日誌

2015年4月の記事一覧

野球部 春季大会は惜敗!

 4月29日に三春球場において、田村支部中学校春季野球大会の一回戦が行われました。滝根中は、船引中との対戦でした。試合は、一回の表に3番ピッチャーの熊耳君が鮮やかに右中間を破るホームランで先制しましたが、その後は追加点が奪えず、相手に1点ずつ反撃され、結局1-5で悔しい逆転負け。しかし、キャプテンの吉田君が3回も盗塁を刺すなど、チームを引っ張り最終回まで全力で戦いました。3年生が3人しか出場していない若いチームなので、バッティングは非力さがありますが、今後に期待できる戦いぶりでした。
  

連休中の部活動の大会

 4月29日~5月6日までの期間は、中体連大会まであと1ヶ月ということで、各部活動では、遠征試合や大会への参加が続きます。今回は、各部の大会や講習会をお知らせします。
【野球部】4月29日  田村支部中学校春季野球大会(会場:三春球場)
【ソフトボール部】5月2日  田村市中学生ソフトボール大会(会場:滝根運動場)
【テニス】5月3日  田村地区中学校3学年テニス大会(会場:夕陽ヶ丘テニスコート)
【バレーボール男子】4月29日  審判講習会(試合形式 会場:小野中学校)
【バレーボール女子】4月29日  審判講習会(試合形式 会場:小野町民体育館)
【剣道】5月3日  県中地区剣道錬成会(会場:小野町民体育館)
    5月4日  岩瀬地区剣道錬成会(会場:大東中学校)
【卓球】5月2日  学年別卓球大会(会場:郡山西部体育館)
※この他にも各部で、遠征試合等を計画されています。お時間の許す方は、会場での応援をお願いいたします。

町グランド改修工事終わる!

 4月半ばより滝根町グランドの改修工事が行われていました。新しい土がグランド全体に敷き詰められ化粧直しをしたようにきれいになりました。部活動の練習で使用させていただいている野球部も1年生5名が入部し、志気が高まっています。野球部は、明日29日には田村支部中学校春季野球大会に参加します。会場は三春球場で、午後1時より船引中学校と対戦します。

連休中の交通事故防止!

 GWが始まります。連休中は、通常より交通量が増えることから、生徒だけではなく、保護者の皆様も次のことを守り、事故防止に努めてくださるようお願いします。
①自転車で走行するときは、左側を一列で。
②道路を横切るときは一時停止をする。
③夕方は早めに点灯する。
④自動車に乗るときは、全ての座席でシートベルトを着用する。
【保護者の皆様へ】
①走行前に車の点検やタイヤのチェックをしていますか。タイヤ交換はできますか。
②任意保険への加入はされていますか。
③他の人を車に乗せたときは、より慎重な運転をしてください。
④交通法規を守っているか、同乗者はわかります。子どもの良き手本となってください。

部活動の部員数確定!

 1年生が正式に部活動に加入し、各部の部員数が確定しました。各部の部員数は次のようになりました。なお、(  )内の数字は部員数の内訳で、1年生、2年生、3年生の順になっています。
・野球部 15名(5,5,5)         ・ソフトボール10名(1,4,5)    ・テニス18名(8,3,7)
・男子バレー22名(7,11,4)   ・女子バレー18名(5,3,10)    ・卓球15名(7,4,4,)
・剣道14名(3,5,6)       ・文化7名(1,2,4)