞれ今年度初めてのプールに入りました。天候状態はだいたいよかったのですが、その分入水すると水がより冷たく感じられたようです。でも慣れてくると、だんだん水の感触を楽しむことができました。

<3年生>

<4年生>

<5年生>

 そして、本日は3校時に2年生が初プールでした。久しぶりで恐る恐る入水する子もいましたが、慌てず焦らず水に慣れるように学習を進めていきます。後半は2つのグループに分かれて水遊びや泳ぎを楽しみました。

見学学習(6年生)

 6年生が郡山市の大安場史跡公園に見学学習に行ってきました。ここには、東北最大の前方後方墳・大安場古墳があり、実際に古墳に上ることができます。また、公園内のガイダンス施設では、大安場古墳や郡山市内の遺跡から出土した資料から古代の人々の生活を知ることができ、展示室内の展示品を見たり、土器の模様を写し取る拓本づくりをしたりしてきました。子どもたちは、歴史の学習で学んだことを実際に見て聞いて触れてくることができ、とてもよい学習ができました。

見学学習(5年生)

 21日(火)に5年生が三春町にある福島環境創造センター(コミュタン福島)へ見学学習に行ってきました。ここでは、「放射線」について学ぶことができ、2011年3月11日の東日本大震災に伴う福島原子力発電所の爆発事故以降の福島県の現状について知ることができます。震災後に生まれた5年生にとってはとても大切な学習になります。子どもたちは展示室の見学や実験などを通して、目には見えない放射線の危険性や有用性について学んできました。

<5年1組の様子>

<5年2組の様子>

NEW 外国語科授業参観(5年1組)

 本日は5年1組の外国語科の授業を参観しました。本時は、「世界の小学生のことを知るために、I have     on    .などの表現を用いて、曜日ごとの時間割を尋ね合うことができる」ことをねらいとした授業でした。初めに既習事項の天気・曜日・日付を確認し、「P」のつく名前のものを書きました。そして、今日の学習のねらいである各曜日の時間割を尋ね合う活動をしました。子どもたちは、まずペアの子と三目並べをして、尋ね方、応え方の表現に慣れ、その後、世界の子どもたちに尋ね歩くという設定でグループごとに各国の時間割を聞き取ってプリントに書くなど、楽しく外国語の学習をしました。

今年度初めてのプール(6年生)

 5月31日(火)のプール開きをしましたが、雨模様の日が続いて今年度はプールには入れる状態になりませんでしたが、今週は好天が続き、入水可能な状態になりましたので、本日6年生が先陣を切って今年度最初の水泳学習に臨みました。

 いざ入ってみるとやはりやや冷たかったようでしたが、自由時間を設定して遊んでいる内にだんだん慣れてきた様子でした。その後は、けのびやバタ足をやってから泳ぐ練習に入りました。