日誌

2023年4月の記事一覧

部活動、始動

写真は、昨日の部活動の様子です。1年生の入部が確定し、各部の活動が正式に動き出しました。2・3年生は1年生の入部を歓迎し、今までよりも積極的に声を出してきびきびと活動する姿が見られます。各部の活躍が楽しみです。

【文化部】

【野球部】

【バレーボール部】記録用紙の記入の仕方を学習中です

【卓球部】

【剣道部】

【ソフトテニス部】

 

 

情報教育マナー講座

4月27日(木)6校時目、全校生が集まる機会を設け情報教育マナー講座を実施しました。この講座は、インターネットやSNSを利用する上で、「トラブルを起こさず、トラブルに巻き込まれない」ためにモラルやマナーについて学習する機会を設けたものです。

生徒たちは担当教員の発問を受けながら、学校や家庭でスマートフォンやタブレットを使う際に気を付けるべきことについて考え、その考えを学年を越えて交流し合いながらマナーを学んでいました。

 

英語「話すこと」に関する調査

全国学力・学習状況調査の記述式問題は、4月18日に終了しましたが、英語の「話すこと」に関する問題は、タブレットを使って口述式による調査を実施することとなっています。本校の3年生は、本日1・2校時目に人数を3班に分けて実施しました。

オンラインによる調査のため、他校ではWEBにうまくつながらないといったトラブルがあったようですが、本校では円滑に調査を実施することができました。

考える授業

3年生が学力調査を実施している一方で、1・2年生は通常の授業を行っていました。1年生は理科、2年生は社会〔地理〕の授業を行っていましたが、どちらの授業も教科書や資料から考える授業を行っていました。

1年生:理科

2年生:社会〔地理〕

 

丁寧な清掃

1年生が入学し、学校生活にも次第に慣れてきました。写真は昨日の清掃の様子です。担当する場所の清掃にも慣れ、丁寧に清掃を行う姿が見られます。どの学年も一生懸命に清掃に取り組む姿は、滝根中学校の伝統です。小学校でもしっかり指導されているからこそ、このような姿になれるのだと思います。

生徒の皆さん、この伝統をずっと受け継いでいきましょう。

部活動編成

本校では本日部活動の編成を行いました。3年生の修学旅行があったため、例年より遅い部活動編成となりましたが、編成の日が遅かった分、1年生はじっくりと部活動を選ぶことができたと思います。

各部では、部長が中心となり今年度の活動について話し合っていました。

【文化部】

【剣道部】

【バレーボール部】

【ソフトテニス部】

 

【野球部】

【卓球部】

図書館ガイダンス

1年生では国語の時間に図書支援員さんにお世話になりながら、図書館ガイダンスを行いました。生徒たちは説明を受けた後、好きな本を選んで読んでいました。

本校の図書館には興味がわく図書がいっぱいです。1年生に限らず、2・3年生もたくさん本を読んでほしいと思います。

普段の生活が始まりました②

【授業風景】

〇1年3組 理科・数学

〇1年1組 英語:課題に対して教科担任とALTに英語で回答し対話

〇3年生:美術 作品づくりに没頭しています。

〇3年生:家庭 高校で家庭科を担当されていた専門の先生に教わっています。

〇3年生:修学旅行のまとめを行っています。

〇2年生:技術 今年初めての技術の授業です。

【放課後の風景】

〇特設陸上で大会に参加したい生徒は、放課後も練習を行います。

〇文化部:ALTと英語でゲームを楽しんでいました。

 

 

 

普段の生活が始まりました①

3年生の修学旅行、1・2年生の学習旅行が終了し、今日からまた普段の生活が始まりました。

【朝の陸上練習】

登校時の様子

【授業風景】

〇3年生は初めての音楽の授業で自己紹介をしていました。

〇2年生は英語の授業

〇1年生は国語の授業、課題に沿って級友たちと対話しながら考えを深めていました。

〇1年生教室の廊下には、学習旅行のまとめを行ったものが掲示されています。

 

 

 

修学旅行22

カップヌードルミュージアムから伊丹空港に到着しました。

これから空港で夕食です。

伊丹空港発ANA1697便は定時で出発しました。



無事に福島空港に到着し、バスで滝根中学校へ

滝根中に到着、添乗員さんにも3日間たいへんお世話になりました。

ありがとうございました。

学校では教頭先生や先生方が遅くまで待っていてくれました。

遅くまでありがとうございました。

最後にバスの中で帰校式と帰校のあいさつを行い、解散しました。

 

 

 

修学旅行21

カップヌードル・ミュージアムではカップに自分のデザインを描き、スープの味と入れる具材を決めて、自分だけのオリジナルヌードルを完成させました。美術の授業が生き、デザインには凝っていました。

 

 

 

 

修学旅行19

海遊館へは船で近くまで移動しました。小さい船のため、昨日のUSJの乗り物よりスリルがありました。窓から水を被った生徒たちもいました。

 

 

 

 

 

修学旅行18

十分に?睡眠をとり、朝食会場へ。一般の宿泊客と一緒のため、食事のマナーはより重要です。係員の方の指示に従い、人数ごとに空いた席に案内されました。一般の方々もいらっしゃるため、食事中の写真撮影は控えさせていただきました。

食後はロビーに集まり、旅行の荷物を預けます。

宿舎を離れ、海遊館に船で行くため船着場まで徒歩で移動中です。

 

 

修学旅行16

旅行の行程は順調に進み、USJに到着しました。入場時の足取りも軽く、生徒たちはUSJを満喫しています。

 

 

 

 

 

修学旅行13

少し眠たそうではありますが、みんなで元気に朝食をいただきました。